「甘えないで」女の子の日で仕事中に眠気が。中年上司に相談した私が後悔した理由とは
生理が原因で、仕事中に強い眠気に襲われた私。すると、女性の上司に「どうしたの?」と声をかけられ、理由を説明したところ……。 目次 1. 仕事中に眠 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。

月に一度やってくる生理。下腹部の鋭い痛みに苦しんだり、無性に落ち込んだり、イライラが収まらなかったりと、私にとって魔の1週間です。そしてそんなときには、一緒に過ごすパートナーにも体調を労ってほしい! 私が経験した、歴代彼氏たちの悲喜交々な生理エピソードを紹介します。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒「新卒なのに生意気」メイク直しで何度もトイレに行っていると勘違いされた。上司の言葉に私は…
思春期真っ最中、中学3年生のときに付き合った同い年のAくん。共通の趣味があり、気が合って交際を始めましたが、周りの目が気になったのか付き合った途端にツンデレを発揮した彼でした。
事件が起きたのは、ある放課後の帰り道。私たちは自転車通学でしたが、生理痛がひどかった私は「今日生理だからゆっくり帰ろう?」と彼に言いました。
すると彼は、自転車で全力疾走! 私の横から瞬時にいなくなってしまったのです。霞んだ視界でその自転車はどんどん小さくなっていきました。
思春期だったこともあり、「生理」という言葉に恥ずかしくなってしまったのでしょうか。彼のことは好きだった私でしたが、「これはさすがに……」と思い、1カ月間彼のことを完全無視。その後、仲直りはしましたが、あの放課後の衝撃と私の仕返しは思春期の黒歴史となっています。
生理についての理解は、女きょうだいがいるかいないかで全然違うと感じています。大学時代の彼氏のBくんは2人兄弟の長男で、なぜトイレにフタつきの三角コーナーが置いてあるかわからないくらいの認識でした。
Aくんの二の舞を回避したい思いも相まって、私はBくんに、生理になったときの心身の状態やどう労ってくれたらうれしいかを全部話すことに。
その結果、生理でおなかが痛むたびにさすってくれ、つらくて寝転がりたいときは一緒に寝転がってくれるというやさしすぎる行動をとってくれるように。
男性には完全に共有できない痛みであるからこそ、しっかり労ってくれると大切にされているなあという実感が湧きました。



























生理2日目だったときに彼氏の家に行った私。生理の影響もあり、些細なことでイラッとしてしまった私に、彼は「そんなことで怒るのは心が狭くない?」と言ってきて……。 生理の私に彼は… 彼...
続きを読む私が大学生だったころの話です。年齢も大人に近づき、会話の中でお互いの生理についての話も出る年ごろになっていたと思います。そんなとき……。 女子の間では生理の話が気軽に交わされる 男...
続きを読む私が小学6年生のときのお話です。当時は生理がきて間もないころで、生理用ポーチを持ち歩くことが恥ずかしかった私は、ランドセルに忍ばせていたナプキンをズボンのポケットに入れてトイレに行...
続きを読むある日、アルバイト先の先輩が生理痛でとてもつらそうにしていました。ほかの従業員のすすめもあり、早退することになったのですが、男性店長から衝撃的な発言が飛び出して……!? 店長が衝撃...
続きを読む年末年始に身内が集まったときの話です。私には息子しかいないので、姪っ子たちに会うのを毎回楽しみにしています。彼女たちも少しずつ年ごろになってきて、あるとき、生理についての悩みを打ち...
続きを読む生理が原因で、仕事中に強い眠気に襲われた私。すると、女性の上司に「どうしたの?」と声をかけられ、理由を説明したところ……。 目次 1. 仕事中に眠 …
私が大学生だったころの話です。年齢も大人に近づき、会話の中でお互いの生理についての話も出る年ごろになっていたと思います。そんなとき……。 女子の間 …
生理2日目だったときに彼氏の家に行った私。生理の影響もあり、些細なことでイラッとしてしまった私に、彼は「そんなことで怒るのは心が狭くない?」と言っ …
学生時代は生理痛を感じず過ごしていましたが、30歳を過ぎたころから生理痛を感じるように。年々、ひどくなっている感じがし、生理中は鎮痛薬を服用してい …
彼氏との旅行の前日に、予定よりも早く生理になってしまった私。生理痛がひどかったため、彼氏に相談したところ……。 旅行の準備をしていると… 彼氏と初 …
生理中、夫と口論になって気分が落ち込んでいた私。そこへ、夫から思わぬ言葉をかけられて……? 今回は、読者が経験した「生理中に言われてモヤッとしたエ …
生理2日目で朝からおなかや腰がズキズキと痛み、体も重く、気分が沈んでいました。それでも仕事はしなくてはいけません。自分でも「少しぼーっとしているか …
社会人1年目のときの出来事です。同期の男性の中に、「女性はみんな甘いものが好き」など、主語が大きい発言をする人がいました。ある日、彼はランチ中に同 …