「やっぱり仮病じゃん」笑う女性の同僚。女の子の日のツラさを理解されなかった日々を経て、私は…
私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。
元職場の男性主任は、女性社員に生理を持ち出して嫌な発言をする人でした。ある会議中も、たくさんの人がいる前で「さては生理だな!」と言われて私の怒りはMAX。しかし、ある人の言葉で状況がガラリと変わって……!?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒「新卒なのに生意気」メイク直しで何度もトイレに行っていると勘違いされた。上司の言葉に私は…
主任は、女性に向かって「あの子、ちょっと眠そうだね。今日生理じゃないの?」「トイレ長くない? 生理になっちゃった?」というような発言を頻繁にする人でした。
ある会議中にも、私が主任の間違いを指摘すると「細かいことを指摘するのはイライラしてるから? さては生理だな!」と、たくさんの人がいる前で言ってきたのです。
あまりにもデリカシーのない主任の発言に、会議に参加していたほかのメンバーは思わず絶句。腹が立った私は「今の発言は、この会議に必要ですか?」と、怒りのオーラを放ちながら聞きました。
そのとき「やめなさい」という声が聞こえてきたのです。声をかけてきたのは主任よりもさらに上の役職である男性の本部長で、「主任に生意気な態度を取った自分が怒られる!」と思ったのですが……。
しかし本部長は、私の横を通り過ぎて主任の近くまで行くと、主任の目をしっかりと見ながら「今の言葉は、セクハラだ」とバッサリ! そして「今の言葉は会社としても見逃せない発言だけど、1人の男としてもありえないと思う」と言ってくれたのです。
本部長のおかげで、この会議は滞りなく終了しました。
生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む私が小学6年生のときのお話です。当時は生理がきて間もないころで、生理用ポーチを持ち歩くことが恥ずかしかった私は、ランドセルに忍ばせていたナプキンをズボンのポケットに入れてトイレに行...
続きを読む初潮を迎え、生理独特の痛みが悩みだった中学生の私。しかし、友人には私よりも生理痛に苦しむ子がおり……。 慣れない生理の痛み 私は中学生になってから初潮を迎えました。これまで経験した...
続きを読む私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
私の父は人情に厚くやさしい反面、ときどきデリカシーのないことを口にします。私が高校生のときも、父の言葉によって嫌な気持ちになる出来事がありました。 …
お付き合いしている彼と同棲を始めた私。新居のトイレの棚に生理用品を仕舞っていたところ、ある日彼から「1年分も生理用品をまとめ買いする必要はない」と …
その日は生理痛がつらく、起き上がるのもしんどいほどでした。リビングのソファでゴロゴロしていたら……。読者が経験した「生理で困ってしまった話」を紹介 …
私に生理がきたのは10歳のときでした。学校で生理について習ってはいましたが、そのころの私は超がつくほどの恥ずかしがり屋。生理がきたことを友人には話 …
真夏日に彼とデートに行ったときのことです。観光地に設置されていた公衆トイレを利用したのですが……。読者が経験した「生理でびっくりしたことや衝撃事件 …