「なんで今なの!」体調不良のときにわざと…妻がブチギレた夫のありない言動とは?
私の夫は、生理のつらさをなかなか理解してくれません。夫の言い分に私が反論し、喧嘩になることもしばしばあったのですが……。 目次 1. 生理で休むの …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。
チョコレート嚢胞(のうほう)の手術をしてからの数カ月の間、私は不正出血に悩まされていました。生理を止め、卵巣の働きをおさえる薬を飲んでいましたが、その薬の副作用でだらだらと出血が続いていたのです。何日もナプキンをつけていなければいけない不快感、いつまで出血が続くのかわからないという不安がとても大きく、憂うつな気持ちでいました。そんなとき、帰省の際に義母から言われた言葉が、今でも忘れられません。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒「プールを休みたい」勇気を出して相談した中学生女子。男性教師の反応は驚きのもので…
わが家では、春休みや夏休みなど、まとまった休みの日には義実家に帰省します。実家周辺は、たくさんの温泉がある場所で、帰省の際はみんなで温泉に行くことが恒例となっていて、私も温泉に入るのがいつも楽しみでした。しかし、このときの帰省は憂うつな気持ちで……。
というのも、私はこのときチョコレート嚢胞の手術をしてから数カ月経ったころで、服用中の薬の副作用で不正出血が長く続いていたからです。出血は生理3日目くらいの量で、トイレに行くたびにナプキンを替えないといけません。そのため温泉に入ることはできなかったのです。
義母には事前に夫から、術後の不正出血が続いていること、温泉は入れないことなどを伝えておいてもらいました。しかし、どこまで理解してもらえているかわからなかったため、義実家に着いて改めて私から義母に事情を説明。すると、義母からはこんな言葉が返ってきました。
「私はパンツを汚したことなんて1回もないし、わからないわぁ。おりものだってないのよ」。
私は義母からの言葉にあ然。自分の意思で下着を汚しているのではなく術後の薬の影響で不正出血が続いているのです。そのことをちゃんとわかってもらえなかったことと、「私の体調を気づかってくれるわけではないんだ」という悲しみが広がってきて……。私としてはとてもショックを受けてしまいました。
義母は悪気があって言ったわけではないとは思うものの、術後で心身ともにつらかった私にはとても堪え、心をえぐる言葉となりました。義母からのこの言葉は、今でもずっと覚えていて、いまだにモヤッとした気持ちが残る出来事となってしまいました。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/新谷けご
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
これは、私が中学生のときに外出先で経験したことです。私自身は、友だちや親、学校の授業から生理用ナプキンの捨て方を学んでいて、「人に不快感を与えないように」を特に気をつけていました。...
続きを読む生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む学生のころに付き合い始めた彼。お互い初めての彼氏と彼女でした。彼との初めての旅行中、私は生理になったことを彼に伝えると、まさかの発言が……。 彼と旅行の計画を立てて… 彼と付き合い...
続きを読む学生時代の私は、「生理」という言葉を人前で使うことを、なぜかとても恥ずかしく感じていました。とはいえ、生理がきたことで授業を受けられなくなるときもあります。体育の授業でプールがあっ...
続きを読む私が通っていた高校は、男子より女子のほうが多かったため、ほぼ女子校のようでした。生理のことが話題になるのは日常茶飯事で、男子の目をあまり気にすることもなく、とても気楽でした。しかし...
続きを読む私の夫は、生理のつらさをなかなか理解してくれません。夫の言い分に私が反論し、喧嘩になることもしばしばあったのですが……。 目次 1. 生理で休むの …
学生のころに付き合い始めた彼。お互い初めての彼氏と彼女でした。彼との初めての旅行中、私は生理になったことを彼に伝えると、まさかの発言が……。 目次 …
これは、私が中学生のときに外出先で経験したことです。私自身は、友だちや親、学校の授業から生理用ナプキンの捨て方を学んでいて、「人に不快感を与えない …
母方の祖父母の家には祖父と従弟以外、女性しかいません。そのため、母や叔母、祖母が平気で裸のまま家の中をウロチョロすることもあり、女性陣は生理に対し …
大学生当時、付き合っていた彼とのセックス中に、生理が始まって出血してしまった私。冷静に対処したものの、経血を見た彼の態度に、私は大きな衝撃を受けた …
私は生理前になると無性にイライラしてしまうことが多くあります。それをできる限り周囲には出さないようにしようと、自分の中で鎮めている、のですが……。 …
私は生理のとき、必ず生理痛に襲われます。特に腹痛がひどく、鎮痛薬が手放せません。しかし中学生のころの私は、「鎮痛薬を飲むのはダメなこと」と思ってい …
私の元彼は、意見が食い違うたびに「何でそんなに機嫌悪いの? もしかして生理?」と聞いてくる人でした。そして、生理だとわかると、あからさまに機嫌が悪 …