「病気なんじゃない?」同級生の母とばったり。私の体について衝撃的な発言をされ!?
小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。
学生のころに付き合い始めた彼。お互い初めての彼氏と彼女でした。彼との初めての旅行中、私は生理になったことを彼に伝えると、まさかの発言が……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒「新卒なのに生意気」メイク直しで何度もトイレに行っていると勘違いされた。上司の言葉に私は…


彼と付き合い始めて少し経ったころ、私たちはお泊まりデートの計画を立てることに。彼と行きたいところをあれこれ話し合い、初めてのお泊まりデートで1泊旅行をすることになりました。
彼と一緒に宿の予約をしたり、旅行の細かいスケジュールを決めたりと、私は旅行前から当日をとても楽しみにしていました。
しかし、旅行の前日に生理になってしまったのです……。
お互いに楽しみにしていたので、彼に「生理になった」と伝えたらがっかりするかな……?と、私は生理のことを彼に話すべきか迷いました。
しかし、お泊まりなので生理を隠すのは難しいと思い、私は彼に話すことを決意。
そして、旅行当日の朝。私は行きの電車の中で「あのね、昨日生理がきちゃったの……」と、彼に思い切って伝えました。すると、彼は「生理なんだ。それって1日で終わるの?」と言ってきたのです!
彼の発言に私は衝撃……。生理については学校の授業などで男性も習うものだから、生理が何日くらい続くか、彼も知っているはずだと思っていたからです。
しかし、彼は生理に関しての知識がまったくない様子。私は「生理が何日くらい続くのか」「生理症状にはどのようなものがあるのか」などを、電車の中で彼に説明をすることになったのでした。
私の説明を聞いた彼は「へー」と薄い反応。生理のときは腹痛や腰痛などがあり、気をつかってほしい場面もあるので、彼にはきちんと生理について理解してもらいたいなと思いました。
この出来事から、私が知っている生理の知識は、男性にとって当たり前の知識ではないとわかりました。その後、彼とはお別れをしましたが、彼のあの発言を聞いて以来ずっと、男性の中でもっと生理の知識が広まってほしいと思っています。
著者/nanoka22
作画/加藤 みちか
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























私たち夫婦は、事前にセックスをする日を決めておくようにしています。しかしある日、約束をしていた日に限って生理がきてしまったのです。夫に伝えるとまさかの反応が……!? 約束をしていた...
続きを読む生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む生理中は痛みがあるだけでなく、気持ちが不安定になる女性もいます。そういう生理事情を男性が知っているということはとてもよいことだと思うのですが、それが悪いほうに捉えられると、逆に不快...
続きを読む家族でお出かけの日、私は生理2日目でした。経血漏れの不安や眠気、だるさがあり、あらかじめそのことは夫に伝えた私。夫にはいつもより「身軽に動けないこと」をわかってほしいと思っていまし...
続きを読む高校生のころ。私はそんなに生理痛がつらいほうではなかったのですが、生理中のある日、体がとてもだるく、早退も考え保健室に行くことに。「生理痛もあってつらい」と保健室の先生に打ち明けた...
続きを読む小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
使用済みのナプキンは、丸めて捨てることがマナーだと思います。私は学生時代のトイレ掃除の経験から、特にきっちり丸めてテープで止めてナプキンを捨てるこ …
私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
私の父は人情に厚くやさしい反面、ときどきデリカシーのないことを口にします。私が高校生のときも、父の言葉によって嫌な気持ちになる出来事がありました。 …
お付き合いしている彼と同棲を始めた私。新居のトイレの棚に生理用品を仕舞っていたところ、ある日彼から「1年分も生理用品をまとめ買いする必要はない」と …
その日は生理痛がつらく、起き上がるのもしんどいほどでした。リビングのソファでゴロゴロしていたら……。読者が経験した「生理で困ってしまった話」を紹介 …