「やっぱり仮病じゃん」笑う女性の同僚。女の子の日のツラさを理解されなかった日々を経て、私は…
私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。
恋愛経験が乏しい彼。正直「もっと女心を理解してくれたら……」と思うことも多くありました。そんな彼でしたが、私が生理だったとき、まったく想定していなかった対応をしてくれて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の神対応】の記事⇒女の子の日なのにストックがない!彼氏におつかいを頼んだ結果、買ってきたものに仰天
仕事終わりにお互いの自宅で会い食事をする私たち。その日も仕事終わりに会うことになっていたのですが、私は生理2日目で生理痛もひどく、立っているのもしんどいような状態でした。
いつも通り仕事を終わらせてから2人で買い出しに行こうと考えていましたが、私の表情や顔色が暗いのを察してか、彼が「買い出しは俺ひとりで行けるよ! 待ってて」と言ってくれました。そのため、私は先に自宅に帰り、彼を待つことに。
しばらくして帰ってきた彼が買ってきたのは、カレーの食材。彼氏は普段自炊をするタイプではありませんが、カレーなら作れると意気込んでいました。そして、「今日は俺が作るよ」と仕事終わりで疲れているにもかかわらず料理を作ってくれたのです。
出来栄えも完璧で、食欲も湧き、スパイスで体がポカポカした感じがしました。さすがに料理までしてもらって申し訳ないと思ったので、食器洗いをしようと体が重いままキッチンに立つと、彼氏が私が持っていたスポンジを横からスッと取り……。皿洗いまでしてくれたのです。
女性経験が少ない彼だったからこそ、「生理についての知識も乏しく、生理中の体の状態も理解してもらえないのでは」と勝手に思い込んでいましたが、そんなことなかったのです。
さらに最近は生理中に率先して家事を手伝ってくれるだけではなく、仕事の合間に体調の確認までしてくれるように。「きつかったら言ってね、ごはん作りに行くから」などマメにメッセージが届きます。
彼氏の新たな一面を知って幻滅してしまう女性は多いと聞きますが、私の場合、新たな一面を知ってもっと好きになりました。自分なりにできることを考えて私のために動いてくれる彼氏の姿を見て、付き合ってよかったなと感じています。
そんな彼の一面を知って、今後の同棲や結婚生活を考えても安心だと思いました。
友人関係のころから、恋愛経験の少なく「女性の扱いに慣れていないのでは?」と思うこともあった彼。交際を始めてからも「不安だな」と感じていましたが、生理についての理解があって驚きました。
私の場合、生理中は体調が悪くてもなかなか人に頼りにくいときがあります。時には生理痛に耐えながら料理を作ったり、掃除をしたりしていましたが、最近は頼る前に彼氏が動いてくれるので感謝しかありません。彼氏には助けられてばかりなので、私もお返しできるように頑張りたいです。
著者:あすまる/20代女性・会社員2年経験後、フリーランスのライターやデザイナー、YouTubeディレクターとして活動中。自分が心地よく生きられる仕事や趣味と出会い、毎日楽しく過ごしている。
作画:ちゃこ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む営業職で就職した会社は男性の多い体育会系の会社。女性は私と、事務担当であるもう1人の2人だけでした。急なお休みなどの連絡は、事務の彼女にすればよかったのですが、彼女がお休みの日、私...
続きを読む毎月の生理が重くて、つらい私。生理の悩みは女性ならわかると思われがちですが、生理痛の程度は人によってさまざまのため、生理痛など生理症状のとらえ方も違うと私は感じています。 このよう...
続きを読む中学の修学旅行で、私には不安なことがありました。それは、修学旅行とあるものが被りそうだったこと。私の不安は的中し、楽しいはずの修学旅行の思い出が予想外の展開に……!? 修学旅行と被...
続きを読む私が小学6年生のときのお話です。当時は生理がきて間もないころで、生理用ポーチを持ち歩くことが恥ずかしかった私は、ランドセルに忍ばせていたナプキンをズボンのポケットに入れてトイレに行...
続きを読む私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
私の父は人情に厚くやさしい反面、ときどきデリカシーのないことを口にします。私が高校生のときも、父の言葉によって嫌な気持ちになる出来事がありました。 …
お付き合いしている彼と同棲を始めた私。新居のトイレの棚に生理用品を仕舞っていたところ、ある日彼から「1年分も生理用品をまとめ買いする必要はない」と …
その日は生理痛がつらく、起き上がるのもしんどいほどでした。リビングのソファでゴロゴロしていたら……。読者が経験した「生理で困ってしまった話」を紹介 …
私に生理がきたのは10歳のときでした。学校で生理について習ってはいましたが、そのころの私は超がつくほどの恥ずかしがり屋。生理がきたことを友人には話 …
真夏日に彼とデートに行ったときのことです。観光地に設置されていた公衆トイレを利用したのですが……。読者が経験した「生理でびっくりしたことや衝撃事件 …