彼氏との旅行前日に女の子の日に。「病気じゃないし…」電話での彼のひと言に唖然とし!?
彼氏との旅行の前日に、予定よりも早く生理になってしまった私。生理痛がひどかったため、彼氏に相談したところ……。 旅行の準備をしていると… 彼氏と初 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。

自宅から少し離れたところへ子どもたちと遊びに行った日、突然生理がきてしまったようで、ボトムスを汚してしまった私。見知らぬ女性に助けてもらい、なんとか事なきを得ました。夜、「今日、こんな出来事があったんだ」と夫に話していたら……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒「新卒なのに生意気」メイク直しで何度もトイレに行っていると勘違いされた。上司の言葉に私は…
自宅から少し離れた場所へ子どもたちと遊びに行った帰り道。大型スーパーで買い物をしていた際に、見知らぬ女性から「汚れていますよ」と声をかけられました。見ると、おしりのあたりに経血のシミが。どうやら生理がきて漏れてしまっていたようでした。
私は漏れてしまったことにビックリ。「どうしよう」と慌ててしまって……。すると、声をかけてくれた女性が「替えのショーツとズボンを購入してきましょうか?」と言ってくれ、なんと替えの衣類を購入してきてくれることに。それだけでも助けられた思いでしたが、スーパーのトイレを借りて着替える際は、なんと子どものことを見ていてくれ……。女性の神対応にとても助かり、心があたたかい気持ちになりました。
そして夜。仕事から帰宅した夫に「今日あった出来事」として、このことを話しました。私としては「よかったね、女性に感謝だね」というような言葉が返ってくるかと思っていたのですが、夫から返ってきたのは「ズボンに漏らすとか汚い。ちゃんとしなよ」という言葉。予想外の言葉に、私は少しショックを受けたのでした。
私は「助けられた! ありがとう!」という気持ちだったものの、女性はもしかしたら「迷惑だなあ」と思っていたかもしれません。そういう意味でも、夫の「ちゃんとしなよ」にはグサッときてしまいました。次は同じ失敗をしないよう、生理予定日が近くなったらナプキンを当てるなど対応をしたいと思います。
また、夫には「汚れてしまった物はたしかに汚いかもしれないけれど、生理は汚いものじゃなく女性の体にとって大切なものなのだ」ということをしっかり伝えたいです。
著者:ターロット/20代女性・2人の子どもを育てる母。専業主婦です。
イラスト:Ru
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
★関連記事:4歳の娘と一緒にお風呂へ。「なにこれ?」娘が見つけた湯船の中に浮かんでいたものとは!?



























私は生理痛がほぼありません。私の生理の悩みといえば経血量の多さくらいで、生理との付き合いは比較的ラクなほうだと認識しています。ただ、他の方が抱える生理痛や生理にまつわるトラブルに関...
続きを読む生理期間中、気になるのが……におい問題。私が学生時代に体験した、生理中の恥ずかしい出来事についてお話しします。読者が経験した「生理の赤っ恥体験」についてのエピソードを紹介します。...
続きを読む20代半ばのころ、秘書の仕事をしていました。生理の日、腹痛や冷えがひどいときに、会食の際にアイスを食べるようすすめられてしまい……。 ちなみに、結局トイレには行きませんでした。意地...
続きを読む20代のころから生理痛がひどかった私。痛みで動けなくなることも多かったのですが、なかなか婦人科へ行くことができず、31歳のときにようやく受診。そこで「月経困難症」だと診断されました...
続きを読む小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけられ……。 トイレに行くと同級生が...
続きを読む彼氏との旅行の前日に、予定よりも早く生理になってしまった私。生理痛がひどかったため、彼氏に相談したところ……。 旅行の準備をしていると… 彼氏と初 …
生理中、夫と口論になって気分が落ち込んでいた私。そこへ、夫から思わぬ言葉をかけられて……? 今回は、読者が経験した「生理中に言われてモヤッとしたエ …
生理2日目で朝からおなかや腰がズキズキと痛み、体も重く、気分が沈んでいました。それでも仕事はしなくてはいけません。自分でも「少しぼーっとしているか …
社会人1年目のときの出来事です。同期の男性の中に、「女性はみんな甘いものが好き」など、主語が大きい発言をする人がいました。ある日、彼はランチ中に同 …
中学生時代、授業の間の休み時間は友だちと一緒にトイレに行くことが多かった私。ただ、友だちは私がナプキンを剥がす音を聞くと、必ずあることを聞いてくる …
私の夫は、生理についての知識がなく、理解も乏しい人でした。「生理痛なんてそんなに痛くないだろ」「男が性器を蹴られたときのほうが痛い」と張り合ってく …
昔から私は、生理中の反応で彼からの愛を測ってしまうところがあります。私が経験した、元カレとのある残念に思ったエピソードをお話しします。 モテ男から …
トイレの奥に置いてあったサニタリーボックス。私が幼かったころ、なぜトイレの中に置いてあるのか、母親に聞いたことがありました。しかし、母親から返って …