「大げさじゃない?」体調不良の子に心無い言葉を放つ女子生徒。その様子に私が痛感したこととは
初潮を迎え、生理独特の痛みが悩みだった中学生の私。しかし、友人には私よりも生理痛に苦しむ子がおり……。 目次 1. 慣れない生理の痛み 2. 彼女 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。
生理2日目だった私は、体調不良ながらも仕事をしていました。すると、男性の同僚から「大丈夫?」と声をかけられ、生理が原因だと話したところ……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒【マンガ】生理でプールを見学するのはサボリですか?
ある生理2日目のことです。私は生理になると腹痛や頭痛がひどく、仕事に集中できないことがあります。その日も体調が悪く、我慢しながら仕事をしていました。
そんなとき、男性の同僚に「最近元気がないね。大丈夫?」と声をかけられ、正直に「生理中で体調が悪いんだ」と伝えました。
すると、彼は「毎月その調子だよね。仕事は大丈夫なの?」と少し呆れた様子で言ってきたのです。今まで男女ともにそのようなことを言われたことがなかった私は、とても驚きました。
生理は女性にとって自然なことであり、私も体調が悪くなりたくてなっているわけではありません。女性の体と生理について理解してもらえないのはつらかったです。昔よりも生理を理解してくれる男性は多くなったと思いますが、この同僚のような男性もいるのだなと悲しくなったのでした。
生理が原因で体調不良になる女性は少なくないと思いますが、私の職場では周囲の理解が不足していると感じています。今後は社員同士のコミュニケーションを深めて、女性特有の体の不調についてわかってもらえるように努めていきたいです。
著者:原田香奈美/20代女性・結婚2年目、5歳の子どもを育てながら、ウェブデザインやライティングの勉強をしている主婦です。日々家族と過ごしつつ、自分の成長にも力を入れています。
イラスト:おんたま
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
★関連記事:「トイレから異臭」一体なぜ?原因不明のまま1週間…掃除をした際に臭いの正体を見つけた!?
30歳くらいの時、彼氏とお泊まり旅行に行った時のエピソードです。この出来事があってから、経血漏れは、私にとってトラウマになっています……。 その後も、彼は旅行中、ひと言も口を聞いて...
続きを読む近年「生理は隠すものではない」という理解が少しずつ進み、フェムテック商品が続々と登場するなど、生理の悩みをオープンにできる環境もできてきました。ただ、「隠すものではない」といっても...
続きを読む彼とおうちデートをしていたときのこと。私が彼に膝枕しているタイミングで、和やかな空気が一転。なんと彼から「生臭い」と言われたのです。 おうちデートをすることに この日、当時お付き合...
続きを読む初潮を迎え、生理独特の痛みが悩みだった中学生の私。しかし、友人には私よりも生理痛に苦しむ子がおり……。 目次 1. 慣れない生理の痛み 2. 彼女 …
生理で体調が悪く、授業を休もうとした高校時代の私。しかし、先生にその旨を伝えると、驚きの発言をされ……。 1 2 プロフィール 投稿一覧 ムーンカ …
当時付き合っていた彼氏とプールに行くことになった私。しかし、約束をした日の数日前から生理になってしまい、「プールには行けない」と事情を彼に説明する …
私は大学へ入学してすぐにダンスサークルへ入りました。ダンスは幼いころ、習い事で1年間だけやっていたことがありとても楽しかった記憶があったため、入会 …
職場の廊下を歩いていた私。すると、男性職員がニヤニヤしながら近寄ってきて……。読者が経験した「生理で嫌な思いをしたエピソード」を紹介します。 男性 …
プールに入る必要がある仕事をしている私。ある日、同僚から助っ人としてプールに入ってほしいと言われたのですが、生理の予定が近かったため、それを説明し …
ある夏のこと、彼氏とお泊まりもかねて花火大会デートに行くことになりました。楽しみにしていた私でしたが、デートと生理が重なってしまうことに。すると母 …
私は過去に男性の体育教師から、「本当に生理なのか?」と激しく疑われたことがあります。私が通っていた学校の先生は、男女問わず生理に理解のない人が多く …