「生理歴20年でしょ?コントロールしなきゃ」…え?家族のお出かけの日。夫から衝撃的なひと言
家族でお出かけの日、私は生理2日目でした。経血漏れの不安や眠気、だるさがあり、あらかじめそのことは夫に伝えた私。夫にはいつもより「身軽に動けないこ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。
学生時代は生理痛を感じず過ごしていましたが、30歳を過ぎたころから生理痛を感じるように。年々、ひどくなっている感じがし、生理中は鎮痛薬を服用しています。彼氏との旅行中、予定日はまだ先でしたが生理が始まってしまい、いつも以上に生理痛をひどく感じて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒「新卒なのに生意気」メイク直しで何度もトイレに行っていると勘違いされた。上司の言葉に私は…


交際していた彼との旅行中に生理が始まってしまいました。念のためナプキンは持ってきていましたが、鎮痛薬を持ってくるのを忘れてしまい……。年々、生理痛がひどくなっていると思っていたころで、生理1日目から生理痛に悩まされることも多くあったので、「どうしよう」「大丈夫かな」と不安に思っていました。
その不安は的中。ホテルにチェックインするときには生理痛はピークに。部屋で少し休憩したく、彼にそのことを伝えると、彼からは「旅行中なのに萎える。薬でも飲めば?」と冷たく言われてしまいました。
まさかの言葉にショックで涙が溢れてきてしまいましたが、彼はそれでも気にかけてくれず……。鎮痛薬が手元になかったことも打ち明けられなかった私は、その後、痛みに耐えながら旅行を続けるしかありませんでした。
このことが決定打となり、私は彼とお別れ。生理に限らず「人がしんどいときどういう態度をとるか」で、人の本性がわかるんだなとも感じた経験でした。今は鎮痛薬で痛みが和らぎますが、一度婦人科を受診して生理痛について相談したいと思っています。
著者:たびゆみこ/30代女性・日々仕事に追われるOL。趣味はドライブで日々のストレスを発散。
作画:ちゃこ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
★関連記事:「お願い、見ないで…」自転車を漕いでいた私…信号待ちのたびに、周囲からの視線を感じて



























生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む私は生理痛がほぼありません。私の生理の悩みといえば経血量の多さくらいで、生理との付き合いは比較的ラクなほうだと認識しています。ただ、他の方が抱える生理痛や生理にまつわるトラブルに関...
続きを読む家族でお出かけの日、私は生理2日目でした。経血漏れの不安や眠気、だるさがあり、あらかじめそのことは夫に伝えた私。夫にはいつもより「身軽に動けないこ …
小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
使用済みのナプキンは、丸めて捨てることがマナーだと思います。私は学生時代のトイレ掃除の経験から、特にきっちり丸めてテープで止めてナプキンを捨てるこ …
私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
私の父は人情に厚くやさしい反面、ときどきデリカシーのないことを口にします。私が高校生のときも、父の言葉によって嫌な気持ちになる出来事がありました。 …
お付き合いしている彼と同棲を始めた私。新居のトイレの棚に生理用品を仕舞っていたところ、ある日彼から「1年分も生理用品をまとめ買いする必要はない」と …