「生理くらい操作しろ!」「痛みなんて気のせい」理解のない祖父から発せられた言葉に私は…
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。
お付き合いしている男性と、同棲するために引っ越しをしたときの出来事です。私は新居のトイレの棚に、昼用と夜用のナプキン、タンポンなどの生理用品を収納しました。
するとある日、棚の中を見た彼から「1年分も生理用品をまとめ買いする必要がどこにあるの!?」と問い詰められたのです!
驚きながら私は「1年分も買ってないよ!」と反論。話を聞くと、彼は「月に1回生理がくる」ということを、「月に1日生理がくる」のだと勘違いしていたよう。さらに、「ナプキンは1日1枚で十分でしょ?」などと言うので、私は、生理は約1週間続くこと、ナプキンは数時間ごとに替える必要があることなどを説明しました。
ひと通り話すと彼は納得したようで、「生理について恥ずかしい勘違いをしていた。嫌な思いをさせてごめんね」と謝罪してくれたのでした。
今では、彼のほうから仕事終わりに「ナプキンはまだある? 買って帰ろうか?」と連絡してくれるなど、いろいろと気づかってくれるようになりました。自分なりに生理症状なども勉強しているようで、「生理って本当に大変だね」と生理に対する認識が変わったようです。
著者:石井せつ子/30代女性・20年以上、医療事務として勤務中。バセドウ病や子宮内膜症を患い、自身のエピソードが誰かの励みになればと思い発信している。趣味は、彼と一緒にプロレス観戦!
作画:ちゃこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
★関連記事:柔道部だった私。練習中に男子部員の視線が気になり…鏡で確認するとゾッとする光景が
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていたのです。私の母と父方の祖父母は仲が...
続きを読む生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む新卒で、とある広告代理店に入社した私。生理のときには化粧ポーチにナプキンを入れ、漏れないようにとなるべく時間を見つけてトイレに行っていました。そんなある日、上司から信じられない言葉...
続きを読む私の生理は重たいほうで、生理期間はおなかが痛くてうずくまってしまうことも多々ありました。鎮痛薬を飲んでもなかなか痛みは治まらないこともしばしば。そんな私が、社会人になり就職をすると...
続きを読む学生時代に交際を始め、社会人になっても付き合っていた人は、モラハラ気質で、生理中も強引に誘ってくるタイプでした。しかし、「好き」だとも言葉にしてくれ、私は愛されているのだと思ってい...
続きを読む当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
目次 1. 生理を「旗日」と呼ぶ父 2. 私が怒ると… 3. まとめ 生理を「旗日」と呼ぶ父 私の父は古い言い回しが好きで、生理のことを「旗日」と …
目次 1. 生理用品を見た彼は… 2. 生理について説明 3. まとめ 生理用品を見た彼は… お付き合いしている男性と、同棲するために引っ越しをし …
その日は生理痛がつらく、起き上がるのもしんどいほどでした。リビングのソファでゴロゴロしていたら……。読者が経験した「生理で困ってしまった話」を紹介 …
私に生理がきたのは10歳のときでした。学校で生理について習ってはいましたが、そのころの私は超がつくほどの恥ずかしがり屋。生理がきたことを友人には話 …
真夏日に彼とデートに行ったときのことです。観光地に設置されていた公衆トイレを利用したのですが……。読者が経験した「生理でびっくりしたことや衝撃事件 …
目次 1. 生理痛で会社を休む私 2. 「毎回休むほどって…」 3. まとめ 生理痛で会社を休む私 20代前半のころの私は生理が重く、痛みとめまい …
10代のころは特に生理痛がひどかった私。とても楽しみにしていたデートの前日に生理がきてしまったため、翌日のデートを断ったら……。読者が経験した「生 …