母「あそこは開けちゃだめよ」トイレにある「謎の箱」。初めて開けた日、私は衝撃の光景を見た
トイレの奥に置いてあったサニタリーボックス。私が幼かったころ、なぜトイレの中に置いてあるのか、母親に聞いたことがありました。しかし、母親から返って …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。

私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないこともしばしば。会社を休むこともありました。職場の方々からはなかなか理解してもらえず……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒「新卒なのに生意気」メイク直しで何度もトイレに行っていると勘違いされた。上司の言葉に私は…
私が21歳のころのことです。あまりに生理痛がひどいときは仕事を休んでいたのですが、職場の方々からはあまり理解してもらえませんでした。「生理痛がない」という女性の同僚から「仮病でしょう?」と言われることもあったのです。
私の場合、生理2日目を過ぎれば体調が戻るので、「やっぱり仮病じゃん」と疑われてしまって……。とてもつらい思いをしました。
どうにかしたくて、婦人科の受診をしていましたが、特に病気は見つかりませんでした。医師からは「ストレスでホルモンバランスが乱れていることもあるからだろう」と言われ、市販の鎮痛薬を服用していました。
そのほか、夏場でも厚着をしたり、カイロを持参したり。体を冷やさないようにと自分なりに改善に取り組んでいました。
そんな私……なんと、出産を経験したあとに、嘘のように生理痛が軽くなったのです。
以前は生理が始まる前に必ず鈍い痛みなどの予兆があったのですが、それすらなくなり、今では気づいたら生理が始まっているということも。現在ではカレンダーを見てそろそろかな?と思ったら、事前に生理用ナプキンを付けるようにしています。
自分の体験を通して思うのは、十人十色、生理も人それぞれだということです。痛みがある人もいれば、ない人もいる。出血が多い人もいれば、少ない人もいる。だからこそ、同性でもわかりあえないこともあるのだなと感じました。
ただ、自分の経験から、私は「自分は痛くないから、あなたも痛くないはず」と決めつけたくないなと改めて思いました。私が生理痛で苦しんでいたあのころ、少しでも理解してくれる人がいれば、あんなにつらくて寂しい思いをしなくて済んだのではないか……と、今でもたまに考えてしまいます。
文:水田真理/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「お願い、見ないで…」自転車を漕いでいた私…信号待ちのたびに、周囲からの視線を感じて



























生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む私は生理痛がほぼありません。私の生理の悩みといえば経血量の多さくらいで、生理との付き合いは比較的ラクなほうだと認識しています。ただ、他の方が抱える生理痛や生理にまつわるトラブルに関...
続きを読む中学生のころの私は生理痛が重く、生理に伴って胃腸の不調もあり、授業に参加せず保健室で休ませてもらうことがありました。その日も生理痛と胃痛がひどく、保健室で休んでいたのですが……。「...
続きを読むトイレの奥に置いてあったサニタリーボックス。私が幼かったころ、なぜトイレの中に置いてあるのか、母親に聞いたことがありました。しかし、母親から返って …
家族でお出かけの日、私は生理2日目でした。経血漏れの不安や眠気、だるさがあり、あらかじめそのことは夫に伝えた私。夫にはいつもより「身軽に動けないこ …
小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
使用済みのナプキンは、丸めて捨てることがマナーだと思います。私は学生時代のトイレ掃除の経験から、特にきっちり丸めてテープで止めてナプキンを捨てるこ …
私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
私の父は人情に厚くやさしい反面、ときどきデリカシーのないことを口にします。私が高校生のときも、父の言葉によって嫌な気持ちになる出来事がありました。 …