「助けて!」結婚式場の最寄り駅のトイレで友人に助けを求めた私。その驚きの理由とは!?
目次 1. 下腹部に鈍痛が 2. 友人に助けを求めると… 3. まとめ 下腹部に鈍痛が 友だちの結婚式に招待されたときのことです。私は楽しみすぎて …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
多くの女性が「婦人科検診は行きたくない……」と抵抗感を抱く理由の1つが、おそらく内診への恐怖心ではないでしょうか。腟に器具を入れて検査をおこなう際、不快感や痛みを感じてしまうことも少なくありません。
ハニーさん自身も内診がとっても嫌だったそうで、これまで3回検査を受けていますが、いまだに苦手だと言います。そんなハニーさんが「怖い」「痛い」というイメージが強い内診を乗り越えるコツを教えてくれました。

それはズバリ「力まず、リラックスすること」。体に力が入ってしまうと痛みが増してしまうので、息をフーッと吐きながら体の力を抜くことがポイントだそう。
検査中に緊張が高まり「怖い!!」と思うと体も力んでしまいます。ハニーさんも検査中「怖い! 痛い!」と思ったようですが、痛みを逃すために深呼吸をしながら心と体を落ち着かせてなんとか乗り切ったそうですよ。

子宮頸がん検診を受ける際、気をつけたいのは受診時期です。腟内を検査するので、月経期間中は検査を受けることができません。また、もう1つ気をつけたい時期があります。

ハニーさんが初めて子宮頸がんを受けたとき、ちょうど排卵期に差しかかっていました。このときの検査で、子宮内にポリープがあるかもしれないと判明しましたが、排卵期間中は子宮内膜が厚くなっており、子宮内の様子が見えづらく後日再検査になってしまいました。
ハニーさんの検査を担当したお医者さんいわく、「月経終了直後が検査のベストタイミング」だそう。なるべくこの時期に合わせて検査を受けられるといいですね。



























生理の日は、備えを万全にしていても予想外のトラブルが起きてしまうものだなと感じます。私の場合、娘の習い事の送迎のタイミングにまさかのトラブルが起きました。その日は、タンポンを使って...
続きを読むわが家と義実家は車で2時間ほどの距離があります。そのため、義実家に行くときは泊まりがけになることがほとんど。義実家へ行く際は、「念のため」と必ず生理用ナプキンを1袋、持っていくよう...
続きを読む生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第8話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【生理痛で倒れた私がピルユーザーになった話 第12話】以前からひどい生理痛やPMS(月経前症候群)の症状に悩まされていた、ぴおっぷさん。本作は、ぴおっぷさんが低用量ピルの服用を始め...
続きを読む目次 1. 下腹部に鈍痛が 2. 友人に助けを求めると… 3. まとめ 下腹部に鈍痛が 友だちの結婚式に招待されたときのことです。私は楽しみすぎて …
メイクをしてもらいウエディングドレスを着て、結婚式の準備は完璧だった私。しかし、予定日よりも前なのに、経血がドバッと出た感覚がし……。 急に経血が …
目次 1. ナプキンのテープが!? 2. 嘘でごまかした私 3. まとめ ナプキンのテープが!? 中学生のころ、男女の仲良しメンバーで勉強をしてい …
結婚する前に付き合っていた彼氏と、沖縄旅行に行った際のハプニングです。私も彼も海に入るのをとても楽しみにしていたのですが、当日の朝、私はおなかが痛 …
私は、自分のにおいに対して敏感です。生理中は特に気になってしまって……。読者が経験した「生理中のにおいトラブルエピソード」を紹介します。 自分のに …
夫と交際していたときのお話です。付き合って初めてのクリスマスデート。ドライブがてら地元では有名なイルミネーションを見に行きました。目的地に到着しイ …
ある日、4歳の娘と一緒にお風呂に入ったときのことです。私は生理中で、湯船に入っていると経血がプカプカと浮かんできてしまい……。 ワンオペで育児をす …
中学3年生の修学旅行での出来事です。私は好きな男子と同じグループになり、1日目はとても楽しく過ごしました。しかし次の日の朝、トイレに行くと……。 …