
私はなんとなく「自分の経血量は多いのかな」と思っていましたが、誰と比べることもなかったので、自分の中でそう思っているだけでした。それが、職場の先輩たちと話したことで「受診してみようかな」と考えるきっかけにつながって……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒「あ、ヤバいかも」旅行中にベンチの上で…救急搬送される事態に発展して!
職業柄自由にトイレに行けない
私は当時看護師をしており、手術室を担当していました。一度手術に入ってしまうと手術が終わるか交代がくるかのタイミングでしかトイレへ行けません。そのため、生理2~3日目は手術に入る直前にトイレへ行き、量の多い日用のタンポンと夜用ナプキンの完全防備で臨みます。それでも2、3時間くらい経つと経血でいっぱいになっていて、常に「漏れない」かヒヤヒヤしていました。
先輩と生理の話に
ある日の休憩時間、先輩方と生理の話に。生理痛のひどさやPMS(月経前症候群)、使用しているナプキンのサイズから、どのくらいの時間でナプキンが経血でいっぱいになるかなど、看護師ということもあってか、生々しい話題でも気にせず、みんなで話していました。
そして、先輩方と生理について話すうちに「私は他の人と比べて経血量が多いのかも」と思い、一度婦人科を受診してみることにしたのです。
コメントを書く