夫「俺、生理前だから」!?夫婦喧嘩を回避するために考えた、わが家の驚きのルールとは
生理前はイライラしやすいため、夫には「生理前だから」と言うようにしている私。すると、夫も次第に……。読者の「生理前、生理中のマイルール」を紹介しま …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
高校時代から続く不正出血。卒業後にようやく婦人科を受診したところ、ある病気と診断されてしまって……。そこから長年にわたる治療が始まりました。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒【マンガ】激痛!!卵巣出血にご用心
高校生のころ、頻繁に不正出血を起こしていた私。ずっと「何かの病気では?」と気がかりでしたが、高校生の身では親に「産婦人科へ行きたい」と容易に言えず……。高校卒業後、ようやく婦人科を受診できました。
検査をした医師の診断は「たぶん多嚢胞性卵巣症候群ですね」。確かに超音波検査で卵巣内を見ると、たくさんつながった卵胞が映っていました。そして不正出血を止めるための止血剤を処方されたものの、症状を根本から改善する薬ではないため、出血は止まりません。私は再び病院で診てもらうことにしました。
そして処方されたのが、2週間分の中用量ピルと排卵誘発剤。医師の説明によれば、ピルを飲むと不正出血が止まり、生理に似た消退出血が始まるため、5日目に排卵誘発剤を飲めば次回の生理もちゃんとくるとのこと。実際、指示通りに中用量ピルを飲むと不正出血が止まり、次の生理もしっかりきました。
しかし、喜んだのも束の間、またしても不正出血が! ここから、不正出血が起きてピル+排卵誘発剤を服用し、また不正出血が起きてピル+誘発剤を飲む……というループに悩まされることになったのです。あまりにも不正出血を繰り返すため、医師の判断で途中から中用量ピルを高用量ピルに切り替えて服用するようになりましたが、それでも不正出血は治りません。
19歳で始めたこの治療を26歳の冬まで続けたころ、突然、体に異変が起こりました。着替えもできないほど、とにかく全身の関節が痛むようになってしまったのです! 足にはアザのようなものもできていていました。
病院へ行ったら、「結節性紅斑ですね」と言われました。それも「かなりひどそうなので今から2週間の入院をしたほうがいいですね」とまで言われてしまったのです! ただ、仕事が忙しく休暇を取るのが難しかった私は、毎日の通院を条件になんとか了承を得て、仕事へ行きながら治療をすることになりました。
結節性紅斑は、飲むステロイドと痛み止めで徐々に治まりましたが、ひとつだけ気になることが……。
私は薬のアレルギーが出やすい体質。咳止めのフラベリックで音が半音低く聞こえたり、マクロライド系の抗生剤で皮膚疾患が出たり。歯科医院ではキシロカイン系の麻酔で動悸や痺れが起きましたし、耳鼻科で処方された薬でも副作用が出たことがあります。そのため、今回も高用量ピルの副作用を疑ったのです。
薬剤師や医師には「これまで何度もピルを服用していて副作用が出なかったのなら、それは違うのでは?」と言われました。それでもお願いしてアレルギー検査をしたところ、半々の確率での検査結果になりましたが、高用量ピルのアレルギーである可能性が高いとの結果が出ました。すると、その結果を受けて医師から「ピルの服用はもうやめたほうがいい」と言われてしまったのです。
生理中の子どもとのお風呂。下の子はまだお風呂に入れるのも大変な時期ということもあり、バタバタとしてしまっていました。お風呂の椅子に座り子どもを洗い、私もシャワーを軽く浴びて急いで出...
続きを読む朝起きたら初潮を迎え、下着が汚れていた私。しかし、母には言えずに、下着だけ替えて学校に行ったところ……。読者が経験した「初潮でびっくりしたエピソード」を紹介します。 汚れた下着を見...
続きを読む私は自分の経血量が多いほうなのか少ないほうなのかわからず、初潮以降、なんとなく母の使っているナプキンを使っていました。しかしある日、経血が漏れてしまい、友人からナプキンをもらうとビ...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読む私は生理不順になることがよくあります。特に風邪をひいたときや疲れがたまっているときは生理がダラダラ続きがちです。しかしあるとき、2カ月経っても生理が終わらず……とても不安になりまし...
続きを読む生理前はイライラしやすいため、夫には「生理前だから」と言うようにしている私。すると、夫も次第に……。読者の「生理前、生理中のマイルール」を紹介しま …
生理中は、とにかく経血漏れの不安と闘う日々でした。なかなかトイレに行きづらかった仕事中はもちろんですが、やっぱり一番の不安は就寝時で……。 目次 …
生理予定日より3日前だったこの日。私は職場で会議中でした。下半身からじわっと何か漏れた感覚があり、心の中で「やばい!」と焦って、会議が終わるととも …
初潮を迎えたものの、それが生理だとわからず、痔だと勘違いしていた私。だんだん下腹部に痛みを感じ、何度もトイレに行って出てくる血を確認していると…… …
私が、ひとり暮らしをしていたときの話です。初めて正社員になり、疲れもあってか体調を崩してしまいました。そんな中、生理になったのですが、ナプキンが残 …
生理中、特に経血量の多い日は普段よりも動きが鈍くなってしまう私。そのため、普段できていることもできないことが増え、そんなできていない部分が目につき …
朝、経血でショーツが汚れていると、ブルーな気持ちになってしまいます。今回は、そんなショックな出来事が旅先で起きてしまったときの話です。 目次 1. …
生理で体調が悪く、授業を休もうとした高校時代の私。しかし、先生にその旨を伝えると、驚きの発言をされ……。 1 2 プロフィール 投稿一覧 ムーンカ …