「生理歴20年でしょ?コントロールしなきゃ」…え?家族のお出かけの日。夫から衝撃的なひと言
家族でお出かけの日、私は生理2日目でした。経血漏れの不安や眠気、だるさがあり、あらかじめそのことは夫に伝えた私。夫にはいつもより「身軽に動けないこ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

高校時代から続く不正出血。卒業後にようやく婦人科を受診したところ、ある病気と診断されてしまって……。そこから長年にわたる治療が始まりました。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒ドロッと出た物の「違和感」に戦慄。体の異変を覚えた私は…人生初の婦人科受診を決意して
高校生のころ、頻繁に不正出血を起こしていた私。ずっと「何かの病気では?」と気がかりでしたが、高校生の身では親に「産婦人科へ行きたい」と容易に言えず……。高校卒業後、ようやく婦人科を受診できました。
検査をした医師の診断は「たぶん多嚢胞性卵巣症候群ですね」。確かに超音波検査で卵巣内を見ると、たくさんつながった卵胞が映っていました。そして不正出血を止めるための止血剤を処方されたものの、症状を根本から改善する薬ではないため、出血は止まりません。私は再び病院で診てもらうことにしました。
そして処方されたのが、2週間分の中用量ピルと排卵誘発剤。医師の説明によれば、ピルを飲むと不正出血が止まり、生理に似た消退出血が始まるため、5日目に排卵誘発剤を飲めば次回の生理もちゃんとくるとのこと。実際、指示通りに中用量ピルを飲むと不正出血が止まり、次の生理もしっかりきました。
しかし、喜んだのも束の間、またしても不正出血が! ここから、不正出血が起きてピル+排卵誘発剤を服用し、また不正出血が起きてピル+誘発剤を飲む……というループに悩まされることになったのです。あまりにも不正出血を繰り返すため、医師の判断で途中から中用量ピルを高用量ピルに切り替えて服用するようになりましたが、それでも不正出血は治りません。
19歳で始めたこの治療を26歳の冬まで続けたころ、突然、体に異変が起こりました。着替えもできないほど、とにかく全身の関節が痛むようになってしまったのです! 足にはアザのようなものもできていていました。
病院へ行ったら、「結節性紅斑ですね」と言われました。それも「かなりひどそうなので今から2週間の入院をしたほうがいいですね」とまで言われてしまったのです! ただ、仕事が忙しく休暇を取るのが難しかった私は、毎日の通院を条件になんとか了承を得て、仕事へ行きながら治療をすることになりました。
結節性紅斑は、飲むステロイドと痛み止めで徐々に治まりましたが、ひとつだけ気になることが……。
私は薬のアレルギーが出やすい体質。咳止めのフラベリックで音が半音低く聞こえたり、マクロライド系の抗生剤で皮膚疾患が出たり。歯科医院ではキシロカイン系の麻酔で動悸や痺れが起きましたし、耳鼻科で処方された薬でも副作用が出たことがあります。そのため、今回も高用量ピルの副作用を疑ったのです。
薬剤師や医師には「これまで何度もピルを服用していて副作用が出なかったのなら、それは違うのでは?」と言われました。それでもお願いしてアレルギー検査をしたところ、半々の確率での検査結果になりましたが、高用量ピルのアレルギーである可能性が高いとの結果が出ました。すると、その結果を受けて医師から「ピルの服用はもうやめたほうがいい」と言われてしまったのです。



























生理の日は、備えを万全にしていても予想外のトラブルが起きてしまうものだなと感じます。私の場合、娘の習い事の送迎のタイミングにまさかのトラブルが起きました。その日は、タンポンを使って...
続きを読む生理中は体の負担も大きいですが、私は精神面の変化のほうがつらいです。まるで自分が自分でなくなるような感覚があり、いつも一緒にいる彼氏からも「生理中は別人のように見える」と言われてし...
続きを読む小学6年生で初潮を迎えた私。学校でナプキンを交換することも多くなりましたが、休み時間の限られた時間でトイレに行き、ナプキンを交換することに「時間がない!」と悩んでいました。いつもバ...
続きを読む生理中、特に経血量の多い日は普段よりも動きが鈍くなってしまう私。そのため、普段できていることもできないことが増え、そんなできていない部分が目につき、自己嫌悪になって落ち込むことが多...
続きを読む生理の日に義実家に行った私。トイレを借り、私が出たすぐあとに義母が入ったところ……。読者が経験した「生理で恥ずかしい失敗をしたエピソード」を紹介します。 義母「あらまっ!」 生理の...
続きを読む家族でお出かけの日、私は生理2日目でした。経血漏れの不安や眠気、だるさがあり、あらかじめそのことは夫に伝えた私。夫にはいつもより「身軽に動けないこ …
急な腹痛で、慌てて駅のトイレに駆け込んだ私。和式トイレを使用しようとしゃがんだところ、目の前にあったのは……。 サニタリーボックスのマナー 私は初 …
私が初潮を迎えたのは、中学3年生のとき。そんな私が、生理にまだ慣れていなかったころにやってしまった失敗をお話します。 目次 1. 慣れない生理、そ …
10年前くらいのことです。友人の結婚式のため、遠方に前乗りで行きました。ホテルに着いて、「明日の結婚式楽しみだな」なんて思いながらふとトイレに行く …
息子が後追いを始めたころのことです。ある日、家には夫もいたものの、息子は私が移動すると必ず着いてきました。ただ、生理中だった私はナプキンを替えたく …
生理のときに義実家にお邪魔した私。正座をしていると、義母から「足、怪我してるの?」と指摘され……。読者が経験した「生理の予想外のハプニングエピソー …
生理の日に義実家に行った私。トイレを借り、私が出たすぐあとに義母が入ったところ……。読者が経験した「生理で恥ずかしい失敗をしたエピソード」を紹介し …
ある生理の日に、家族と高級温泉旅館に宿泊した私。そろそろナプキンを替えようと思ったものの、部屋のトイレには母が。順番を待っていたところ、私はウトウ …