彼氏「ごめん…見た」ウソでしょ!?脱衣所に「落ちていた物」の正体を知り、私は血の気が引いて…
彼氏と同棲していた際の出来事です。生理中だった私は、使用済みナプキンを脱いだ服に挟み、洗濯機の上に置いてお風呂に入りました。しかし、お風呂から出た …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「節約のためにナプキンをあまり取り替えないようにしよう」。そう思って、経血のついたナプキンを半日以上つけていた時期がありました。しかし、デリケートゾーンのかゆみがどんどんひどくなり、結果的につらい思いをすることになってしまったのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒ドロッと出た物の「違和感」に戦慄。体の異変を覚えた私は…人生初の婦人科受診を決意して
私が学生のころ、わが家ではとにかく節約が重視されていました。家計を守るため日用品や食品などは可能な限り安い物を買い、毎日節電や節水に取り組む日々。生理用の紙ナプキンに関してはそれまで節約しなさいとは言われなかったのですが、ある日母からこんなことを言われたのです。
「生理2日目は量が多いから仕方ないとしても、3日目や4日目なら、そんなに頻繁にナプキンを取り替えなくても大丈夫なんじゃない?」と。
それは節約のためにできるだけナプキンを使わないでほしいという意味でした。私が高校生になり、ますます家計が苦しくなってきたのかもしれません。私も母の苦労には気づいていたため、すぐに「わかった」と返事をしました。そして、母のためにもナプキンの節約を頑張ろうと心に決めたのです。
その後、いつも通りに生理がきたため、さっそくナプキンの節約を始めました。「たくさん節約して母を喜ばせよう」と意気込んでいた私は、生理3日目から経血がついてもナプキンを取り替えず、同じ物をつけ続けることにしました。
生理3日目になると経血の量が大幅に減るので、いつもナプキンの吸収力はまだありそうなのに取り替えるのがもったいないと思っていた私。そこで「これ以上吸収できないくらいまで汚れたら取り替えるようにしよう」と考えたのです。当時の私は厳しい節約をすればするほど、母が喜ぶと思っていました。
しかし、そのようなことを何カ月か続けていると体に異変を感じるように……。もともと生理期間中はデリケートゾーンにかゆみを感じることが多かったのですが、そのかゆみが耐えられないほどひどくなってしまったのです。あまりのかゆさに爪でひっかいてしまったこともありました。爪でひっかくと傷ができ、さらに痛みを感じていましたが母には言えませんでした。
それでもナプキンの節約を続け、ひどいかゆみは仕方ないとあきらめていました。状況が変わったのは、私が社会人になってからです。自分でお給料を稼げるようになると、もう必死になって節約に励まなくてよくなり「もうナプキンの節約をやめよう」と思ったのです。
それからは「もったいない」と思っても、少しでも経血がついたらこまめにナプキンを取り替えるようにしました。すると、だんだんとあのひどいかゆみが治まっていったのです。陰部を爪でひっかくこともなくなり、自分でも驚くほどストレスが減りました。
のちに、経血がついたナプキンを使い続けていると感染症などの原因にもなるという話を聞き、かゆみだけで済んでいてよかったと恐ろしくなったのを覚えています。
私が社会人になってから、「生理の貧困」という言葉がニュースでも取り上げられるようになりました。今になって思えば、学生のころの私も生理の貧困に近い状態に陥っていたのかもしれません。
生理のことを口に出すのは、大人になった今でも少し抵抗感があります。しかし、必要なときには誰かに相談することも必要なのだなと、今は強く感じています。
※経血のついたナプキンを長時間放置することは、皮膚トラブルにつながるだけでなく、感染症のリスクが高まる可能性もあります。ご注意ください。
著者/大村幸恵
イラスト/アゲちゃん
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
脱いだ洋服を洗濯機に入れ、スイッチを押してからお風呂に入った私。お風呂から出て洗濯物を干そうとふたを開けると、ゾッとする光景が目に入り……。 「ごみ箱に捨てたっけ?」 ある生理の日...
続きを読む付き合って1年くらい経過していた彼氏とは、将来の話が出ることもあり、順調なお付き合いをしていました。やさしい人で、性行為中も私のことを気づかってくれていたので「自分は大切にされてい...
続きを読むある日、友人と生理の話をしていた私。友人は前々から、生理終わりのムズムズ感が不快だったそうで、腟内の洗浄ができるグッズを使ってみたとのこと。試しに私も使ってみたのですが……。 腟内...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読むワンオペ育児をしているため、生理中もひとりで子どもをお風呂に入れなければいけません。その日はあまりにもバタバタしていて、お風呂から出たあと、ナプキンを装着しないまま子どもと一緒に眠...
続きを読む彼氏と同棲していた際の出来事です。生理中だった私は、使用済みナプキンを脱いだ服に挟み、洗濯機の上に置いてお風呂に入りました。しかし、お風呂から出た …
当時の私は、ひとり暮らしをしている彼氏の家によく遊びにいっていました。もちろん生理中に遊びにいくこともあったのですが……。読者が経験した「生理で恥 …
ある暑い日が続いたときのことです。用事を済ませて帰宅した私は、数時間ぶりにサニタリーポーチを開けました。中に入れておいた物を捨てようと思ったのです …
コロナ禍まで、冬はスノーボードに行くのが恒例行事となっていた私は、その年もボード旅行の計画をいくつもたてていました。ある旅行のとき、とある事情で、 …
産後、生理症状が産前よりつらくなったような気がしていました。そんなとき、就寝時に経血漏れをしていたようで、布団を片付けていた夫に汚れを見られてしま …
高校生のころ。移動の最中に、部活の後輩男子に話しかけられて、生理になっていることに気づいた出来事がありました。プチパニックになって困っていると、そ …
夫に生理用品の購入をお願いしたときの話です。このとき私は、夜用の40cmほどの大きめナプキンの購入をお願いしました。私としては1パッケージ買ってき …
わが家で飼っているネコは、よく私の股間のにおいを嗅いできます。あまりに嗅がれるため「そんなに臭い?」となんとも言えない気持ちになって……。読者が経 …