修学旅行で憧れの彼と同グループになるも…2日目の朝、私を襲ったトイレでのハプニングとは
中学3年生の修学旅行での出来事です。私は好きな男子と同じグループになり、1日目はとても楽しく過ごしました。しかし次の日の朝、トイレに行くと……。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

「節約のためにナプキンをあまり取り替えないようにしよう」。そう思って、経血のついたナプキンを半日以上つけていた時期がありました。しかし、デリケートゾーンのかゆみがどんどんひどくなり、結果的につらい思いをすることになってしまったのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒ドロッと出た物の「違和感」に戦慄。体の異変を覚えた私は…人生初の婦人科受診を決意して
私が学生のころ、わが家ではとにかく節約が重視されていました。家計を守るため日用品や食品などは可能な限り安い物を買い、毎日節電や節水に取り組む日々。生理用の紙ナプキンに関してはそれまで節約しなさいとは言われなかったのですが、ある日母からこんなことを言われたのです。
「生理2日目は量が多いから仕方ないとしても、3日目や4日目なら、そんなに頻繁にナプキンを取り替えなくても大丈夫なんじゃない?」と。
それは節約のためにできるだけナプキンを使わないでほしいという意味でした。私が高校生になり、ますます家計が苦しくなってきたのかもしれません。私も母の苦労には気づいていたため、すぐに「わかった」と返事をしました。そして、母のためにもナプキンの節約を頑張ろうと心に決めたのです。
その後、いつも通りに生理がきたため、さっそくナプキンの節約を始めました。「たくさん節約して母を喜ばせよう」と意気込んでいた私は、生理3日目から経血がついてもナプキンを取り替えず、同じ物をつけ続けることにしました。
生理3日目になると経血の量が大幅に減るので、いつもナプキンの吸収力はまだありそうなのに取り替えるのがもったいないと思っていた私。そこで「これ以上吸収できないくらいまで汚れたら取り替えるようにしよう」と考えたのです。当時の私は厳しい節約をすればするほど、母が喜ぶと思っていました。
しかし、そのようなことを何カ月か続けていると体に異変を感じるように……。もともと生理期間中はデリケートゾーンにかゆみを感じることが多かったのですが、そのかゆみが耐えられないほどひどくなってしまったのです。あまりのかゆさに爪でひっかいてしまったこともありました。爪でひっかくと傷ができ、さらに痛みを感じていましたが母には言えませんでした。
それでもナプキンの節約を続け、ひどいかゆみは仕方ないとあきらめていました。状況が変わったのは、私が社会人になってからです。自分でお給料を稼げるようになると、もう必死になって節約に励まなくてよくなり「もうナプキンの節約をやめよう」と思ったのです。
それからは「もったいない」と思っても、少しでも経血がついたらこまめにナプキンを取り替えるようにしました。すると、だんだんとあのひどいかゆみが治まっていったのです。陰部を爪でひっかくこともなくなり、自分でも驚くほどストレスが減りました。
のちに、経血がついたナプキンを使い続けていると感染症などの原因にもなるという話を聞き、かゆみだけで済んでいてよかったと恐ろしくなったのを覚えています。
私が社会人になってから、「生理の貧困」という言葉がニュースでも取り上げられるようになりました。今になって思えば、学生のころの私も生理の貧困に近い状態に陥っていたのかもしれません。
生理のことを口に出すのは、大人になった今でも少し抵抗感があります。しかし、必要なときには誰かに相談することも必要なのだなと、今は強く感じています。
※経血のついたナプキンを長時間放置することは、皮膚トラブルにつながるだけでなく、感染症のリスクが高まる可能性もあります。ご注意ください。
著者/大村幸恵
イラスト/アゲちゃん
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























生理の日は、備えを万全にしていても予想外のトラブルが起きてしまうものだなと感じます。私の場合、娘の習い事の送迎のタイミングにまさかのトラブルが起きました。その日は、タンポンを使って...
続きを読む私が初潮を迎えたのは、中学3年生のとき。そんな私が、生理にまだ慣れていなかったころにやってしまった失敗をお話します。 慣れない生理、そしてナプキン交換 中3のある休み時間のことです...
続きを読む20代前半のころ、私が生理痛やPMS(月経前症候群)と同時に悩まされていたのが「腰痛」です。腰からおしり、ひどいときには脚全体が痺れて、2時間の映画を座って観るのもつらいほど。何度...
続きを読むある日、4歳の姪を私の家でひと晩預かることになりました。その晩、生理中だった私はタンポンを入れて姪と一緒にお風呂に入ることに。しかし、私の股の間からタンポンのひもが出ているのを姪に...
続きを読むトイレの奥に置いてあったサニタリーボックス。私が幼かったころ、なぜトイレの中に置いてあるのか、母親に聞いたことがありました。しかし、母親から返ってきたのは「あそこは開けちゃだめよ」...
続きを読む中学3年生の修学旅行での出来事です。私は好きな男子と同じグループになり、1日目はとても楽しく過ごしました。しかし次の日の朝、トイレに行くと……。 …
生理2日目の経血量が多かった日に起きた出来事です。トイレでナプキンを替え、私はいつも通り水を流してトイレから出た、と思ったのですが、次に入った夫は …
一時期、布ナプキンにハマっていた私。汚れても洗えばまた使えるということで、エコだしナプキン代を節約できる!と大喜びで使っていました。しかし、私自身 …
結婚記念日に、夫と一緒にゴルフに行くことになった私。しかし、車に乗っているとおなかが痛くなってしまい、コンビニのトイレへ行くと……。 目次 1. …
大学2年生の夏休み。同級生だった彼氏の実家に行き、ご家族にお会いし、お泊まりさせてもらうことに。少しドキドキしながら、彼の実家へ向かいました。そこ …
私は薬局の事務員として働いています。薬剤師はもちろん、事務員の私も白衣に白いパンツをはいて仕事をしているのですが、ある日、その白い制服に悲劇が…… …
トイレの奥に置いてあったサニタリーボックス。私が幼かったころ、なぜトイレの中に置いてあるのか、母親に聞いたことがありました。しかし、母親から返って …
経血が出なくなったため、生理期間が終わったと思いナプキンを着けずに友だちと出かけた私。しかし、出先でトイレに行くと……。 やっと生理が終わった あ …