「おばあちゃんに言っておいで」母からの言葉に困惑…。「初めての日」を素直に喜べなくて
私が初潮を迎えたときのお話です。初潮を迎えたことを母に報告すると、母からは「おばあちゃんに言っておいで」と言われました。私と母が知っていればいいこ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「節約のためにナプキンをあまり取り替えないようにしよう」。そう思って、経血のついたナプキンを半日以上つけていた時期がありました。しかし、デリケートゾーンのかゆみがどんどんひどくなり、結果的につらい思いをすることになってしまったのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒【マンガ】激痛!!卵巣出血にご用心
私が学生のころ、わが家ではとにかく節約が重視されていました。家計を守るため日用品や食品などは可能な限り安い物を買い、毎日節電や節水に取り組む日々。生理用の紙ナプキンに関してはそれまで節約しなさいとは言われなかったのですが、ある日母からこんなことを言われたのです。
「生理2日目は量が多いから仕方ないとしても、3日目や4日目なら、そんなに頻繁にナプキンを取り替えなくても大丈夫なんじゃない?」と。
それは節約のためにできるだけナプキンを使わないでほしいという意味でした。私が高校生になり、ますます家計が苦しくなってきたのかもしれません。私も母の苦労には気づいていたため、すぐに「わかった」と返事をしました。そして、母のためにもナプキンの節約を頑張ろうと心に決めたのです。
その後、いつも通りに生理がきたため、さっそくナプキンの節約を始めました。「たくさん節約して母を喜ばせよう」と意気込んでいた私は、生理3日目から経血がついてもナプキンを取り替えず、同じ物をつけ続けることにしました。
生理3日目になると経血の量が大幅に減るので、いつもナプキンの吸収力はまだありそうなのに取り替えるのがもったいないと思っていた私。そこで「これ以上吸収できないくらいまで汚れたら取り替えるようにしよう」と考えたのです。当時の私は厳しい節約をすればするほど、母が喜ぶと思っていました。
しかし、そのようなことを何カ月か続けていると体に異変を感じるように……。もともと生理期間中はデリケートゾーンにかゆみを感じることが多かったのですが、そのかゆみが耐えられないほどひどくなってしまったのです。あまりのかゆさに爪でひっかいてしまったこともありました。爪でひっかくと傷ができ、さらに痛みを感じていましたが母には言えませんでした。
それでもナプキンの節約を続け、ひどいかゆみは仕方ないとあきらめていました。状況が変わったのは、私が社会人になってからです。自分でお給料を稼げるようになると、もう必死になって節約に励まなくてよくなり「もうナプキンの節約をやめよう」と思ったのです。
それからは「もったいない」と思っても、少しでも経血がついたらこまめにナプキンを取り替えるようにしました。すると、だんだんとあのひどいかゆみが治まっていったのです。陰部を爪でひっかくこともなくなり、自分でも驚くほどストレスが減りました。
のちに、経血がついたナプキンを使い続けていると感染症などの原因にもなるという話を聞き、かゆみだけで済んでいてよかったと恐ろしくなったのを覚えています。
私が社会人になってから、「生理の貧困」という言葉がニュースでも取り上げられるようになりました。今になって思えば、学生のころの私も生理の貧困に近い状態に陥っていたのかもしれません。
生理のことを口に出すのは、大人になった今でも少し抵抗感があります。しかし、必要なときには誰かに相談することも必要なのだなと、今は強く感じています。
※経血のついたナプキンを長時間放置することは、皮膚トラブルにつながるだけでなく、感染症のリスクが高まる可能性もあります。ご注意ください。
著者/大村幸恵
イラスト/アゲちゃん
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
柔道部に所属していた高校生時代の私。いつものように練習をしていると、男子部員たちの視線が気になり……。 練習をしていると… 私が高校生のときの話です。私は中学2年生で初潮を迎えたの...
続きを読む友人の家でトイレを借りることにした私。私の前に友だちが入っており、彼女が出てきてからすぐに入ったのですが……。 トイレを借りることに 中学生のとき、仲良しの友だちの家に遊びに行った...
続きを読む私は自他ともに認めるうっかり者です。約束を忘れたり、持ち物を落としたりすることはしょっちゅう。たいていの場合は、笑い話で済むのですが、生理中のうっかりによる失敗はなかなか笑い話にで...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む私が初潮を迎えたときのお話です。初潮を迎えたことを母に報告すると、母からは「おばあちゃんに言っておいで」と言われました。私と母が知っていればいいこ …
私は塾で進路指導の仕事をしており、その関係で保護者に向けて講演をおこなうことがあります。そんな私が社会人2年目の24歳のとき、大切な講演会の日に予 …
初潮を迎えたばかりだったころ、私は自分の生理周期を把握できておらず、経血で洋服を汚してしまうこともありました。そんなある日、学校でいきなり生理が始 …
私はいつも、生理がきそうだなと思う1〜2日前からナプキンをつけておくようにしていました。しかし大学生のとき、生理予定日の4日前に生理が始まってしま …
生理中はいつも生理用のサニタリーショーツをはくようにしていた私。しかし生理3日目のある日、軽決了もあまり多くなかったということもあって、普段使いの …
仕事のお昼休みに同僚2人と生理について話していた私。すると、その日を境に同僚の態度が冷たくなってしまい……。 目次 1. 生理が重い同僚 2. 同 …
生理中のある日、コンビニに立ち寄った私は店員さんにジロジロ見られているような気がしていました。ズボンを確認すると……!? 読者が経験した「生理中の …
会社の会議中に生理がきて、体調不良になってしまった私。しかし、同僚や上司は男性社員ばかりで、「生理による体調不良で早退したい」とは言い出せず……。 …