「怪我してるの?」…え?義母から突然の指摘。自分の足元を見ると…血で真っ赤に!?
生理のときに義実家にお邪魔した私。正座をしていると、義母から「足、怪我してるの?」と指摘され……。読者が経験した「生理の予想外のハプニングエピソー …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私は中学3年生のころ、生理が止まったことと、生理が3カ月間続いたことがありました。初潮から間もないころということもあり、最初はまったく気にしていなかったのですが、母に連れられて婦人科を受診した結果……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒ドロッと出た物の「違和感」に戦慄。体の異変を覚えた私は…人生初の婦人科受診を決意して
中学校に入学して、柔道部に入部した私。減量し階級を2つ落として試合に臨むことを顧問の先生と決めました。日々のトレーニングは過酷で、食事制限もかなりしていました。給食もほとんど食べず、部活の前に栄養ゼリーを摂取するだけの生活。担任の先生からは心配されましたが、私は「痩せたい!」と意地になって減量し続けました。
そんなある日、生理が止まってしまったのです。しかし、私は白い柔道着に経血がつく心配もなくなるし、心の中では「ラッキー」と思っていました。自分の体に大きな危機が訪れているとも知らずに。
それから部活にのめりこみ、生理がきていないことも忘れていて気づけば中学3年生の夏まで生理は止まったままでした。
生理がきたのは、中学3年生の夏の引退試合を終えた約1カ月後。生理再開後、経血量がとても多く、夜用の大きなナプキンでも間に合わないほどの経血量でした。そして、1週間が経っても生理は終わる気配がなく、むしろどんどん出血は多くなるばかり。
中学生だった私は、恥ずかしくて親にも友人にもこのことを言えませんでした。ただただ、経血が漏れないように気をつけるだけ……。
生理が再開して2カ月が過ぎたころ、まだ出血は止まっておらず、量も多いまま。次第に立ちくらみが続くようになりました。そんな私を見ていた母が「もしかして……まだ、生理終わってないの?」と聞いてくれたので、思いきって今までの経緯をすべて話すことに。すると母は顔色を変えて「婦人科に行こう」と言ったのです。このときの私は「大袈裟だな」と思っていましたが、母と一緒に婦人科へ行くことに。
診察結果は、生理ではなく不正出血でした。栄養摂取が大切な成長期に過度の減量をしたことでホルモンバランスが乱れたことが原因とのこと。
「このままだと貧血で倒れるし、子どもを産みたいなと思ったときに産めない体になるよ」と婦人科の先生に言われたとき、私はやっとことの大きさに気づいたのです。
その後は、処方された薬を飲み、食事の栄養バランスに気をつけながら標準体重まで戻しました。そして、ホルモンバランスを整えることで少しずつ生理の周期が元に戻っていったのです。元に戻るまで1年半かかってしまいました。
私は栄養摂取が大切な時期に過度な減量をしたことで、無月経となり、その後不正出血をすることとなってしまいました。
今では2児の母をしていますが、危うく子どもを産めない体になってしまうところでした。体は自分が思うよりちゃんと危険を察して教えてくれていることを経験し、それからは無理な減量やダイエットはしないようにしています。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/なかやまあゆみ
イラスト/かたくりこ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む生理の日は、備えを万全にしていても予想外のトラブルが起きてしまうものだなと感じます。私の場合、娘の習い事の送迎のタイミングにまさかのトラブルが起きました。その日は、タンポンを使って...
続きを読む社会人3年目のころの話です。会社で1時間ほど残業していたときに、大失敗してしまいました。 この日は生理4日目で「経血量も減ってきたし大丈夫だろう」と思い、ナプキンを新しいものに付け...
続きを読む娘の幼稚園にお迎えに行ったときのことです。ある理由でテンションの低い私に、娘のお友だちがくすぐり攻撃を仕掛けてきて……。 普段は娘のお友だちと楽しいひと時 娘の通う幼稚園では、教室...
続きを読む生理中は体の負担も大きいですが、私は精神面の変化のほうがつらいです。まるで自分が自分でなくなるような感覚があり、いつも一緒にいる彼氏からも「生理中は別人のように見える」と言われてし...
続きを読む生理のときに義実家にお邪魔した私。正座をしていると、義母から「足、怪我してるの?」と指摘され……。読者が経験した「生理の予想外のハプニングエピソー …
生理の日に義実家に行った私。トイレを借り、私が出たすぐあとに義母が入ったところ……。読者が経験した「生理で恥ずかしい失敗をしたエピソード」を紹介し …
ある生理の日に、家族と高級温泉旅館に宿泊した私。そろそろナプキンを替えようと思ったものの、部屋のトイレには母が。順番を待っていたところ、私はウトウ …
仕事で上司と外回りをしていた際に起きた出来事です。生理予定日はまだ先だったものの、椅子から立ち上がると経血がドッと出る感覚が。まさか……と思い見て …
小柄なものの第二次性徴がやや早かった私に、両親は早めに生理のことを教えてくれました。「大切な話があるから」と呼ばれ、これまで両親からこのときのよう …
生理中に義実家に泊まったときの出来事です。サニタリーボックスのない義実家。使用済みナプキンの処理をどうするか考え、私はいいアイデアを思いついたと思 …
ある月の生理5日目のことです。経血はほとんど出ていなかったため、私はヨガのレッスンへ。久しぶりということもあり、とても楽しみにしていたのですが…… …
生理のとき、もっとも気になるのが夜間の経血モレ。朝起きて経血モレをしてしまうと、下着はもちろん、パジャマやシーツまでも専用の洗剤で洗わなくてはいけ …