「ママー」子どもに呼ばれるがままお風呂場へ行くと…「これ何?」息子が指さした先には…!?
生理中の子どもとのお風呂。下の子はまだお風呂に入れるのも大変な時期ということもあり、バタバタとしてしまっていました。お風呂の椅子に座り子どもを洗い …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
子どもの前にもかかわらず私が感情を抑えきれず怒鳴ったことで、子どもはさらに号泣。そして、二度目となる夫へのひどい暴言にも自己嫌悪になりました。しかし、イライラした気持ちをすぐ鎮めることができず謝罪の言葉を出せないまま黙ってしまい……。
すると夫は、私の気持ちを汲み取ってくれ、やさしく私をあまり刺激しないように「ごめんね。今度からは気を付けるよ」と言って子どもの寝かしつけを代わってくれました。
寝かしつけが終わって夫がリビングに戻ってきたあと、暴言を吐いてしまったことを謝り、子どもの前で怒鳴ってしまったことが本当に子どもに対して申し訳ないし情けないと話しました。すると夫は「俺も言い方が悪かったよごめんね。それに生理前だから仕方ないこと! でも子どもの前では怒らないようにお互い配慮していこう。いつもありがとうね」と言ってくれたのです。
生理のたびにイライラし、ついには子どもの前でも感情を剝き出しにする妻に、夫もひと言ぐらい文句を言いたい気持ちや呆れははあったのではないかと思います。しかし、そんな不満を微塵も感じさせないように生理前の私を気づかい、一緒に頑張ろうと言ってくれる夫のやさしさに救われたのでした。
その後も生理前は変わらずイライラしてしまうことや、急な不安感に襲われることがあります。育児中のホルモンバランスの崩れもあるかもしれません。しかし、夫が私に対する言動を配慮してくれるおかげで子どもの前で怒鳴ってしまうほどの感情の爆発は起きなくなりました。
生理を経験したことがないにもかかわらず、相手の気持ちを汲み取って心配りをしてくれる夫には本当に頭が上がりません。日ごろの感謝を忘れず、夫に少しずつこの気持ちを行動で返していきたいと感じています。
著者/米久 熊代
作画/モリナガアメ
監修/助産師REIKO
★生理の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!



























ある日、4歳の娘と一緒にお風呂に入ったときのことです。私は生理中で、湯船に入っていると経血がプカプカと浮かんできてしまい……。 ワンオペで育児をする私 私の夫は仕事が忙しく、いつも...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第3話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第4話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第6話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第10話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣...
続きを読む生理中の子どもとのお風呂。下の子はまだお風呂に入れるのも大変な時期ということもあり、バタバタとしてしまっていました。お風呂の椅子に座り子どもを洗い …
交際中の彼の家に行き、何気なくテレビを観ながらくつろいでいました。すると、彼から「魚のにおいがする」と言われて……。 彼に膝枕をしながら、一緒に料 …
今回お話しするのは、夫の勘違いに驚いたエピソードです。どうやら夫は女性の体に関する知識が乏しかったようで……。 生理中のお風呂は夫婦別々で 私たち …
目次 1. ナプキンのストックがない! 2. ある女性と遭遇し… 3. まとめ ナプキンのストックがない! 深夜に目が覚めた私は、何となく下腹部に …
生理のときに娘にトイレを覗かれてしまった私。娘は経血を見ると……。読者が経験した「育児中に起きた生理の衝撃エピソード」を紹介します。 娘「お母さん …
目次 1. 昔から冷え対策をしてきた私 2. 夏に温かいお茶を飲んでいると… 3. まとめ 昔から冷え対策をしてきた私 私は小学6年生で初潮を迎え …
彼氏と久しぶりに遠出をした記念日デート。その途中で温泉施設を見つけました。温泉が大好きな彼は、「こんなところに温泉があるなんて!」と大興奮。しかし …
目次 1. 下腹部に鈍痛が 2. 友人に助けを求めると… 3. まとめ 下腹部に鈍痛が 友だちの結婚式に招待されたときのことです。私は楽しみすぎて …