愛犬がやたら私のにおいを嗅ぐ。不思議に思っていたら…まさか察知されていたなんて!?
私の愛犬はなぜか、いつもある時期になると私のある場所のにおいを嗅いできます……。読者が経験した「生理中のニオイに関するエピソード」を紹介します。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
付き合って1カ月半後に子どもを授かったこともあり、生理中の私の体調や感情面をあまり知らない彼。産後1カ月半にして再び始まった生理中に見せた私の姿は、彼をかなり驚かせたようで……。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
付き合って1カ月半で子どもを授かった私たち。
初めてのことだらけで悪戦苦闘しながらの育児ですが、息子のかわいさに私はメロメロ! 唯一の不満は、彼が家事を手伝ってくれないこと。何もしない彼に、内心「手伝ってよ!」とイラつきながらも、息子の寝顔を眺めることで、なんとか心を落ち着かせていました。
ミルク育児だったこともあってか、産後1カ月半くらいには生理が再開。産前の生理は軽いものがほとんどで、生理痛でつらいときがあっても、鎮痛薬を飲めば腹痛は治まっていました。しかし、産後の生理は思ったよりも体がだるくて……。
いつも通りに動けないもどかしさと、何も手伝ってくれない彼へのフラストレーション。さらに、生理によるイライラで自分の気持ちがうまく抑えられず、あるとき「家事くらい手伝ってよ!!」と、感情が爆発してしまいました。
普段、あまり彼に怒ったことがなかったので、突然怒りをぶつけられた彼はかなり驚いた様子。でも、なんで怒っているのかピンときていなかったようで、「手伝ってって言われても何を手伝ったらいいん?」とふてぶてしい態度。
そんな彼の態度によって私がさらにカっとなってしまい、「皿洗いとか風呂掃除とか洗濯とか……たくさんあるじゃん!」とまた怒ってしまいました。
私の言い方があまりに怖かったのか、それ以降、彼は進んで家事を手伝ってくれるようになりました。毎日、夕食後の皿洗い、排水溝の掃除と風呂掃除、ゴミ出しは彼の担当となり、このほかにも私が仕事で彼が休みの日なら、掃除や洗濯など料理以外のことであれば何でもしてくれます。
また、家事のことだけでなく、体調面も気づかってくれるようになりました。私が生理になると、「大丈夫? 子どもと一緒に早く寝ていいよ」と言ってくれたり、寒い冬にはおなかを温めるために近所の自販機で温かいコーンポタージュスープを買ってきてくれたり。
ただ、生理がくるたびにイライラする私の姿は彼にとって別人レベルで怖いらしく……。毎回、生理が終わりそうになると「生理……終わった?」と聞いてきます。彼の頭の中には「生理=イライラする期間」という図式があるのかもしれません。
私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第7話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第11話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第13話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣...
続きを読む生理痛にはさまざまな症状があり、人それぞれ違うものですが、「重い生理痛」とはどういう状態を指すのでしょうか? 自分の生理痛が重いのか、軽いのか、はたまた普通なのか、周りと比べること...
続きを読む私の愛犬はなぜか、いつもある時期になると私のある場所のにおいを嗅いできます……。読者が経験した「生理中のニオイに関するエピソード」を紹介します。 …
ある日の仕事中、上司から突然「鏡で自分の顔を見てこい」と言われました。なんでだろう?と不思議に思いながら、鏡を見てみたところ……。 仕事中に ある …
大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
私が新婚だったころ、私たち夫婦と夫の友人夫婦の4人でドライブしながら出かけたことがありました。ちょうどその日の朝、私は生理になってしまって少し憂う …
私は看護師をしています。この日は夜勤でした。夜勤の最後の仕事である、朝のバイタルサインの測定を終わらせ、眠い目をこすりながら食事介助をおこなってい …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
あるときの外出中に、予定より早く生理が始まってしまったことがありました。生理用ナプキンを持ち歩いていなかったため、応急処置としてトイレットペーパー …
子どもと一緒に通っていた子ども広場で起きた、生理のパプニング。突然の生理で、衣服を汚してしまった私は、子どもたちを心配させないようできるだけ自然に …