「そういえば…2カ月も生理がきてない」離婚に激務とストレスのたまる日々を過ごしていたら…
これまで生理不順とは無縁だった私が、突然生理がこなくなったことがありました。そのときの体験談をお伝えします。 目次 1. 離婚後に仕事がきつくなり …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
大学生だったあるとき、私は雑誌で「生理周期を記録すると良い」という情報を目にしました。さっそく、手書きの手帳に前回の生理期間を記入。赤い蛍光ペンでピーッと横に線を引き、ひと目で「この1週間は生理」だとわかるようにしました。
記録することで、次の生理予定日を予測することができるなどとても便利だったのですが、ある事件が起こります。
男女数人の友だちと遊ぶ予定を決めていたときのことです。私は手帳を開き「うーん、この日はどう?」とみんなに聞いたのですが、そこには蛍光ペンの線が。女友だちであれば「生理期間」だと勘づくと思うのですが、男友だちは気になったようで「この線はなに?」「意味は?」と言ってきたのです!
まだ若かった私は恥ずかしくなり、顔を赤くしながら「えっとねぇ……」と返答に困ってしまったのでした。
男友だちからそれ以上深く詮索されることはなく、無事に出かける日程は決まりましたが、「あまり人前で手帳を開くのはやめよう」と心に決めた出来事でした。
著者:新谷けご/40代女性・2013年生まれの娘、2015年早生まれの息子と夫の4人暮らし。年子育児に振り回されっぱなしの毎日。
作画:まっふ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
★関連記事:「なんか…生臭い」膝枕中をしていたら…彼からまさかのひと言。原因は私の…
小学6年生で初潮を迎えた私。学校でナプキンを交換することも多くなりましたが、休み時間の限られた時間でトイレに行き、ナプキンを交換することに「時間がない!」と悩んでいました。いつもバ...
続きを読む数カ月に1回ほど生理が重くなり、なぜかチョコレートが食べたくなる私。ある生理の日、夫に「チョコレートが食べたい!」と伝えると……。 夫に「チョコが食べたい」 普段は生理痛やPMS(...
続きを読む彼とおうちデートをしていたときのこと。私が彼に膝枕しているタイミングで、和やかな空気が一転。なんと彼から「生臭い」と言われたのです。 おうちデートをすることに この日、当時お付き合...
続きを読むこれまで生理不順とは無縁だった私が、突然生理がこなくなったことがありました。そのときの体験談をお伝えします。 目次 1. 離婚後に仕事がきつくなり …
生理終わりでそれほどナプキンに経血がつかなくなったなと思っていたころ。私はうっかりナプキンがついたショーツをそのまま洗濯してしまいました。洗濯後、 …
私が高校生のころのエピソードです。私は、生理中におなかを下してしまうタイプで、授業中の急な腹痛に悩まされることがしばしばありました。当時は「生理中 …
私の子どもは3姉妹です。まだ幼いけれど、いずれは生理のことを伝えなくてはいけないと思っていました。そんなとき、娘からある質問をされて……!? つら …
家事に育児に仕事に……と忙しい毎日には、家電に助けられることも多いです。しかし、その便利さに甘え過ぎてしまったためか、思わぬ事態が起きてしまい…… …
10年以上前に起きた出来事です。事務職に就いていた私はその日、いつものように自分のデスクに座って仕事をしていたのですが……。読者が経験した「生理の …
生理前になるとイライラしてしまうことが多いのが私の悩みでした。自分の機嫌をコントロールできず、パートナーに当たってしまうこともしばしば。「どうして …
目次 1. 生理周期を管理する 2. 線が気になった男友だちは… 3. まとめ 生理周期を管理する 大学生だったあるとき、私は雑誌で「生理周期を記 …