「ごめんね…」産後の体の変化がつらく、家事も育児もできない。そんな私を見た夫は
1人目を出産して約3カ月後に生理が再開。妊娠前より生理痛がひどくなった感じがあり、毎回しんどい思いをしていました。そんなとき、頼れるのはやっぱりパ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
入社した当初、私の職場には男女兼用のトイレが2箇所、女性専用が1箇所という環境でした。そんなあるときの生理の日、私は休み時間に自分の部署から一番近いトイレへ行きました。
しかし、そこは男女兼用で、なんとなくサニタリーボックスに使用済みナプキンを入れることに抵抗が……。そのため、私はもう1つのトイレへ行くことにしました。
ところが、そこも男女兼用だったのです。尿意を我慢していたこともあって、「サニタリーボックスに捨てるしかないか……」と諦めようとしたそのとき、私はポーチの底にビニール袋を入れていたことを思い出しました。
そして、使用済みナプキンはそのビニール袋に入れて持ち帰ることに。その後、会社のトイレはすべて男女別になりましたが、ポーチには必ずビニール袋を入れています。
ポーチにビニール袋を入れておくと、ナプキンだけでなくちょっとしたゴミを入れることもできます。また、防臭や消臭が期待できる便利な袋も売っているので、最近はそういったものを持ち歩くようにしています。
著者:渡辺さあや/20代女性・管理栄養士。学生時代も社会人になってからも、生理のことは気にせず生活してきた。ただ、ある医師に出会ったことが、自身の体に向き合うきっかけに。自身の経験をもとに記事を執筆。
作画:まっふ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)
★関連記事:「起きなさい」体調不良で休んでいたら…突然、父に起こされた。父の行動のワケは



























数年ほど前の夏の、生理2日目のことです。家事と育児に追われ、なかなか生理用ナプキンを替えられなかった私。すると、娘から衝撃的なことを言われ……。 「なんか臭いよ」 ある夏の日のこと...
続きを読む生理痛がひどい日は、鎮痛薬を服用しています。ある生理中のこと、常備していた鎮痛薬を切らしてしまい、買いに行く元気もなく寝こんでいました。すると、父から話しかけられて……。 鎮痛薬を...
続きを読むある日、4歳の姪を私の家でひと晩預かることになりました。その晩、生理中だった私はタンポンを入れて姪と一緒にお風呂に入ることに。しかし、私の股の間からタンポンのひもが出ているのを姪に...
続きを読む経血量が多く、毎月嫌だなぁと思いながら迎えていた生理期間。ある日、今まで見たことのないような血の量が出て驚いたことがあります。病気の可能性があるのかなと思った私は、すぐに婦人科を受...
続きを読む大学生時代に、居酒屋でアルバイトをしていたときの出来事です。掃除のため女子トイレに入ったところ、壁に目を疑うものが貼り付けられており……。 壁にナプキン!? 私は大学生時代、居酒屋...
続きを読む1人目を出産して約3カ月後に生理が再開。妊娠前より生理痛がひどくなった感じがあり、毎回しんどい思いをしていました。そんなとき、頼れるのはやっぱりパ …
生理の存在は知っていたものの、周囲に初経を迎えた友だちがまだいなかった私。ある日、トイレで私が目にしたのは「下着についたシミ」でした。慌てて母に打 …
高校時代のことです。この日生理2日目で、経血量が多いタイミングでした。今思えば、こまめなナプキン交換ができていなかったと思います。そのためか、隣の …
中学生だった私の生理時の悩みは、トイレのときになかなか経血を拭ききれないこと。特に生理2日目などの経血量が多い日は、何枚もトイレットペーパーを使う …
小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
夫が初めてお付き合いをした人ということもあり、それまで男性に生理中だと伝える機会はなかった私。今でこそ、夫には生理のことをはっきりと伝えられますが …
彼と同棲を開始する前、久々に2人で休みが合い、旅行に行ったときの出来事です。私たちカップルの場合、旅行は、「車で行ける範囲」「行く場所だけを決め、 …
目次 1. ズボンに赤いシミが! 2. 女性に声をかけると… 3. まとめ ズボンに赤いシミが! イベント会場でアルバイトをしていたときのことです …