「何か垂れてる…もしかして」おしりにイヤな違和感。しかしこのときは、大事な試験中で!?
「今だけはやめてほしい!」というタイミングに限って生理が始まってしまうこと……私は、意外とよくあります。私はTOEIC試験の真っ最中に生理が始まっ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
当時私は30歳、肉体労働の職場に転職して間もないころ。なぜか生理前になると情緒不安定になり、生理中は疲れやすく何もする気になれなくて、休日は1日中グッタリ横になって過ごすばかり。そこで、婦人科医に相談したところ……。
★生理の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
30歳で入社した新しい職場は、体力勝負の肉体労働。体が資本なのに、生理前や生理中は心身が疲弊しており、生理後の1週間ぐらいしか体調のいい日がありません。
頭痛、腹痛、イライラ、過食、疲れやすい、といった肉体面、衝動的で“怒と哀”の感情が抑えられない、死にたいと思う、人と関わりたくない、強い劣等感、他人からの視線が気になって常にビクビクしている、心と体にずっと重だるさがある、といった精神面、私はそのどちらにも不調を抱えていたのです。
生理が始まると精神的な症状は治まるのですが、今度は体力がなくなって、せっかくの休日も出かける意欲がわかず、起きていると憂うつなので1日中寝て過ごすことがほとんど。そのあと快調な生理後の1週間が過ぎたら、また諸症状に振り回される……。これの繰り返しです。
特にこのころは転職して間もないということもあって、さらにしんどく感じられ、精神的にも肉体的にも本当につらい時期でした。
そんなとき、職場のお客様に産婦人科の先生がいることを同僚から聞きました。そして、その方に相談にのってもらえることになり、先生がいる病院を受診。その結果、私はPMS(月経前症候群)であることがわかったのです。
ずっと「自分の何かがおかしい」とは感じていました。でも、その“何か”がわからなくてどうすることもできず……。当時はPMSの認知度が今ほど高くなく、私も婦人科を受診して初めて知りました。てっきり心の病気だと思い、はじめは心療内科を受診していたのです。原因が判明し、低用量ピルと漢方薬の服用という治療方針も決まったことは、停滞していた現状から一歩前進した思いでした。
【巨大卵巣嚢腫ができた話 第4話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第1話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第5話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第11話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣...
続きを読む【手術中に目覚めたはなし 第5話】普段は、フォロワーさんの体験談をマンガ化しInstagramにて発信されている稲さん。今回ご紹介するお話は、稲さんご本人の衝撃体験をマンガ化したも...
続きを読む「今だけはやめてほしい!」というタイミングに限って生理が始まってしまうこと……私は、意外とよくあります。私はTOEIC試験の真っ最中に生理が始まっ …
ある夏の日、犬を飼っている友人の家に遊びに行ったときのことです。家にお邪魔すると、犬が私に近づいてきて……。 お願いだから嗅がないで! ある夏の日 …
白いズボンをはいて友人と道を歩いていた私。すると、見知らぬ女性から「大丈夫?」と声をかけられ……。読者が経験した「生理時に経血漏れで困ったエピソー …
経血が出なくなったため、生理期間が終わったと思いナプキンを着けずに友だちと出かけた私。しかし、出先でトイレに行くと……。 目次 1. やっと生理が …
私は、生理痛がひどいタイプではないのですが、生理になるとおなかを壊しやすくなっていました。そのため、薬を飲みながら対応しあまり悩まないようになった …
生理中、つらい症状に悩まされる私は、生理期間中は夫に家事を代わってもらうことがあります。そのため、生理が近いことはそれとなく夫に伝えるようにしてい …
私は高校生のころから、生理中から生理後の陰部のかゆみに悩まされていました。しかし、そんなところがかゆいなんて、恥ずかしくて言い出せず、ずっと我慢し …
親戚の家に行ったときのことです。その家で飼っている犬が私の周りをずっとウロウロしていました。その犬は老犬で、普段は自分のお気に入りの場所からあまり …