「うつるんだね」女の子の日の友だちにナプキンをあげた私。それを見た男子が衝撃のひと言
目次 1. ナプキンを渡した私たち 2. 男子の勘違いとは 3. まとめ ナプキンを渡した私たち 大学生になり声楽サークルに入った私は、男女6人の …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
翌朝になっても肌荒れは一向に改善せず、夫や職場の人からも「その顔どうしたの?」 と言われるほどでした。同窓会は2日後に迫っていたので、最終手段として、仕事終わりに皮膚科へ駆け込むことに。
すると「季節の変わり目で免疫が落ちているところに生理前が重なり、肌の細菌バランスが崩れたのかもしれない」と言われ、抗菌薬を処方されました。2日間塗ると、なんとか肌荒れは落ち着き、ひと安心! ファンデーションで隠せる程度の赤みで、同窓会当日を迎えることができました。
生理期間は肌が普段に比べて敏感になっているため、いつもと違うことをすると危険だと身をもって体験しました。この出来事以降は、生理前にイベントが控えているときに肌が荒れたら、早めに皮膚科を受診しようと決めています。これからも歳を重ねると、生理前や生理中にもっと不調が出てきそうな不安がありますが、この期間は自分を労わりたいなと思います。
著者/伊藤みり
イラスト/ちゃこ
監修/助産師 REIKO
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
友人の家でトイレを借りることにした私。私の前に友だちが入っており、彼女が出てきてからすぐに入ったのですが……。 トイレを借りることに 中学生のとき、仲良しの友だちの家に遊びに行った...
続きを読む子どもと一緒にお風呂に入っていたときのことです。私がシャワーを浴びていると、いきなり子どもが「ぎゃあああ! ママ!」と叫びました。驚きどうしたのか尋ねると……。 子どもが絶叫したワ...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第3話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【卵巣のう腫が産後消えた 第8話】3歳の娘いとちゃんと、2歳の息子うりくんを育てているわさびさん。実はいとちゃんを妊娠するよりもっと前から、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)があることが...
続きを読むのちに判明する、かたくりこさんの病名は「境界悪性卵巣腫瘍」。卵巣腫瘍には良性と悪性があり、境界悪性卵巣腫瘍は、ちょうどその中間(ボーダーライン)の悪性度とされています。果たして、か...
続きを読む目次 1. ナプキンを渡した私たち 2. 男子の勘違いとは 3. まとめ ナプキンを渡した私たち 大学生になり声楽サークルに入った私は、男女6人の …
大学生になり、課題に追われる日々になりました。栄養士を目指していたため、毎日実験の授業を受け、レポートを書き……という毎日。レポートを書きながら、 …
友人たちと温泉旅行に行った私。生理予定日周辺ではなかったためナプキンは用意していなかったのですが、2日目の朝、下腹部に痛みを感じトイレに行くと…… …
子どもと一緒にお風呂に入っていたときのことです。私がシャワーを浴びていると、いきなり子どもが「ぎゃあああ! ママ!」と叫びました。驚きどうしたのか …
年末年始に帰省し、友人とお酒を飲んでいた私。すると急におなかが痛くなり、トイレへ行くと生理になっていて……。 目次 1. 予定日を忘れていた私 2 …
家のトイレに入ったとき、どこかから生臭いにおいが。においの元を辿ってみると……。読者が経験した「生理で嫌な思いをした話」を紹介します。 何のにおい …
朝起きたら、経血で下着が汚れてしまっていた私。洗面所で下着を手洗いしていると、小学1年生の娘が起きてきて……。 経血で汚れた下着 ある日、朝起きる …
大学生時代、部活のミーティングでの出来事です。生理初日の私は、ナプキンを交換するタイミングを逃してしまい……。男子からの衝撃的なひと言をきっかけに …