久しぶりにヨガのレッスンに参加。仰向けになって腰を上げた瞬間…ドバッと出てしまい!?
ある月の生理5日目のことです。経血はほとんど出ていなかったため、私はヨガのレッスンへ。久しぶりということもあり、とても楽しみにしていたのですが…… …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

中学生のときに初潮を迎えた私は、19歳のころから生理前の激痛に襲われるようになりました。それから約20年間は、市販の痛み止めを飲んでなんとか耐えしのぐ日々。41歳のときに重い腰をあげてようやく婦人科を受診すると、思いがけない事実が判明しました。
生理前の激痛には19歳のころから悩んでいて、痛みに耐えきれず救急車で搬送されることもありました。搬送先の病院では、病気ではなく流産を疑われることもしばしば。私の場合、生理前の痛みがくるのは必ず早朝の時間帯で、それまではスヤスヤ寝ていたのに、急な痛みでガバッと目を覚ますことがほとんどです。出血はないのですが、子宮内がねじれるような痛みがとにかくひどく、嘔吐と下痢が30分ほど続くこともあります。
激痛に襲われるのは生理になる直前のタイミングで、具体的にいうと、生理初日の出血が始まる数時間前です。激痛に耐えられるか不安なので、生理予定日の前日になるといつも予防的に市販の痛み止めを飲むようにしているのですが、生理周期が1〜2日ずれることも多く、痛み止めを飲むタイミングが難しくて困っていました。
そうして、19歳からずっと激痛に耐えてきた私もいつしか41歳に。婦人科系の病気が気になる年頃になってきたので、私は重い腰をあげてようやく婦人科を受診することにしました。
婦人科を訪れると、まずは内診を受けることに。内診台に上がって診てもらっていると、医師が唐突に「あー……内側に子宮筋腫がありますね」と告げました。子宮筋腫の大きさは3cmで、子宮内膜の内側にあるせいか、生理前の痛みも強く出やすいとも言われました。
内診後の診察で、生理前の痛みがひどく市販の痛み止めが効きにくいことを伝えると、先生いわく、胃に負担がかかることから痛み止めは予防的に飲まないほうがいい、とのこと。
そのあと、先生は5つの治療方針を提案してくれました。
先生の説明では、子宮内膜の内側にできた子宮筋腫は大きさではなく、日常生活に支障がある場合に手術対象となるそうです。



























【巨大卵巣嚢腫ができた話 第1話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【子宮ぜんぶ取った話 第2話】2人組の漫画家「黒百合姫」として活動している、マナカさん。ある日、生理中に尋常ではない下腹部痛に襲われ、婦人科で検査を受けた結果、子宮筋腫だと判明。...
続きを読む生理の日は、備えを万全にしていても予想外のトラブルが起きてしまうものだなと感じます。私の場合、娘の習い事の送迎のタイミングにまさかのトラブルが起きました。その日は、タンポンを使って...
続きを読む生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む私の生理の悩みは、生理周期が短いこと。実は「低用量ピルを飲めば、生理をコントロールできる」と雑誌で読んで知り、26歳のときに処方してもらったことがあります。当時はまだ結婚前で、仕事...
続きを読むある月の生理5日目のことです。経血はほとんど出ていなかったため、私はヨガのレッスンへ。久しぶりということもあり、とても楽しみにしていたのですが…… …
家族で「1カ月後に温泉旅行に行こう」ということになりました。ならば生理予定日は外そうと、生理周期的に大丈夫そうな日に行くことに。旅行の日。観光地な …
夫と子どもと一緒に、公園に遊びに行った私。しかし、その日は生理ということもあり、おなかが痛くなってしまいました。急いで公園のトイレに入ったのですが …
社会人1年目のとき、私は体のある不調に悩まされていました。大きな病気だったらどうしようと不安に思い、病院に行ったところ……。 生理が長引いて… 社 …
3人の娘を持つ私。ある日、一番下の5歳の娘と買い物中にトイレに行きたくなってしまいました。生理中だったため、「娘に経血を見られたくないなあ」と思い …
高校時代のことです。この日生理2日目で、経血量が多いタイミングでした。今思えば、こまめなナプキン交換ができていなかったと思います。そのためか、隣の …
彼と同棲を開始する前、久々に2人で休みが合い、旅行に行ったときの出来事です。私たちカップルの場合、旅行は、「車で行ける範囲」「行く場所だけを決め、 …
私は20代のとき、イベント会場でアルバイトをしていました。ある日、イベントの受付に立っていたところ、ある女性来場者のズボンに、経血と思われるシミが …