「何これ…」レバー状の血の塊が出て呆然。それでも受診を後回しにしてしまった私の後悔
現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したので …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理が重く、生理痛も強かった私。心配になり、結婚したのをきっかけに病院で詳しく調べてもらうと、ある病気と診断されました。そのときのエピソードについてお話しします。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【子宮内膜症】の記事⇒「痛いっ…」セックス中に激しい痛み。不安で受診すると…予想外のことを告げられて
私は10代のころからストレスがあると生理がとまったり、再開しても生理が重く、不安定な体調になることが多かったです。20代になり仕事が忙しくなると、生理は毎月くるものの、レバー状の経血が出たり、PMS(月経前症候群)の症状がひどくなったりと、月の半分以上がなんらかの不快症状に悩まされることが多くなりました。
30歳になり結婚したとき、子宮頚がん検診を受けるために産婦人科を受診し、生理の悩みについて相談しました。すると、卵巣などに異常はなかったものの、エコーで子宮の壁の厚みに異常があることがわかり、後日MRI検査を受けることに。その結果、「子宮腺筋症」と診断されました。初めて聞く病名で驚きましたが、生理痛が重くなり、経血量が多くなる症状が出ると知り、これまで抱えていた生理の悩みと一致し「やっぱり病気だったのか」と納得しました。
※「子宮腺筋症」とは:子宮内膜に似た組織が子宮の筋肉の中にできる病気のこと。30代後半〜50代に多く、重い月経痛や過多月経といった症状があらわれます。閉経とともに症状も消失し、治療の必要がなくなることがほとんどです。症状がつらい場合は、薬物治療や外科的治療をおこなうことがあります。
主治医に確認したところ、子宮腺筋症の原因はまだわかっていないと言われました。帝王切開や子宮筋腫の手術、堕胎手術などを受けた人に起こりやすいというデータがあるそうですが、私はいずれにも該当しません。子宮腺筋症自体は、良性疾患のためすぐに手術が必要というわけではないそうで、ひとまず安心しました。しかし、今後妊娠を考えている場合や、日々の生活をより良くするためには治療が必要でした。
私にとって、生理と付き合う時間はつらいものでした。社会人になると生理痛がひどく、経血の量も多くなった私は、常に夜用のナプキンがお友だち。なぜ、こんなにも生理痛ひどいのか……。ある日...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したので …
生理痛がひどい私は、あるとき婦人科を受診することにしました。検査の結果、医師から告げられたことは……。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読者 …
個人差があるとはいえ「女性なら誰もが生理痛を感じている」と思っていた私。しかしある日、会社の同僚を飲み会に誘うと、「今日は生理2日目だけど生理痛は …
20代後半になったころから、PMS(月経前症候群)がひどくなるのと同時に生理痛も悪化していった私。ついには、生理になるとベッドから起き上がれず寝込 …
小学6年生で初潮を迎えたころから、私は生理痛が重いほうでした。時には、強い痛みで嘔吐することも。心配した両親が病院に連れて行ってくれたこともあった …
私の場合、生理がくるたびに生理痛が起こるのが当たり前で、痛みがひどいときは鎮痛薬を飲んで対処していました。今まで病院を受診したことはないのですが、 …
私にとって、生理と付き合う時間はつらいものでした。社会人になると生理痛がひどく、経血の量も多くなった私は、常に夜用のナプキンがお友だち。なぜ、こん …
私が30歳のとき、結婚してすぐのころです。その日、私は生理2日目でした。ベッドで眠っていたのですが、夜中にぱっと目が覚め、「なんかおしりが冷たい」 …