彼氏「ごめん…見た」ウソでしょ!?脱衣所に「落ちていた物」の正体を知り、私は血の気が引いて…
彼氏と同棲していた際の出来事です。生理中だった私は、使用済みナプキンを脱いだ服に挟み、洗濯機の上に置いてお風呂に入りました。しかし、お風呂から出た …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「無理なダイエットで生理が止まる」という話は、よく聞いていましたが、完全に他人事だと思っていました。しかし、無理な食事制限による体重減少が原因で、私も生理がこなくなってしまったのです……。
関連記事:
「今すぐ病院に行こう!」真っ青な顔の夫。トイレに行くと衝撃の光景が!
私がダイエットを始めたのは、31歳のとき。当時154cm、55kgで、10年間ずっと変わらなかった体重が徐々に増え始め、ダイエットを決意しました。軽い食事制限と有酸素運動(夕食の炭水化物抜きと踏み台昇降)を始め、3カ月で約4kg体重が落ちたのですが、そこから停滞期に入ってしまいました。
停滞期に焦ってしまった私は、さらに極端な食事制限を開始。炭水化物は完全にカットし、週に1日は丸1日食事をまったくとらない日もありました。3カ月で-6kgと体重は順調に減りましたが、極端な食事制限を始めて2カ月になろうというころ、生理が2週間遅れていることに気付きました。
ずっと生理周期は安定していたので「まさか妊娠?」と思い、妊娠検査薬を試しましたが陰性。「ダイエットが原因かも……」と思い、あわてて食事制限を緩めましたが、それでも生理がこなくて……。意を決して婦人科を受診することにしたのです。
医師による問診や採血・内診の結果、「体重減少性無月経」との診断がつきました。無理な食事制限による体重減少で、ホルモンの働きが悪くなり生理が止まってしまったとのこと。
医師からは「体重を元に戻すのが一番の治療だが、体重が戻ってもホルモンの働きが戻らない人もいる。そうなるとあと30年ほどホルモン剤の内服が必要になりますね」と言われました。
「え、私が? そんなに痩せてないのに? ホルモンの働きが一生戻らなかったらどうしよう……」と衝撃を受けました。そこからホルモン剤を内服して生理を起こし、並行して体重を元に戻すという治療が始まりました。
【巨大卵巣嚢腫ができた話 第4話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第7話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む実録!40代婦人科トラブル第25話。Michikaさんは中2、小4、小3の三姉妹を育てる母。しかし40代になって久々に受けた健康診断で大きくなり過ぎた子宮筋腫が判明し、2020年の...
続きを読む実録!40代婦人科トラブル第29話。Michikaさんは中2、小4、小3の三姉妹を育てる母。しかし40代になって久々に受けた健康診断で大きくなり過ぎた子宮筋腫が判明し、2020年の...
続きを読む付き合って1年くらい経過していた彼氏とは、将来の話が出ることもあり、順調なお付き合いをしていました。やさしい人で、性行為中も私のことを気づかってくれていたので「自分は大切にされてい...
続きを読む彼氏と同棲していた際の出来事です。生理中だった私は、使用済みナプキンを脱いだ服に挟み、洗濯機の上に置いてお風呂に入りました。しかし、お風呂から出た …
コロナ禍まで、冬はスノーボードに行くのが恒例行事となっていた私は、その年もボード旅行の計画をいくつもたてていました。ある旅行のとき、とある事情で、 …
わが家で飼っているネコは、よく私の股間のにおいを嗅いできます。あまりに嗅がれるため「そんなに臭い?」となんとも言えない気持ちになって……。読者が経 …
初めての彼氏と、お泊まりで大好きなテーマパークへ行くことになりました。テーマパークに行けるだけでもテンションが上がる中、以前から行ってみたかったテ …
私は体を動かす仕事をしています。暑い時期は、体を動かすこともあってとても汗をかきます。自由にトイレに行けるわけではないので、生理中になると、汗と経 …
社会人2年目のある日、朝から体に違和感があったものの、寝不足だからだろうと思い、いつものように会社に行った私。すると、下腹部に痛みが出てきて……。 …
高校2年生の夏に、近所のカフェでアルバイトを始めた私。ドキドキしながら一生懸命仕事をしていたところ、予定よりも早く生理がきてしまい……。 1 2 …
数年ほど前の夏の、生理2日目のことです。家事と育児に追われ、なかなか生理用ナプキンを替えられなかった私。すると、娘から衝撃的なことを言われ……。 …