
私は生理が始まった小学生のころから、生理のときに必ず100円玉くらいのレバーのような塊が出ます。経血量の多い1日目から3日目に出ることが多く、2日目は必ず出てきます。
幼いころ、レバーのような塊を見て疑問に思った私は、母や仲の良い叔母に聞いてみました。すると、想像よりも簡単に片付けられてしまい少しもやもやしてしまったのです……。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
母は「生理あるある」で話を終わらせた
レバーのような塊について、私は最も身近な女性である母に聞きました。すると、「生理がきた女性ならみんな出るもの」としてすぐに話を終わらせてしまったのです。それでも不安が拭いきれなかった私は生理のたびに「今回も出てる!」と訴えました。
しかし、毎回「生理あるある」として母は片付けてしまい、次第に「自分のほうが生理が重かった」「塊くらいで騒ぐな」という話にすり替わってしまったのです。生理がとても重かった母にとっては、塊くらい気にするに値しないものだったのかもしれません。
叔母は母より親身になってくれたけど…
また、私には週に2~3回会うほど仲の良い叔父と叔母がいます。そこで、私は叔母にも「レバーのような塊」について聞いてみました。叔母は母よりも親身になって話を聞いてくれましたが、最終的には「塊くらいなら大丈夫」と言われてしまいました。
恐らく、当時の私は「大丈夫」という言葉より「なぜ塊が出るのか?」「塊の正体」を知りたかったのだと思います。2人から「大丈夫」と言われてもしばらく不安を抱いていましたが、私は次第に「大人が大丈夫って言うなら大丈夫なのかも」と思い、気にならなくなってきました。
コメントを書く