実録!40代婦人科トラブル 第100話。Michikaさんは中3、小5、小4の三姉妹を育てる母。しかし40代になって久々に受けた健康診断で大きくなり過ぎた子宮筋腫が判明し、2020年の年末に子宮を全摘されたそうです。子宮内膜症でもあったというMichikaさんの手術までの日々をマンガでつづります。【医師監修】
「同じような病気で悩んでいる誰かのお役に立てれば」という気持ちで、描き始めたというMichikaさん。婦人科の病は、女性なら他人事とは思えませんね。
子宮摘出手術を終え、ついに退院したMichikaさん。わが家へ帰り、夫&三姉妹からイチャイチャ&ムギュムギュの大歓迎を受けました。そして、その後……? 今回が第100話にして、最終回です!
Michikaです。こちらは2020年末に子宮筋腫の治療で子宮を全摘出した体験を元に書き起こしたオリジナル漫画です。
《連載を1話から読む》⇒子宮全摘!疲れやすいのは加齢のせいじゃなかった/40代婦人科トラブル#1
※実際にはマスクをしている場面も、イラストでは省略しています。
妊娠できない体になった自分。思わぬところで涙が…

退院して数週間。すっかり日常生活に戻りました。


コメントを書く