「会っちゃ駄目な理屈がわからない」何があっても夫のことを諦めない元カノ #妻は2番目に好き? 147
【妻は2番目に好きな人 第147話】1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
【4歳児に生理について伝えたい】Instagramにて息子・みるくくんとの日常や子育てについて発信しているしるくさん。2023年現在、みるくくんは4歳。幼少期からの性教育について発信している投稿をよく目にするようになったと言うしるくさんは、みるくくんへの性教育を考え、まずは「生理について」を伝えてみることにしました。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【性教育】記事⇒「放課後、保健室に」呼び出されたのは私だけ…「発育がいい子」だった小4私の本音







普段、生理中もみるくくんとお風呂に入るしるくさん。しかし、生理で体がつらいときなどは、夫・らるくさんにお願いするときもあるかもしれません。そんなとき、みるくくんに「ママが一緒にお風呂に入れない理由」を、ちゃんとわかってもらえるよう、性教育の第一歩として生理についてを伝えることにしました。
みるくくんがトイレについてきたとき、みるくくんと一緒に買い物へ行きナプキンを購入した際などに、生理についてを少しずつ話すことに。時には脱衣所で実際にナプキンの着け方を見てもらうこともあったようです。らるくさんが脱衣所に入ってきて驚かれてしまった……ということもあったそうですが、お風呂の際など、「子どもがなぜ?」と思いやすいタイミングで教えてあげるというのは、子どもも素直に聞いてくれそうですね。皆さんはお子さんへの「性教育」で意識されている点、工夫された点などはありますか?
監修/助産師 松田玲子
★関連記事:「起きて、大丈夫!?」産後1カ月、子どもを夫に任せ寝ていたら…慌てた様子の夫に起こされて
★関連記事:「お願い、見ないで…」自転車を漕いでいた私…信号待ちのたびに、周囲からの視線を感じて
しるくさんの投稿は、このほかにもInstagramにて投稿されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪



























当時、私が26歳、まだ結婚したてだったころのことです。生理中のある出来事で夫をとても驚かせてしまい、大反省することになりました……。 私は、生理開始の数日はちょっとしたことでイライ...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第13話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣...
続きを読む【胸の腫瘍(良性)を取った話 第2話】2児の母であり、漫画家として活躍するはるたけめぐみさん。ある日の入浴時に乳房のセルフチェックを行うと、今まではなかったはずの“しこり”があるこ...
続きを読むもし妊娠する確率が男女同等だったら……。もし男性が妊娠したら……?「思いがけない妊娠」って、どういう気持ち?全男性に読んでほしい、女性の妊娠について考えさせられるkicoさんのマン...
続きを読むこんにちは。「ババア、育児をする」のババアです。 産後、月経量が多くなり、生理痛もてツラく、悩んだ結果、新しい手を打とうかと、ミレーナを装着しました。ミレーナとの出会いからその後の...
続きを読む【妻は2番目に好きな人 第147話】1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が …
【妻は2番目に好きな人 第146話】1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が …
【妻は2番目に好きな人 第145話】1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が …
【妻は2番目に好きな人 第144話】1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が …
【妻は2番目に好きな人 第143話】1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が …
【妻は2番目に好きな人 第142話】1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が …
【妻は2番目に好きな人 第141話】1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が …
【妻は2番目に好きな人 第140話】1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が …