「実は…」義母からの電話に顔面蒼白になる夫。その理由とは? #PCOSの私が自然妊娠するまで 5
妊娠を希望し、タイミング療法をおこなっていたなつまるさん夫妻。しかし、夫が精液検査を受けた結果、「精子の数が少なく、全然動いていない」と医師から伝 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
26歳のとき、妊活を始めたなつまるさん。もともと生理不順だったこともあり、婦人科で診察をしてもらうと、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断されてーー。
なつまるさんの夫の実家へ帰省するため、準備をしていたなつまるさん夫妻。準備が終わり家を出ようとしたとき、義母から電話が。義祖父が亡くなったと伝えられました。
その後、義祖父のお葬式が開かれ親戚一同が集まることに。お葬式では、義母から「おじいちゃんはあなたたちの結婚式、本当に喜んでいたのよ」と伝えられ、なつまるさんは義祖父へ感謝の思いを馳せました。
義祖父のお葬式のとき、なつまるさんは帰省前に婦人科で医師から言われたことを思い出したと言います。「妊娠したいなら、これを読んで話し合って決めてね」と医師から渡されたのは、体外受精や人工授精についてのパンフレットでした。
なつまるさんは、そのときの医師の言葉が冷たく感じたことや、体外受精や人工授精は費用がかかることなどを考えて、20代のうちはタイミング療法を続けることにしました。
一般的にタイミング療法を1年程度続けても妊娠しない場合は、人工授精にステップアップするケースが多いと言われています。しかし、それぞれの状況に合った治療選択が重要ですので、なつまるさんのように考えて自身に合った治療を選択するのも良いかもしれませんね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師 松田玲子
★前のお話:「実は…」義母からの電話に顔面蒼白になる夫。その理由とは? #PCOSの私が自然妊娠するまで 5
なつまるさんのマンガは、このほかにもInstagramで読むことができます。ぜひチェックしてみてくださいね♪
Sorry. No data so far.
妊娠を希望し、タイミング療法をおこなっていたなつまるさん夫妻。しかし、夫が精液検査を受けた結果、「精子の数が少なく、全然動いていない」と医師から伝 …
タイミング療法に挑戦する上で、なつまるさんは夫に精液検査を受けてもらうことにしました。精子の状態が正常かどうかを正確に調べるため、検査当日は採取し …
義祖父のお葬式から1カ月が経ったある日、なつまるさんが妊娠検査薬を試すと、陽性反応が。「妊娠してる!」とうれしさでいっぱいのなつまるさんは、すぐに …
なつまるさんの夫の実家へ帰省するため、準備をしていたなつまるさん夫妻。準備が終わり家を出ようとしたとき、義母から電話が。義祖父が亡くなったと伝えら …
なつまるさんは夫に、PCOSが原因で妊娠が難しいかもしれないことや、タイミング療法がうまくいかない場合、次のステップに進むために、夫の検査が必要に …
タイミング療法をすることになったなつまるさん。このときのなつまるさんは「もし今年妊娠できなかったら仕事どうしよう……」と考えていたそうで、なつまる …
婦人科で検診を受けたなつまるさんは、医師から「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」だと宣告されます。PCOSとは、排卵障害の1つで、卵巣内の男性ホルモ …