「夫だけなぜ!?」子育てスタートで夫への愛が憎悪に!このままでは…

「夫だけなぜ!?」子育てスタートで夫への愛が憎悪に!このままでは…

結婚してからすぐに子どもを授かり、子育てすることになった私たち。しかし、子育ての大変さは想像以上で私は一時期夫への愛が失われ、憎悪が大きくなっていました。

関連記事:
「よく別れなかったな」散らかり放題の部屋で冷凍食品を食べていた私の結婚後…

産後は、想像以上に大変!

私たちは、結婚前からなるべく早く子どもを授かりたいと思っていました。そのため、妊娠がわかったときは、とてもうれしかったのを覚えています。

ところが、出産後は初めての子育てに戸惑うこともしばしば。特に、授乳などで夜中に何度も起きる子どもに付き合わなければならないのが、私には想像以上にストレスとなっていました。

産前と変わらない夫…私の思いは

私は授乳のために、夜中何度も起きていましたが、夫は相変わらず朝までぐっすり。そして、仕事も産前と同じように長時間労働をして、私が子どもを寝かしつけてから帰ってくる日々。

「私は、子育てで自分のキャリアをストップさせているのに夫はなぜ変わらず働けているのだろう」

「私は子どもが生まれて、生活リズムもガラッと変わっているのになぜ夫は変わらないのだろう」

そんなことが私には不思議でたまりませんでした。子どもがいることで自分だけ変化を強いられているような気がして、苦しくつらい時期――。そのため、夫に対しては小さなことでもイライラし、時に憎悪まで抱くようになってしまったのです。

結婚カテゴリーの最新記事