「めんどくさいだけじゃ?」妊活を始めて、逆にラクになったことが!

「めんどくさいだけじゃ?」妊活を始めて、逆にラクになったことが!

結婚して子どもが欲しいと思うようになった私は、妊活を始めることにしました。その1つが基礎体温を測ること。正直、「面倒なだけじゃ?」と思っていたのですが、続けているとたくさんメリットがありました!

関連記事:
「やっちゃったー!」お泊まりデート中のハプニング!彼が寝ている間に…

妊活で初めて基礎体温をつけてみた

28歳で結婚して子どもが欲しいと思うようになり、妊活を始めた私。スタートするにあたってまずしたことは、基礎体温をつけることでした。

基礎体温は、毎日同じ時間に測って記録しないといけないので、かなり面倒……。測る必要性もイマイチ感じられなかったのですが、毎日測り続けていると、自分では気づかなかった自身の体のことが、目に見えていろいろとわかってきたのです!

生理周期が目に見えてわかる!

まずわかったのは、自分の生理周期。私の生理周期はメチャクチャ乱れているというわけではありませんでしたが、かといって周期通りにキッチリくるわけでもなく、「だいたいこの日くらいにくるかな……」とアタリをつけ、おりものシートをあてて、いつ生理がきても大丈夫なようにスタンバイしておく勘頼りなところがありました。

でも、基礎体温を測るようになってからは、「体温が下がったから、もうすぐ生理がくる」とわかるようになり、生理との付き合い方がラクになったのです!

生理がくるタイミングを把握できるようになってからは、「いつ生理がくるんだろう……」とドキドキしながら待つ不安な日々が解消! 旅行や温泉に行く予定も立てやすくなりました!

結婚カテゴリーの最新記事