
夫と結婚する前、義両親とは片方の手に収まるくらいの回数しか会ったことがなく、義父と会ったのは結婚前に1回のみ。授かり婚で結婚式を挙げていなかったため、あまり接する機会がないまま、義実家との付き合いが始まりました。そして出産後、義母との関係で悩むことがあり……。
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
結婚後の訪問
義両親としっかりと話をする関係になったのは結婚後。義両親は、仲がいいと言うよりも、それぞれの時間を大事に楽しんでいる夫婦で、私が会うときもそれぞれに連絡をし、時間をつくってもらっていたので、ご両親揃って会うということはあまりありませんでした。お2人ともお仕事をされていたので、なかなか揃う時間がなかったというのもあります。会えたときは、それぞれとお茶をして近況報告をしていました。
また私は当時妊娠中だったこともあり、私の体を気づかってくださった義父と義母。義両親ととりわけ仲がいいといったわけではありませんでしたが、少しずつお互いを知っていけたらと思っていました。
出産して義実家に行くことが増え
義両親は隣町に住んでいたので、子どもが生まれてからは、子どもの顔を見せによく義実家へ行くように。義両親は、孫をだっこしたり、あやしたりするのが好きなようで、ご両親が揃うことも増えました。私としても子どもをかわいがってくれることをうれしく思っていました。
義実家に行くと、「たまにはゆっくりと休んで」と気をつかってもらい、子どもを預けて、ゆっくり買いものに出かけることも。
そうして月に3回ほど会うようになり、その度に一緒に食事をしたり買いものへ行ったりということが増加。義両親はとにかく、孫のことがかわいくて仕方がないという感じでした。
コメントを書く