年末年始の義実家帰省。イヤじゃないけど飽きもあって…。「海外で年越しは?」夫に提案してみたら
私たち夫婦は結婚してから毎年、年末年始を夫の実家で過ごしています。義実家での年越しが恒例となったきっかけは、義家族も私たち夫婦もお酒が好きで意気投 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚して3年、けんかもなくおだやかで、仲良くやっている私たち夫婦。現状に何の不満もないのだけれど、30代も半ばとなりムクムクと膨れあがる不安があります。それは、子どもを持つことへの漠然とした恐怖と、子どもを持たないと決心することもできない宙ぶらりんの気持ちにあったのです
★結婚の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
私たち夫婦は、どちらかというと子どもが苦手です。かといって「子どもはつくらない」と決めきって結婚したわけでもなく、子づくりに関する話し合いは特にしたことがありません。
実は、私は愛情に恵まれず育ったため、「それを子どもに伝染させてしまうのではないか」という不安があります。それでも結婚してからは、「いつか子どもが生まれてきてくれるのであれば……」と、じっくり自分の過去を振り返って”自分を癒やす”作業を続けてきました。
けれどその作業にも終わりがあるわけでなく、気付けば30代半ば。穏やかな日々のなか、夫にこの話題だけはどうしても切り出せずにいるのです。
そんな折、私たちと同じころに結婚した友人夫婦に子どもができたと連絡をもらい、喜ばしい気持ちと裏腹に、私は強烈な焦りを感じていることに気付きました。そこで同時に、違和感を覚えたのです。
「私は子どもが欲しいの? それとも役割を果たして安心したいだけなの?」
3年前に結婚したとき、大きな幸せを感じながらも、どこかで”これで人並みになれた”という安心感をおぼえたことを思い出しました。”妻”という役割を手に入れてホッとしたのも束の間、今度は”母”という役割が欲しいのか――。
そう考えると、子どもを持つということが自分本位な欲望のように感じました。
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。しかも、まわりは結婚ラッシュ真っ盛...
続きを読む私が新婚時代の出来事です。秋ごろに夫と清里、蓼科方面へ2泊3日のミニ旅行に出かけました。1日目は清里の、2日目は蓼科のペンションに泊まったのですが、2日目の夜から3日目の朝にかけて...
続きを読む今年最も読まれた「スカッと体験談」トップ10を発表します!ぜひこの機会に一気読みしてください!! それでは、ムーンカレンダー読者に今年もっとも読まれたスカッと体験談ランキングを1位...
続きを読むアパレル会社の社員の私は、交際2年目の彼氏・A男と同棲していました。そして、一緒に暮らすようになって彼の家事能力の高さに驚き、将来を真剣に考えるように。ところが、彼の金使いが急に荒...
続きを読む私には大学時代から付き合っている彼氏がいて、プロポーズを受けました。しかし1週間後、彼から急に「プロポーズはなかったことにしてほしい。別れてくれ」との連絡が。理由を聞くと、親に結婚...
続きを読む私たち夫婦は結婚してから毎年、年末年始を夫の実家で過ごしています。義実家での年越しが恒例となったきっかけは、義家族も私たち夫婦もお酒が好きで意気投 …
私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹の3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。とい …
20代前半のころ、人生唯一のモテ期が到来した私。同時に4人の男性から好意を寄せられました。スポーツが得意で学生時代から憧れていた男性、顔がタイプの …
大学生のときに知り合った私と彼。お互い、出会ったときから結婚したいと思える相手でした。一時、先に社会人となった彼とすれ違いが生じて、交際の継続が危 …
僕が妻にプロポーズをした際のエピソードです。ロマンチックなレストランでプロポーズすることを決意し、指輪も事前に準備していました。そして彼女と一緒に …
30代半ばまで恋愛経験がほとんどなかった僕。しかしある日、会社の同僚である女性に惹かれ、飲み会で連絡先を交換。デートを重ねるようになり……。 目次 …
お正月といえば夫婦それぞれの実家に新年のあいさつに行くことも多いかと思います。私たち夫婦も互いの実家に新年のあいさつに行くのですが、実家と義実家で …
27歳のとき、6年付き合ってきた彼と同棲をスタート。この時点ではまだ将来のことについて何も話し合ってはいなかったのですが、私は同棲が始まったら「も …