
就職先も決まった大学4年生の終わりから付き合い始めた、4歳上の彼氏。初めて自分から告白した大好きな人だし、年齢的にもこの人と結婚したいなとは思っていたけれど、その時は思ったよりも早く訪れました。
え、それってプロポーズ!?
私と夫の出会いはとある小学校。私が教育実習をしていたところに臨時採用の教員として働いていたのが彼でした。私から告白して交際がスタート。付き合って4カ月後、私は正規採用として働き始め、忙しい日々を送っていましたが、彼と会えるとホッとしたし、教育や授業のアイデア出しなどの相談に乗ってくれて、とても頼もしく感じていました。
付き合い始めて10ヵ月ほど経ち、彼も次年度からの正規採用が決まって喜んでいた休日のこと。デート中に「そうだ、ちょっともらいに行ってみない?」と言われ、向かったのはなんと市役所! そして、彼はあっさり婚姻届をもらったのです。優しくて、勉強家で、教育者としても尊敬できる、大好きな人。「彼と結婚できたらな」とは思っていたけど、こんなに話が早く進むとは! というか、私、プロポーズされてないし!!!
ただ、彼があまりに自然に婚姻届をもらってくるので「プロポーズの言葉は!?」と突っ込むことも忘れてしまいました。
家族の反応は……
さて、そこから家族への報告です。彼のほうは全く問題なかったのですが、私のほうはやや反対モード。両家の親睦を深めようと企画した食事会でも、私の母は「就職したばかりでまだペースもつかめてないでしょうし……。結婚はまだ早いんじゃないでしょうか」と発言したのです。
しかしそこで頼りになったのが、彼の母! 「意外とどうにかなるもんですよ、環境が変わるときにその流れに乗っちゃうほうがいいかもしれないですよ」と、グイグイと結婚を賛成する発言をしてくれたのです。そのおかげで、押しに弱い私の両親は「そ、そうですね……。そうかもしれませんね」と、結婚を認めてくれたのでした。
コメントを書く