結婚10年。夫の単身赴任で別居に。「お互いの大切さを見直す期間」だと思っていたけれど、現実は…
結婚10年目のことです。夫の転勤が決まり、いろいろな事情から別居をすることにした私たち夫婦。しかし、そこで想像もしていなかった2人の心の変化を実感 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私はブラジル人と結婚、ブラジルに移住しブラジルで出産子育て中。一人娘は、私とは日本語で、夫とはポルトガル語で、3人で話すときもポルトガル語で話しています。ところがある日突然、夫が「家の中で日本語を話すのはやめてくれ。英語にしよう」と言い始めたのです。娘の家庭内での使用言語をめぐって、夫と大喧嘩になったときのお話です。
私はブラジルで出産し、子育てをしています。娘はブラジル人と日本人のハーフで、日本語とポルトガル語のバイリンガルです。娘を出産したときに、夫と娘にどの言語を習得させるか何度も話し合い、(娘の言語の習得能力次第ではあるけれど)第一言語をポルトガル語に、日本語もネイティブレベルを目指し子育てすることにしました。
そのとき2人で決めたルールが「娘と夫はポルトガル語で、娘と私は日本語で、3人で話すときはポルトガル語で話すことを徹底する」です。娘が生まれるまで、私と夫は英語で会話をしていましたが、バイリンガル教育を徹底するために英語は娘の前では話さないと決めました。
幸いなことに娘は言語の吸収が早く、ポルトガル語と日本語のバイリンガル教育は順調にすすんでいました。ところがある日、いつものように私と娘が日本語で話していたころ、突然夫が「日本語で話すのはやめてほしい。英語にしよう。日本語なんてこれから必要なくなる言語だから」と言い始めたのです!
この言葉を言われたときは、頭が真っ白になるほど私は腹が立ちました。私は今でこそポルトガル語がかなり流暢に話せますが、娘が生まれた当初は初心者レベルでした。それでも娘の言語教育を考えると家族3人で会話するときはポルトガル語にした方が良いと思い、必死でポルトガル語を勉強してきたのです。私が歩みよりのためにおこなったその努力さえ、踏みにじられたような気がしました。
腹がたった私がした行動、それは家庭内では日本語しか話さないというものでした。5歳の娘も夫の言ったことがおかしいと感じたようで、数日間はポルトガル語を話すのは夫のみ、夫への会話や返答もすべて日本語という状況が続きました。最初こそ怒っていた夫ですが、だんだん精神的にまいってきたのか謝ってきました。
そこで、なぜあんなことを言ったのか問いただすと「自分がわからない日本語で話されると、悪口を言われているように感じる」という、非常に子どもじみた答えが返ってきました。娘の使用言語は2人で決めたことであり、またすでにバイリンガル教育が進んでいる中でいまさら言語の変更をするのは娘にとってマイナスであることを伝えたところ、夫も頭ではわかっていたようで素直に謝ってくれました。
国際結婚は大変と言われますが、個人的な意見としては、結婚は最終的には個人と個人の話であって、国は関係ないと思っています。ただこの経験を通じて、結婚相手の母国語が違うというのは確かに大変なことがあるかもしれないとは思いました。大喧嘩にはなりましたが、この件を通じて夫が私の努力を改めて見直し尊重してくれるように。結果として、より良い夫婦関係が築けたので、喧嘩を意義のあるものにできたのかなと感じています。
著者/レイトン愛加
▼ムーンカレンダーの生理&結婚体験談マンガはこちら
関連記事:
★「もっと早く言って…」初耳!結婚式当日、義父母から言われたこととは?
★「顔見たら来ないでしょ!」と思いきや…意外な展開に!?/結婚相談所-夫編-



























私は、地方の中小企業で働いています。趣味は仕事と食べることで、苦手なことはオシャレ。そんな私のことをばかにしてくる後輩がいて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む僕が以前交際していた女性とのお話です。かわいく周囲からも人気があった彼女。そんな彼女にプロポーズをし、僕の両親に紹介しようと実家へ帰った際、なんと僕は彼女から振られてしまいました。...
続きを読む私と夫は同じ会社で働いています。そんなある日、新人・A子が入社。A子の教育係を夫が担当することになったのですが……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談」⇒「教養のな...
続きを読む私はアラサーの会社員です。同い年の夫とは、25歳のときに結婚しました。共働きのため、結婚前は「家事は2人で分担しようね」と話していたのですが、ふたを開けてみればすべて私が担当。そん...
続きを読む私は、大学時代から付き合っている彼と婚約していました。しかし、彼の様子がどうも怪しくて……。彼の部屋に私のものではない化粧水が置いてあったり、長い間連絡が滞ったりするのです。様子を...
続きを読む結婚10年目のことです。夫の転勤が決まり、いろいろな事情から別居をすることにした私たち夫婦。しかし、そこで想像もしていなかった2人の心の変化を実感 …
みなさんは、自分の恋人と母親のやり取りを見たことはありますか? 始めて会話しているところを聞いたら、想像以上に彼が甘えていてドン引きしてしまった… …
私は30代前半の独身です。1年ほど前に新卒で入社した会社を辞め、昔からの夢だったカフェを開きました。そんなある日、お店の常連男性から「婚活パーティ …
衣食住を共にするうち、パートナーの意外な一面がわかってビックリすることがありますよね。また、結婚となると家庭によってはお財布が一緒になり、パートナ …
彼からプロポーズを受け、そのことを友人たちにサプライズ報告した際のことです。対面で報告したかったのでプロポーズされたことは誰にも言っていなかったの …
学生時代から交際していた女性と同棲をしていました。ある日、仕事終わりに自宅に帰ると、そこにいたのは、彼女と……僕たちと同じ学生時代の同級生でした。 …
僕には、5つ下の弟がいます。弟は、小さいころからなんでも欲しがりました。そして結果的に僕は「お兄ちゃんだから」と、僕が買ってもらったおもちゃもゲー …
夫とは結婚を機に一緒に暮らし始めました。私はこれまで節電意識がそこまで高くなかったのですが……。読者が経験した「パートナーの習慣に驚いたエピソード …