「結婚しても仕事は続けて」「子どもは最低でも2人」彼の自分勝手な要求の数々…反論したら!?
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

夫との会話で「ちゃんと考えてくれているの?」「真面目に聞いてる?」と思ってしまうことが多々ありました。ただ、そのことをあえて夫に伝えることはありません。言っても「自分なりに考えている」という言葉が返ってくるだけだと思っていたからです。しかし、そんな夫にモヤモヤしてしまっているのも本音、だったのですが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
夫はとにかく「あまりお金を使いたくない」というタイプです。もちろん、無駄なお金を使わないことは大切だとわかるのですが、夫は「子育てや老後にお金がかかるから」といって、「ここはさすがにお金をかけてもいいんじゃないの?」と私が思う場面でもお金を出すことを渋ります。
「夫にとって無駄」と思うことには、お金をかけたくないという考え方なのです。
そのため、夫と衝突するときは、だいたい何かを購入するときです。あるとき、家庭に必要なものを新しく購入したいと思った際、私は夫に相談をしました。私は「なぜ欲しいのか」をしっかり話し、「今、家庭に必要だから欲しい」ということをしっかり伝えたのですが話は平行線。
そして、夫は「お金のことしか考えていない」ということがわかり、私はイライラ……。おそらく夫も私に「なぜそんなにお金をかけるのかわからない」と思っていたのかもしれません。
その後、イライラし始めた私がしつこく「必要な理由」を話すと、夫は面倒くさそうに「わかった。それでいい」と機嫌を悪してどこかへ行ってしまったのです。
食い下がらず、私が「なぜ向き合ってくれないのか」と夫に尋ねると、「どうせ俺の意見は通らない。お金もお前が出すなら問題ない」と言われました。私も自分の意見は伝えますが、夫の意見を尊重したいと思っています。家庭で必要な物だからこそ、夫婦でちゃんと歩み寄って話し合いたかったのです。
このときをきっかけに、いつしか夫は何かを購入するときなど、大きな判断をする際、どこかへ行ってしまうことが多くなりました。「何でこんなときにいないの?」と思ってしまうことも増えて……。
しかし、夫なしで私がひとりで解決することが増えていくうちに、「まあ、家族にひとりくらいは夫みたいな人がいてもいいのかな」と思えるように。もちろん、話し合いができたらうれしいですが、「まあ、夫はそういう人だしな」と自分の中で折り合いをつけることができるようになったのです。
夫は何事もなるべくお金をかけたくないタイプです。そして同時に自分の意見が通らないとわかると「もういい」「それでいい」と言ってしまう人でもあります。お金のことだからこそしっかり相談したいのに、夫が向き合ってくれずモヤモヤすることも多かった私。しかし、夫と一緒にいる時間が増えた今は「夫はそういう人」と捉えられるようになり、次第にモヤモヤも軽減。これが夫婦というものなのかなとも感じた経験なのでした。
著者/中山真希
イラスト/もふたむ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読む私と夫は結婚して6年目。子どもを2人授かり、毎日平和に暮らしています。しかし、夫とは意見が合わず喧嘩になることがひとつだけありました。それは、家事の分担問題です。モヤモヤが募り、夫...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む元彼との話です。生理中に彼に「したい」と言われて、困ってしまった私は……。あのときは若かった、と少し恥ずかしくなってしまう体験談です。 デート中も生理痛がつらい。彼は… 23歳当時...
続きを読む私たち夫婦が初めて喧嘩をしたきっかけは、とてもささいなことでした。ある日、つわりで動けない私は夫にスーパーで買い物をしてくるようお願いしたのですが……。 つわりで動けない私 妊娠当...
続きを読む「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
僕はとある企業の営業部で働いていました。数年前に同僚の女性と結婚したものの、あるとき1週間の出張から帰宅すると、なぜか僕の家に営業部の部長・A山さ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとん …
僕はとある会社に勤めるサラリーマンです。プライベートでは2年前、合コンで知り合ったA子と結婚しました。しかし、徐々に彼女の態度は冷たくなり、ある日 …