「えぇ!?ずっと全裸!?」一緒に暮らし始めて知った、夫のまさかすぎる習慣に仰天
私は夫と暮らし始めて、夫が自宅では「ある姿」であることに衝撃を受けました。それは……。読者が経験した「パートナーと一緒に暮らし始めてびっくりしたエ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚し、家族となった私たち夫婦。子どももいるので、一緒に生活していくにあたり、思うようにいかないことは山ほどあります。そのなかで、イライラしなくても良いことでイライラするのを極力減らしていこう、と思い、ある機能を使うことにしました。
「絶対聞けなかったわ」2度の結婚。再婚を決めた彼が持っていた”前夫になかったもの”
私たち夫婦は家庭内での「ほう(報)れん(連)そう(相)」を大切にしています。お互いに今日1日の流れや行動を把握して、少しでもストレスなくスムーズに行動できるように、ということを意識しています。
その理由は、相手にイライラしたりケンカになったりする原因は「相手が自分の思うように行動してくれない」ということから生まれると考えているからです。
お互いに仕事があり、夫は夜勤もある変則勤務。私は子育てや家事もあるので、スムーズに行動できるのに越したことはありません。そんな私たち夫婦が使っているのが携帯の「GPS機能」です。この機能を使ってお互いが今どこにいるのか位置情報を確認しあっているのです。
友人や周りの人に話すと驚かれますが、これがとても便利で大活躍してくれています。浮気防止ではなく、夫婦で便利機能として使っているのです。
まず一番の使い道としては、相手が今どこにいるのかを把握するためです。仕事帰りに今どの辺にいる?大体何時ころに家に着く?というやりとりをしなくても良いので、到着時間の予想が付きます。LINEや電話などでは手が塞がってしまい、夕食の支度やお風呂の準備に差し支えてしまいます。
また、お互いに車通勤なので、電話やLINEをしながら運転する訳にもいきません。こちらで勝手に位置情報を把握できるので家事もスムーズにでき、帰宅と同時に夕食やお風呂が準備できます。
ほかにも、用があって電話やLINEをしても、相手が気付かないこともあります。それでも位置が把握できるので、とても便利です。
例えば宅配便の指定時刻があったり、誰かが訪ねてくる用事があるときなどは自分の方が先に家に着くのか、相手が先に着くのか距離感がわかるだけでも助かります。
ほかには広いショッピングセンターに行ったときも活躍します。例えば、別行動をする場合などに、どこにいるのか電話やLINEなどの連絡しても相手が気付いていなくてもGPSを見れば、相手のいる位置がわかるのですぐに会うことができます。
お互いに同じように大体の行動や位置を把握して活用しています。夫は私を追跡して私がスーパーに寄っていたりする場合、自分も近くにいたら合流して重いものを運んでくれたりします。
ちなみに、お互いに「監視している」という感覚はありません。
この「GPS追跡」は便利ですが、ネックが一つあります。それは現在地か正しく表示されず、曖昧な表示になることです。一瞬「え?」と思いますが、そのときにこの機能に頼りすぎてはいけないなと思います。家庭内での「ほう(報)れん(連)そう(相)」、ひいては家庭内を円滑に保つことにひと役かってくれている「GPS追跡機能」を今後も活用していきます。
著者/sugar111 佐藤幸代
★生理&結婚体験談マンガをもっと読む
関連記事:
★「は?何言ってんの!?」結婚式の準備で彼が仰天質問!そして不信感が…
★「こんな体じゃ付き合えない」幼少期の病気が再発!別れる覚悟で彼に伝えたら…
私とA子とB子の3人は幼なじみ。学生時代から、放課後はファミレスで楽しい時間を過ごしてきました。大学を卒業して就職し、私とA子は事務職、B子は芸能人のマネージャーに。社会人になって...
続きを読む現在の夫との結婚が決まり、彼のご両親にあいさつをしに行ったときの話です。彼のご両親に会うのはこれが初めて。まず先に私が自己紹介を済ませ、次に彼のお父さんが口を開いたのですが……。読...
続きを読む私とA子とB子の3人は幼なじみ。学生時代から、放課後はファミレスで楽しい時間を過ごしてきました。大学卒業後は就職し、私とA子は事務職、B子は芸能人のマネージャーに。社会人になってか...
続きを読む交際していた彼氏と2人で出かけた際のこと。ランチを食べたあと、腹ごなしに海辺を散歩していると、彼がまったくしゃべらなくなってしまいました。何か言っても……という思いがあり、しばらく...
続きを読む中学生時代の同級生と結婚した私。結婚式の日取りも決まり、すでに招待状も出し終えたときの出来事です。高校時代に出会った親友から「おめでとう!」とのメッセージが届きました。さらに、親友...
続きを読む私は夫と暮らし始めて、夫が自宅では「ある姿」であることに衝撃を受けました。それは……。読者が経験した「パートナーと一緒に暮らし始めてびっくりしたエ …
僕が過去に経験した出来事です。僕の結婚式当日。新婦である妻は……結婚式場に現れませんでした。電話もなかなか通じず、何かトラブルが起こったのかもと不 …
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
あるとき、SNSの共通の趣味を持つ人たちのグループで、「一緒に映画を見に行かないか」との投稿が。私は参加することにしたものの、当日、待ち合わせ場所 …
卒業からしばらく経った同窓会で、ある同級生の男子と初めて会話をした私。最初は「失礼な人」と思ったものの、話が合い……。読者が経験した、「夫との驚き …
私は24歳のとき、3歳年下の彼と結婚しました。彼とはゲームをキッカケに出会い、最初のころはお互い恋愛感情はまったくなかったように思います。もともと …
友人と夜の海に遊びに行った私。花火をしていると男性2人組から声をかけられ、話が盛り上がり……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセス」に関する …
2025年2月に公表された、2024年の人口動態統計の速報値では、出生数は約72万人。70万人割れが近いとも言われる中、昨今は少子化の問題が大きく …