親に縛られた人生。親の希望ではない「自由な人」との結婚を決めたら…家族の縁が切れることに?
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
27歳のときお付き合いしていた彼がいたのですが、1年持たずに破局。落ち込みましたが、すぐに奮起! 何が悪かったのか、ネットや本で原因を徹底的に分析して、そこで得た教訓を次にお付き合いした彼に続々とぶつけていったのですが……。
関連リンク:
「まだ早いよ」30歳目前の私と結婚に興味がない彼!彼をその気にさせたキーワード
27歳のとき、職場の同僚から紹介された彼とお付き合いしていました。恋愛初心者の私は「この人と結婚する!」と意気込んで彼にすべてを尽くしたのですが、1年足らずで破局。「あぁ、また結婚から一歩、遠ざかった……」と、ひどく落胆しました。ですが、どうしても結婚して、子どもがほしかった私。「ここで挫けるわけにはいかない!」と自分を奮い立たせ、「私は結婚して子どもを3人生むんだ!」という目標を掲げ、結婚への戦略を練ることにしたのです。
そのためにまず取り組んだのが、「元カレとの付き合いのなかで何がダメだったのか」と原因を分析。ネットや本で徹底的に調べました。まだ元カレに未練があったので復縁を中心に勉強していましたが、同時にほかの人にも目を向けることを意識。身のまわりにいる人のなかから「結婚するならこの人」ランキングを作成してみました。
候補に挙がったのは4人。1位は当然、元カレです。以下は、
2位・社会人テニスサークルで一番仲がいい3つ年下の彼。しっかりしている。でも態度が大きいのが気になる
3位・街コンで出会った同職の人。1歳年上で私に好意を寄せてくれていた……と思う。何度かデート済み
4位・社会人テニスサークルで2つ年下の彼。線が細くてかわいい感じ。4人のなかで最後に出会う
という結果になりました。
その後、サークルの飲み会をきっかけに、私は4位の彼に興味を持ちました。黙々と料理を取り分ける彼は、現代っ子らしく線が細くて草食系な見た目。でも、意外と口を開けば面白いことを言うし、まわりの結婚フィーバーに焦って結婚に前のめりな行動をとる私にも臆しません。ターゲットは決まりました!
そこからの私は、まだ付き合ってもいないのに毎週末、ひとり暮らしの彼の家に入り浸り。彼のお姉さんが新婚さんだったので結婚の話をたくさんしたり、「早く結婚がしたい」って言ってみたり。彼にも「結婚願望はある?」と聞いたりして、彼に結婚を意識させるよう努力しました。
そして、東京駅のイルミネーションを彼と一緒に見に行った帰りのこと。「キスしていい?」という彼に、そのままなし崩しになるのがイヤだった私は「軽い女じゃないから付き合ってからじゃないと、そういうことはしないよ」と返すと、彼から「俺と付き合ってください」との言葉! まずは第一段階クリアです。
次に私が自分に課したミッションは「3カ月をめどに結婚の意思を確認する」こと。ダラダラ付き合っても仕方ないので、結婚へのプレッシャーから別れることも覚悟したうえでの決意です。そのうえで、私が彼と付き合ううえでとった行動は、「いつも“ありがとう”の言葉は忘れない」「結婚後に苦労しないよう、できるだけ自然体でいる」「イヤなことはやさしく伝える」。イヤなことはなかったので伝えることはありませんでしたが、この3つを心がけていました。
結婚への意識づけも続行中です。東京のホテルが舞台の映画を観に行き、モデルとなったホテルのラウンジでアフタヌーンを食べたときのこと。調べると、そのホテルは結婚式場にもなっていたので、「これはチャンス!」とばかりに彼を誘導。スタッフさんの「中、見ていきますか?」というナイスアシストもあって、式場見学もしちゃいました! ただ、私が「ステキ~」とウットリしている隣で彼は「変な汗かいてきた」と言っていましたが……。
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む長いことシングルマザーとしての日々を送ってきた私。結婚紹介所やアプリを頼りに自分のパートナー探し、子どもの父親探しを頑張ってきたのですが、いつも空振り。ここまで良縁に見放されると弱...
続きを読む結婚する前も結婚した後も、継続して続けている趣味がない私。夫も特に趣味はないようで、音楽を聴いたりドライブをしたりとその時々でいろいろなことを楽しんでいました。そんな夫があることに...
続きを読む私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …
あるとき、学生時代の友人たちと久しぶりに会う機会がありました。それぞれが異なるライフスタイルを持っていて、話の内容もさまざま。そんなとき、友人から …
彼と同棲するため、引っ越し作業をしていた私。すると、彼がいきなり「大事な話がある」と言い出し……。読者が経験した「プロポーズでのびっくりしたエピソ …
夫と結婚式を挙げた私。指輪交換の際、私は間違えて自分の指輪を夫にはめようとしてしまい……。読者が経験した「結婚式での予想外のハプニング」に関するエ …
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。 …