「もうダメ…立てない」微熱で大騒ぎする夫。一方、私が熱を出すと信じられない言動をし!?
ある日の夜、夫が「もうダメ……」と言いながらベッドに倒れ込みました。慌てて熱を測ったら37.4度で、私は「微熱なのにそんなにつらいの?」と思いなが …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

結婚して今まで他人だった人と生活をすると感じることがたくさんあります。私が結婚してから感じた「お母さんが言っていた、結婚後の”苦労”とはこのことか……」と思った食事についてのお話です。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
私の母は献立を月単位で考える人でした。レシピ本を購入したり、新聞などに掲載されているレシピを切り取って参考にしたりしながらノートに献立を書いていました。
私は子どもながらに「めんどくさくないのかな」と思い、「どうしてノートに献立を書くの?」と尋ねたことがあります。すると母からは「献立が一緒にならないようにしているの」とさらっとした答えが。そのときはただ、「へえ~」とだけ返事をしました。
ただ、母が献立を考える際、頻繁に「これはパパが好きじゃないメニューか、めんどくさいな~」 と声が漏れることがありました。私はそのとき、「それなら自分の食べたい献立にすればいいじゃん」とモヤッとしてしまった覚えがあるのです。
結婚する前の私は仕事をしていたこともあり、外食が多かったです。結婚を機に仕事をやめてからは、時間に余裕ができ、私が日々の食事担当となったのですが……作ることよりも献立を考えることが難しいことに気づいたのです。
自分だけだったら適当でいいのですが、夫のことを考えると手を抜けないし、メニューが同じものばかりになると「夫が嫌がるよなあ」と考えてしまい……。そのとき、「お母さんが感じていて、苦労していたことはこのことか」と、ピンッときました。
夫のことを考えているからこそ、自分の好きなものだけを作ることができないし、献立を考えるのに苦労するんだということを。
結婚して、妻と夫のどちらが食事を作るにしろ、お互いが喜ぶ献立を考えることというのは、大変でめんどくさいこと。正直、結婚の「デメリット」かもしれないと思ってしまいました。でもよくよく考えてみると、相手……私であれば夫のことを考えているからこそ起こる苦労なんだとも気づいたのです。母も父のことを考えてたからこそ出てきた苦労。
相手のことを考えながら献立を考えることは幸せなのだということに気づいたら、献立を考える時間が幸せになりました。今では、おもしろそうと思った献立は写真を撮るなどして常にチェックしています。
「苦労」という言葉も使いましたが、相手のことを想って日々の献立を考えて苦労することは幸せなことだなと、今は思います。毎日その人のことを考えたいと思うほどの人に出会えて、結婚できて私は本当に幸せだと噛み締めています。
著者/松谷 えりな
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























長年交際し続けてきた彼女と結婚した僕は、新婚旅行をすることに。以前から行ってみたいと話していた海外の有名リゾート地を訪れました。すると、旅行先で偶然高校時代の同級生・Aと再会! 彼...
続きを読む大学院生の私は、就活で大手企業の最終面接に残りました。試験に合格し、父と離婚し1人で弟と私を育ててくれた母に「恩返しをする!」と意気込んで面接会場に向かったところ、ある人物に会い…...
続きを読む私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。仕事もプライベートも順調だったので...
続きを読む海外出張に行くことになった僕は、出国当日に交際していた女性・Aにフラれてしまいました。そのため、失恋からなかなか立ち直れず、人間不信に陥る事態に。そんな僕を一緒に仕事をすることにな...
続きを読む僕には婚約関係の彼女がいました。順風満帆に思えた関係でしたが、久しぶりのデートの日に、信頼していた職場の先輩が彼女の隣に立っていて……? 僕たちのデートに混ざる先輩 僕は以前、とあ...
続きを読むある日の夜、夫が「もうダメ……」と言いながらベッドに倒れ込みました。慌てて熱を測ったら37.4度で、私は「微熱なのにそんなにつらいの?」と思いなが …
僕は同じ部署で働く先輩から仕事を押し付けられることが何度もありました。そのたびに、隣の席の同僚女性・Aと力を合わせて取り組んできたのですが、そんな …
サプライズプロポーズをしたい・されてみたい! と思ったことはありませんか? けれども、サプライズで何か用意するのは想像以上に大変なことだと思います …
仕事人間だった私は、28歳のときに授かり婚をしました。激務と重いつわりを抱えながら、初めて両親に彼を会わせたのですが……。初顔合わせが失敗に終わっ …
「なんだか疲れたな…」と思ったとき、一緒に暮らすパートナーがやさしくしてくれたら、うれしいですよね。そこで今回は、読者が経験した「パートナーのやさ …
大学院生の私は、就活で大手企業の最終面接に残りました。試験に合格し、父と離婚し1人で弟と私を育ててくれた母に「恩返しをする!」と意気込んで面接会場 …
僕は30代半ばの会社員です。数年前に、会社の同僚だった女性・A子と結婚。妻は結婚を機に会社を辞めました。ある日、仕事から帰ると妻が険しい表情で玄関 …
結婚後、年末年始はいつも夫の実家で過ごしてきましたが、今年は自分の実家へ帰りたいと、夫との話し合いで決めていました。ところが直前になって夫は約束を …