結婚式なのに母親の意見を最優先する婚約者。私が激怒した1カ月後、彼のさらなる裏切りが発覚し!?
彼氏と婚約した私は、結婚式の準備を進めていました。しかし、日取りやドレスについて、彼の母親がさまざまな口出しをしてきて、私は堪忍袋の緒が切れてしま …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚後に初めて知って驚いたというお話をまとめています。
結婚して驚くことの一つに、価値観の違いがあります。育ってきた環境が違うから仕方ないとは思うものの、中には受け入れがたいものも……。私の夫は節約が大好きです。一方で私はお金を使うのが大好き。そんな価値観の違いのある私たち夫婦は……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚後にビックリした話】記事⇒「何これ!?」夫のクローゼットを初めて開けた私。中には目を疑うものが大量に入っていて…


夫は出会った頃から倹約家でした。会社へは水筒を毎日持参し、残業の多い仕事でも夕飯は自炊。実家暮らしで何もかもやってもらっていた私は、ただただ「えらいなぁ」と感心していました。
しかし、付き合い始めてから少々引っかかる部分が出てきたのです。外食する店を選ぶ際、横で「高いね」とつぶやくこと。私へのプレゼントが実用的なものであること。嫌ではないけれど、少し価値観の違いを感じずにはいられませんでした。
結婚してからは食料や日用品を一緒に買いに行くようになったのですが、ここでも彼の節約家ぶりを実感することになります。賞味期限が近づいて安く売られているいわゆる見切り品を、目ざとく見つけてさっとカートに入れるのです。私にとって見切り品は古い食品というイメージで、それを買うということはあまりありませんでした。
ほかにも、高校生のときに買ったTシャツをいまだに着ていたり、学生時代にしかやっていなかったスノーボード一式をクローゼットにしまい込んだまま処分しなかったりしています。物持ちがいいのか、単に捨てられないだけなのか、いつまで経っても物が減らない夫の部屋に苦笑する日々です。
義母は料理上手で、家へ遊びに行くといつも手料理をふるまってくれます。材料の買い出しへ一緒に行くこともあるのですが、義母も当然のごとく見切り品を探します。この親にしてこの子ありなのだなと実感させられた出来事でした。
そして、結婚してから初めての私の誕生日。義母からプレゼントをいただいたのですが、なんとそれはセール品! 気持ちはうれしくても、セールでプレゼントを買うなんて私には考えられないと思ってしまったのです。
さらに追い打ちをかけるように、義理の姉からのプレゼントもセール品。プレゼントしてくれる気持ちはありがたいのですが、「値引き品を買ってまでプレゼントしてくれなくていいのに」などとモヤモヤしてしまいました。
このように、価値観の相違を感じる出来事が続き、私は節約に否定的でした。彼らのことを貧乏くさいと思っていた節もあったほどです。しかし、あるとき気づいたのです。セール品のプレゼントは、相手を想いやったゆえの行動であるということに……。
プレゼントには予算があります。そのため、限られた金額の中でできるだけ質のいいものを贈ろうと思ったら、セール品はうってつけなのです。売れ残って値引きされたものでも、元々は高く売られていて価値のある品だったはず。セール品をプレゼントするのは、相手にできるだけいいものを贈りたい気持ちからくる素敵な行動だともいえます。
私には、相手の気持ちを金額で測るクセがありました。独身時代はお金の心配をすることなく過ごし、予算という概念がなかったので、相手に使う金額がそのまま自分の気持ちと捉えていました。その価値観を周りにも当てはめてしまっていたのです。
そんな自分を反省し、セール品への見方が変わり義母たちに素直に「ありがとう」と思えるようになりました。
そんなある日、1人で買い物をしていると自然と見切り品の納豆を手に取っていた私。
「だって、今日食べる予定だから」「わざわざ高いほうを買う必要ないでしょ」
そんな言葉が頭をよぎり、夫や義母の考え方と完全に同じで思わず笑ってしまいました。家族として一緒に過ごしているうちに「節約の価値観」が私にも浸透していたのです。
最初は理解できなかった相手の価値観も、その良いところに気づくと取り入れようと思うこともあります。最近の夫は、実用的ではないけれどもらったときに思わず笑顔になるようなプレゼントをくれるようになりました。「長く使えるものもいいけれど、渡した瞬間の『うれしい!』という顔が見られるなら、お金をかける価値があるね」だそうです。
著者/百田さく
作画/ちゃこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私が28歳のときの出来事です。交際する彼氏との結婚を意識していたものの、付き合って3年目の記念日に突然、彼からフラれてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む僕の同僚であるAはモテるらしく、プライベートが忙しいようです。彼はいつも残業せず、誰かに仕事を押し付けて退勤していました。クリスマス当日も、特に予定がなかった僕は、いつも通り彼に仕...
続きを読む僕は大学生のときから付き合っていた彼女・Aにプロポーズをしました。彼女はプロポーズを承諾してくれて、僕たちは婚約者という関係に。ところがクリスマスの日に、彼女から「別れてほしい」と...
続きを読む私は30代半ばの会社員です。仕事はハードですが、やりがいがあるので充実した毎日を過ごしていました。ただ、ようやく夫との離婚が成立したと思ったら、元義母からある連絡がきて……。 ★ム...
続きを読む僕は企業で営業として働いていましたが、営業部の上司とどうにも馬が合わずに、毎日気をつかってばかり。優うつな毎日を過ごしていました。そんなある日、上司の代わりに商談へ行くことになった...
続きを読む彼氏と婚約した私は、結婚式の準備を進めていました。しかし、日取りやドレスについて、彼の母親がさまざまな口出しをしてきて、私は堪忍袋の緒が切れてしま …
4年以上付き合い、「結婚するか別れるか」を私から迫った結果、流れで結婚が決まった私たち。正直、きちんとしたプロポーズは諦めかけていました。そんな中 …
私は父と母と3人で暮らしています。ある日、父の大学時代の先輩で、都内で小さな会社を経営している男性の息子さんとお見合いをすることに。しかし、息子さ …
みなさんには、理想の結婚式像はありますか? 「こんな結婚式にしたい!」と思っていたけれど、義両親と意見が合わずに苦労した……なんてこともあるかもし …
30代半ばで離婚した私。再婚を考えマッチングアプリを使うようになり、結果的に今の夫と出会い、幸せな再婚ができました。どうやって夫と出会えたのか、私 …
大好きな男性と結婚し、ラブラブな新婚生活を夢見ていた私。しかし、夫はとても現実的で……。読者が経験した、「新婚時の予想外のトラブル」に関するエピソ …
私が過去に経験した、彼氏と幼なじみとの間で起きたトラブルエピソードです。幼なじみは、昔から「欲しいものは必ず手に入れる」タイプでした。大人になり、 …
私は30代半ばの会社員で、趣味はおいしいスイーツを食べることです。先日も、お気に入りのスイーツ店に顔を出したのですが、新しい店員がとんでもない言動 …