「おばさんと結婚は無理」長年交際した彼に32歳で振られた私。しかし5年後、彼からまさかの求婚!?
私には大学時代から付き合っている彼氏がいて、プロポーズを受けました。しかし、1週間後、彼から急に「プロポーズはなかったことにしてほしい。別れてくれ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

世の中には、いろいろなタイプの「義理の姉」が存在すると思います。僕の義理の姉はとにかく「自慢するのが好きな人」です。そんな義姉と僕がどう接しているのかというと……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
義姉との出会いは、僕が妻と結婚をする前。義姉夫婦が住む家へ遊びに行ったときから始まりました。
義姉は僕より10歳上。きれいで清潔感もあって、初めて会ったときはまさに「大人の女性」という印象でした。軽く挨拶を交わして、僕が自己紹介をしていると、突然「車は何を乗ってるの?」と質問されました。僕が「40万円、フルローンの小さい中古車に乗っています」と答えると……義姉は喉仏が見えるくらい大きく口を空けて大爆笑。
「そんなに笑うところなのかな?」と思いましたが、僕は関西人のため「ウケた」と思うと少しうれしくも感じて、特にこのときは違和感は覚えなかったのです。
僕の車の紹介でなぜか少しウケたこともあって緊張感がほぐれてきたと感じ、僕から「お姉さんはどんな車に乗っていますか?」と質問してみました。
すると「まぁたいしたことないけどね〜」と言いながら、義姉の口から出てきた車の名前は、総額600万円する高級車。僕が乗っていた車の10倍以上する値段の車だと知って、このときは「すごいですね! カッコいい!」と本心からの反応すると、義理の姉は「まぁたいしたことないけどね〜」と腕を組みながらニタニタと笑顔で反応していました。
そして、「本当はもっといい車があったけど、子どもが小さいし、今はファミリーカーが必要だから我慢してこの車に決めたのよ」と義姉。
ここで、僕はふと違和感を覚えたのです。僕からすると40万円をフルローンで購入したのに、妥協して600万円の車を買ったと言う義姉。僕にとっては、さすがに気分のいい話ではありません。その違和感から、「これは義姉が自慢したいだけの話なんだ」と気づいたのです。これ以降、僕は愛想笑いをすることしかできませんでした。
自慢話を延々と聞いているのは気分のいいものではありません。しかし、結婚し完全に関係を断つことは難しいもの。
そこで、とにかく僕が慣れるしかないと思い、現在は逆に自慢話にこっちから食いついてポジティブな反応をするようにしています。たとえば、600万円の車の車内を見せてもらって、座席の柔らかさや触り心地などを実際に僕が体験。「すごいですね!!」と僕がポジティブな反応をすると、義姉も自慢できてうれしいのか喜んでいました。そして僕自身、義姉の高級車に触れるうちに、これまであまり関心のなかった車のことにどんどんと興味を持つようにもなったのです。自分なりの対応が、義家族との関係を崩すことなくさらに僕にもいいほうに作用した結果となり、「自分の対応は間違っていなかったのだな」と感じています。
今後も義姉の自慢話注意報が発令されたとしても、どっしりと構えて義姉と向き合っていきたいと思います。
著者/佐藤ゆう
イラスト/マメ美
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。仕事もプライベートも順調だったので...
続きを読む僕には婚約関係の彼女がいました。順風満帆に思えた関係でしたが、久しぶりのデートの日に、信頼していた職場の先輩が彼女の隣に立っていて……? 僕たちのデートに混ざる先輩 僕は以前、とあ...
続きを読む高校時代の同級生・Aから「結婚式に招待してやる」と言われた僕。ところが結婚式当日、Aから「お前の席は用意していないよ」と驚きの発言をされて……? 嫌味な高校の同級生 僕は都内のIT...
続きを読む昔の私はおしゃれにさほど興味がなく、地味な見た目をしていました。そのため、おしゃれが大好きな母と妹からは、「地味子」とまで言われていました。そんな中、高校卒業後に素敵な出会いがあり...
続きを読む僕は30代半ばの会社員です。数年前に元妻の不倫がきっかけで離婚しました。しかし、久しぶりに元妻から電話がかかってきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「恋愛スカッと体験談」⇒...
続きを読む私には大学時代から付き合っている彼氏がいて、プロポーズを受けました。しかし、1週間後、彼から急に「プロポーズはなかったことにしてほしい。別れてくれ …
結婚式はグアムで挙げることにした私と夫。海外挙式のため、参加者は私たちと親だけの予定だったのですが、当日、チャペルに入ると……。 1 2 プロフィ …
夫は、やさしく、顔もよく、年収もそこそこと、いわゆる優良物件な人。結婚できてよかったと思っています。……が、結婚してから、まさかの事実が判明したの …
ある日の会社の飲み会で、同僚男性と会話をしていた私。すると、予想もしなかった共通点が判明し……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセス」に関す …
私の妹は気分によって、私との予定をよくドタキャンする人でした。約束をするときはノリノリなのですが、当日いきなり「やっぱり今日は行かない」と言ってく …
30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。 …
私たち夫婦のプロポーズの舞台は、私たちの行きつけの居酒屋でした。その日は行きつけの居酒屋で友人たちとの忘年会、お店は貸切でした。いつものように盛り …