「おばさんと結婚は無理」長年交際した彼に32歳で振られた私。しかし5年後、彼からまさかの求婚!?
目次 1. 10年以上付き合った彼と破局 2. 5年後に元カレから復縁を迫られる!? 3. 元カレの母からも連絡が 4. 実は私はすでに母親で… …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚後に初めて知って驚いたというお話をまとめています。
夫とは出会って数日で交際スタート。とても気が合う相手で居心地もよく、食べ物の好みも合うので運命の出会いだと感じていました。お付き合いを始めて1年が経ち、あれよあれよとゴールイン。気づけば結婚し、夫婦になっていました。
夫の仕事は高校教員で、平日だけでなく土日にも部活の指導があります。丸一日予定を空けることが難しい夫とは、土日に夜ごはんを食べにいったり、彼が顧問を務めている部活の試合を見に行ったりなど、デートプランもかなり限定されていました。
結婚生活が始まり1カ月が経ったころ、新婚旅行でハワイへ行くことに。そこで初めて夫の細かすぎるこだわりを知ることになるのです。
旅行のプランを決めるとき、夫は「何時何分にどこで何をする」「食べ物は何を食べる」ということが決まっていないと、「見通しが立たないから不安だ」と言うのです。ハワイは初めて行く場所ですし、食べたいものなんて向こうに行ってみないとわからないから、ざっくりの計画でいいのでは?と思っていた私。
しかし、夫の「見通しが立っていないと不安だ」とのひと声で、さまざまな情報誌を調べ、旅のしおりを作成することに。学生の修学旅行なみに持ち物や目的地などを細かく決めて、しおりに記載することになりました。
そして、準備万全で迎えた新婚旅行当日。ところが、旅にトラブルはつきもので……飛行機の現地への到着時間が遅れてしまい、計画は最初のうちから大狂い。それに対して夫は怒り大爆発。やりたいこと、行きたい場所、食べたいものを綿密にリストアップしたがゆえに、それをクリアしようと夫は旅行期間中、ほとんど寝ずに日々の計画を立て直していました。
正直、私は新婚旅行だし、のんびりすごしてもいいのにな……と心の中で思っていました。
その後も、夫のこだわりはすぐ生活の中に表れてきました。休日の予定を立てるときも時間や場所、したいことや買いたい物を伝えなければ「これでは見通しが立たない」と突き返されます。
最近はエスカレートしてきて、日々の会話の中でさえも目的を求められます。職場であった出来事を聞いてほしいだけなのに、「この会話には目的が見えない」と言われ、夫と話をしていてもあまり良い気分はしません。
気づけば、とにかく口癖のように「見通し」 「目的」 と常に迫られるように。結婚するまではまったくそんな一面を見たことがなかったので、正直びっくりしています。
あまりにも毎日毎日、「見通し」「目的」と言われるので、家でも仕事場にいるような気がして、気が休まりません。そのため私は、夫と仕事の休みが被る日は夫に主導権を握ってもらい、好きに1日の計画を立ててもらうようにしています。そして、夫には自分の話は極力しないと心に決め、いつも話を聞く側に徹して過ごすようにしています。それがこだわりの強い夫との夫婦円満の秘訣なのかもしれません。
著者/なかまる あゆみ
作画/ちゃこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























僕は30代半ばの会社員です。数年前に元妻の不倫がきっかけで離婚しました。しかし、久しぶりに元妻から電話がかかってきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「恋愛スカッと体験談」⇒...
続きを読む私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。仕事もプライベートも順調だったので...
続きを読む僕には婚約関係の彼女がいました。順風満帆に思えた関係でしたが、久しぶりのデートの日に、信頼していた職場の先輩が彼女の隣に立っていて……? 僕たちのデートに混ざる先輩 僕は以前、とあ...
続きを読む高校時代の同級生・Aから「結婚式に招待してやる」と言われた僕。ところが結婚式当日、Aから「お前の席は用意していないよ」と驚きの発言をされて……? 嫌味な高校の同級生 僕は都内のIT...
続きを読む昔の私はおしゃれにさほど興味がなく、地味な見た目をしていました。そのため、おしゃれが大好きな母と妹からは、「地味子」とまで言われていました。そんな中、高校卒業後に素敵な出会いがあり...
続きを読む目次 1. 10年以上付き合った彼と破局 2. 5年後に元カレから復縁を迫られる!? 3. 元カレの母からも連絡が 4. 実は私はすでに母親で… …
目次 1. グアムで結婚式 2. 飲み会で友人に話すと… 3. まとめ グアムで結婚式 私と夫は、念願だったグアムで結婚式を挙げることにしました。 …
夫は、やさしく、顔もよく、年収もそこそこと、いわゆる優良物件な人。結婚できてよかったと思っています。……が、結婚してから、まさかの事実が判明したの …
ある日の会社の飲み会で、同僚男性と会話をしていた私。すると、予想もしなかった共通点が判明し……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセス」に関す …
目次 1. 私に甘えている妹 2. 嫌な予感が的中し… 3. 結婚式に招待されず激怒 4. 反省した妹は… 結婚式に招待されず激怒 それから数カ月 …
30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
目次 1. 厄介な中途社員 2. 嫌な予感が的中 3. A子とB男がしていた勘違い 4. 私たちのその後は A子とB男がしていた勘違い いきなり部 …
私たち夫婦のプロポーズの舞台は、私たちの行きつけの居酒屋でした。その日は行きつけの居酒屋で友人たちとの忘年会、お店は貸切でした。いつものように盛り …