「ビリッ!」披露宴会場中に響き渡ったイヤな音…友人の結婚式で新郎に起こったハプニングとは
僕が、高校の同級生の結婚式に出席したときの話です。披露宴での余興が始まり、新郎がノリノリでダンスを披露。キレッキレのムーンウォークに会場も大盛り上 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
順調に交際を続け、結婚の話まで出ていた私と彼。しかし交際から1年経ったころ、私に病気が見つかりました。私は「病気で迷惑をかけるから結婚はやめたほうがいい」と考え、彼に別れを告げました。すると……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒38歳、生涯独身。そう思っていた私が結婚したのは…「言葉も交わしたくない」嫌いなタイプ!?
私が24歳のとき、街コンで出会った2歳年下の彼。出身地や趣味まで共通点がまったくと言っていいほどない私たちでしたが絶妙にウマが合い、交際2カ月ほど経つと自然と結婚の話が出るようになりました。
しかし交際から1年が過ぎたころ、私に消化器系の病気が見つかりました。私は休職して地元に戻り、しばらく入院することに。入院中は治療のため1カ月以上も絶食をすることになり、とてもつらかったのですが、仕事で忙しい中、彼は毎日ビデオ電話をつないでくれました。他愛もない話で笑わせてくれる彼からの電話が、入院生活一番の楽しみでした。
自分の病気について最初は理解が不十分だったのですが、治療を進めていくうちにこの病気に完治はなく、一生厳しい食事制限や体調不良が伴うということがわかってきました。
食べることが大好きな彼と私は、これまで名物の食べ物を目当てに旅行に行ったり話題の飲食店を巡ったりと、食べ物目的のデートをたくさん楽しんできました。そんな彼なので「結婚するなら一緒においしいものを食べられる健康な人のほうがいい」と考えた私。
言葉で言い表せないほど悲しかったのですが、彼に電話で別れを告げました。しかし彼は「食べられるかなんて関係ない! 寂しいからもうそんなこと言わないでよ!」と私の言葉を一蹴。そのときの彼の言葉がどんなにうれしく心強かったか、今でもはっきりと覚えています。
入院から2カ月ほどすると体調は落ち着き、ついに退院することになりました。退院から数日後、飛行機に乗って私の地元に会いに来てくれた彼。待ちに待った再会はそれはそれは幸せでした。私の体調が万全ではなかったので、観光はせず旅館をとって、2人ゆっくりと過ごすことに。
そんなとき彼がふいに「●●ちゃんに会えない生活は物足りなかった。結婚しよう」とプロポーズしてくれたのです! 私もまったく同じ気持ちで彼のいない人生は考えられなかったので、すぐに「はい、よろしくお願いします!」と返事をしたのでした。
病気になって一番つらいときに支えてくれた今の夫である彼。そのやさしさに惚れ直し、一生彼と一緒にいたいなと改めて思うようになりました。一時は「病気だから彼を幸せにできない」と落ち込み別れまで告げた私ですが、今は「食事制限や体調不良で迷惑はかけるけれど、ほかの部分で夫を精いっぱい幸せにしよう」とポジティブに考え、楽しい夫婦生活を送っています。
著者/榎本まいこ
イラスト/おみき
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
遠距離の彼氏と久しぶりに会い、高級ホテルで食事をした私。すると、彼は「トイレに行ってくる」と言ったきり、なかなか帰ってこず……。読者が経験した、「夫からの驚きのプロポーズ」について...
続きを読む夫とは付き合って3年で結婚しました。付き合った当初、夫には結婚願望がまったくなく、ずっとこのままの状態なら別れたほうがいいのかも、と不安を感じるほど。そんな私と夫の結婚話が急に進ん...
続きを読む私は大学時代に初めて彼氏ができました。彼も私のことを大切にしてくれていると思っていたのですが、いきなり同級生で社長令嬢のA子に略奪されてしまったのです。A子は私以外の女子からも彼氏...
続きを読む私は半年ほど前から、2歳年上の男性・A男と交際を始めました。毎日連絡はかかさず、週末も一緒。良好な関係を築けていると思っていたのですが、最近、「彼は心配性すぎるかも」と思うことがあ...
続きを読む私には5年お付き合いする彼氏がいました。5年記念日にお祝いディナーをすることになり、彼は高級レストランを予約。偶然にもそのレストランは、私の友だちが働いているお店でした。そして、予...
続きを読む僕が、高校の同級生の結婚式に出席したときの話です。披露宴での余興が始まり、新郎がノリノリでダンスを披露。キレッキレのムーンウォークに会場も大盛り上 …
花粉症に苦しむ私を気づかい、帰宅後は玄関で服を脱ぎ、すぐにお風呂に入ってくれる夫。その日もいつも通りお風呂に入ってくれようとしたのですが……。 1 …
私は36歳で、先日、7つ年下の男性と結婚し、充実した生活を送っていました。ですが、1つだけ厄介なことが。会社の後輩の女子・A子が、私のことを「アラ …
結婚記念日の前日の夜に、ガサゴソと音をさせながら帰宅した夫。「ケーキでも買ってきてくれたのかな?」と思っていたのですが……。読者が経験した、「結婚 …
夫は記念日などをあまり気にしないタイプです。そのため、結婚して初めての結婚記念日はサプライズをしようと、ケーキを買って帰宅した私。すると、夫がまっ …
独身時代の私は恋愛に飢えすぎていたあまり、初めて会った同世代の異性を「付き合えるか、付き合えないか」と勝手に判断していたところがありました。そんな …
まだスマホが普及していなかった時代。私は何気なくメールでのやりとりができる出会い系サイトに登録しました。そこで知り合った男性と結婚することに。ただ …
独身時代の私は、よく夜更かしをするタイプでした。しかし、結婚して夫と一緒に住み始めてから、生活リズムの違いにビックリしてしまい……。 1 2 プロ …