子どもの前で食事を立ち食いする夫。注意しても直らなかった夫の意識が一瞬で変わったワケは
私の夫はキッチンで立ち食いをする癖があり、「止めて」と頼んでもなかなか止めてくれませんでした。そんなある日、子どもが食事の時間にも立ち歩いて……。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
順調に交際を続け、結婚の話まで出ていた私と彼。しかし交際から1年経ったころ、私に病気が見つかりました。私は「病気で迷惑をかけるから結婚はやめたほうがいい」と考え、彼に別れを告げました。すると……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「門限…破っちゃおうかな」彼は喜んでくれるはず→しかし予想外の言葉が返ってきて…?
私が24歳のとき、街コンで出会った2歳年下の彼。出身地や趣味まで共通点がまったくと言っていいほどない私たちでしたが絶妙にウマが合い、交際2カ月ほど経つと自然と結婚の話が出るようになりました。
しかし交際から1年が過ぎたころ、私に消化器系の病気が見つかりました。私は休職して地元に戻り、しばらく入院することに。入院中は治療のため1カ月以上も絶食をすることになり、とてもつらかったのですが、仕事で忙しい中、彼は毎日ビデオ電話をつないでくれました。他愛もない話で笑わせてくれる彼からの電話が、入院生活一番の楽しみでした。
自分の病気について最初は理解が不十分だったのですが、治療を進めていくうちにこの病気に完治はなく、一生厳しい食事制限や体調不良が伴うということがわかってきました。
食べることが大好きな彼と私は、これまで名物の食べ物を目当てに旅行に行ったり話題の飲食店を巡ったりと、食べ物目的のデートをたくさん楽しんできました。そんな彼なので「結婚するなら一緒においしいものを食べられる健康な人のほうがいい」と考えた私。
言葉で言い表せないほど悲しかったのですが、彼に電話で別れを告げました。しかし彼は「食べられるかなんて関係ない! 寂しいからもうそんなこと言わないでよ!」と私の言葉を一蹴。そのときの彼の言葉がどんなにうれしく心強かったか、今でもはっきりと覚えています。
入院から2カ月ほどすると体調は落ち着き、ついに退院することになりました。退院から数日後、飛行機に乗って私の地元に会いに来てくれた彼。待ちに待った再会はそれはそれは幸せでした。私の体調が万全ではなかったので、観光はせず旅館をとって、2人ゆっくりと過ごすことに。
そんなとき彼がふいに「●●ちゃんに会えない生活は物足りなかった。結婚しよう」とプロポーズしてくれたのです! 私もまったく同じ気持ちで彼のいない人生は考えられなかったので、すぐに「はい、よろしくお願いします!」と返事をしたのでした。
病気になって一番つらいときに支えてくれた今の夫である彼。そのやさしさに惚れ直し、一生彼と一緒にいたいなと改めて思うようになりました。一時は「病気だから彼を幸せにできない」と落ち込み別れまで告げた私ですが、今は「食事制限や体調不良で迷惑はかけるけれど、ほかの部分で夫を精いっぱい幸せにしよう」とポジティブに考え、楽しい夫婦生活を送っています。
著者/榎本まいこ
イラスト/おみき
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は大手商社の事務員として働いている32歳。早くに他界した両親に代わり、4歳上の兄が中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。...
続きを読む恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読む僕は28歳の会社員。憧れの女性と結婚し、農業を営む彼女の実家で義両親と一緒に暮らしながら、幸せな日々を送っていました。そんなある日、結婚記念日に2人で高級寿司屋に行くと……。 妻が...
続きを読む32歳の私は、仕事もプライベートも順調な日々を過ごしていました。しかし、職場には私の陰口を言う後輩がおり、私の結婚が決まったとたん衝撃的な嫌がらせを仕掛けてきて……。 私のことが嫌...
続きを読む大学時代、好きな人に告白した私。OKの返事をもらって交際できたのはうれしかったのですが、それから3カ月も経たないうちに振られてしまいました。しかも、彼が私を振ったまさかの理由に驚愕...
続きを読む私の夫はキッチンで立ち食いをする癖があり、「止めて」と頼んでもなかなか止めてくれませんでした。そんなある日、子どもが食事の時間にも立ち歩いて……。 …
結婚に焦り、30歳で婚活をスタートさせたものの、思うような成果が得られなかった私。本格的に焦りだした31歳のときにマッチングアプリに登録し、一大決 …
高校時代からの友人に結婚披露宴のあいさつを頼まれた僕。メモを書くなどしっかり準備をし、いざ当日会場に行ったものの……。 目次 1. 友人とのエピソ …
結婚10年目のある日、僕は妻が隠していたあるものを見つけました。そこで、妻がずっと僕に「隠していたこと」を知ることになったのです。 目次 1. 見 …
私の実家はあまりお金がなかったため、高校のころ、大企業の社長の娘である同級生から「この貧乏人がw」と、よく見下されていました。高校を卒業して数年が …
私と結婚するまで、夫はずっと実家暮らしでした。末っ子ということもあり、実家では家族全員から甘やかされて育ったようで……。 何もできない夫 ずっと実 …
結婚し、夫と常に一緒に過ごすようになってから気づいた夫の「価値観」に驚いたことがあります。夫は年の近い弟がおり、幼いころから弟と物は共有して使うこ …
入籍直後から夫はずっと海外赴任をしていたため、私たちは交際中を含め一緒に住んだことが一度もなく、ずっと別居生活でした。夫と久々に再会できる新婚旅行 …