「手が滑った」初出勤の私にわざと水をかける高級レストランの店長。数分後、私の正体を知り顔面蒼白
私は飲食業界で働いています。ある日、新しい職場である高級レストランへ、「どんなスタッフたちがいるのかな?」とドキドキしながら向かったのですが、最悪 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
彼氏、夫、義母、同僚……とのドロ沼人間関係トラブルを解消!読んだら胸がスカッとする、スカッと体験談! ※取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
結婚式を終え、私は新居となる夫の社宅に引っ越してきました。社宅といってもファミリー向けの広々としたマンション。「ここが私たちの愛の巣になるのか」などと想像を膨らませながら、せっせと荷物を片付けていたとき、ある女性がわが家にやってきて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛】記事⇒【マンガ】ファビングされて別れました
夫が飲み物を買いにコンビニへ出かけたとき。ひとり残った私が自宅で片づけをしていると、玄関のチャイムが鳴りました。扉の外には派手な女性がひとり。
その人は、開口一番「あなた、新しくきた社員の奥さんね。私、タカハシと申します。夫は部長、つまりあなたのご主人の上司。おわかり?」と言いました。なんと夫の上司の奥さんがやってきたのです。慌てて挨拶をしようと、私が「はじめまして。いつも夫がお世話になっております。どうぞよろしくお願いしま……」と言いかけると……タカハシさんの妻は不機嫌そうな様子で「ちょっとあなた、何をぼんやりしているの? 上司の妻を玄関先に立たせておくつもり?」と……。
引っ越し直後で家の中が片づいていないため、逆にお通しするのも失礼かと思っていたのですが、私が口を開く前に彼女は上がり込んでしまいました。
「この社宅にいらした奥さんには、毎回私が社宅妻の心得を教えて差し上げているの」と、私が何とか段ボール箱から探し当てたお茶を飲みながら、タカハシ夫人は語ります。たしかにここは社宅ですが、「社宅妻の心得」なんてあるのでしょうか……。私が困惑していると、彼女は封筒から1枚の紙を取り出して話し始めました。
「ひとつ、社内の上下関係が社宅内の上下関係と心得るべし。ふたつ、部下の妻は上司の妻に絶対服従。みっつ、部下妻はいつでも上司妻の命令に従い、上司妻が快適に生活できるよう努力すべし」――。
どうやら、この社宅では部下の妻=私は、上司の妻=タカハシ夫人に逆らってはいけないようです。お茶を飲み終わってサッと帰っていった彼女を見送り、私はどっぷり疲れを感じ、今後に不安を覚えてしまいました。
しかし、引っ越しでクタクタの夫に余計な心配はかけたくありません。夫人とその「社宅妻の心得」についてはひとまず伏せつつ、帰宅した夫にそれとなく聞いてみることにしました。すると、タカハシ部長は厳しいことで有名なんだとか。私が彼女に逆らったら部長にも話が届き、夫の仕事にも影響が出るかもしれないと私はゾッとしてしまって……。
夫のためには夫人に従うしかない……。私は入居したての楽しい気分が消えていくのを感じました。
僕はイベント企画会社で働く社員です。半年前、とある旅行会社で働くA子と婚約し、同棲をスタート。しかし、ある日いきなりA子から「やっぱり結婚できない」と言われ……。 彼女に振られた僕...
続きを読む私は夫のA男と共にネット広告会社を立ち上げ、副社長を務めていました。社員は少ないながらも業績は好調で、夫婦で力を合わせて頑張っていたのですが、ある女性が入社したことで状況はガラリと...
続きを読む夫であるB男とグアムで新婚旅行中だった私。海でのアクティビティやディナーを楽しみにしていたのですが、夫に急な電話が。そして、「幼なじみのA子が高熱を出したから、今すぐ日本に帰る!」...
続きを読む私は都内で大手学習塾の講師をやっていましたが、会社の経営方針に納得いかず転職を決意。就職活動の末、とある個別指導の学習塾・B社の最終面接を受けることになったのですが……。 いざ最終...
続きを読む僕は出版社・A社に勤める会社員です。ホビー雑誌の編集をしていたのですが、ある先輩のミスを押しつけられ、人事評価は散々な結果に。そんな中、新しく就任した社長も参加するという忘年会に行...
続きを読む私は飲食業界で働いています。ある日、新しい職場である高級レストランへ、「どんなスタッフたちがいるのかな?」とドキドキしながら向かったのですが、最悪 …
僕は30代半ばで、地方で生活雑貨を販売する会社の社長をしています。ある日、人員を増やすため企画職の求人を出しました。すると、面接に現れたのは金髪で …
私は夫のA男と共にネット広告会社を立ち上げ、副社長を務めていました。社員は少ないながらも業績は好調で、夫婦で力を合わせて頑張っていたのですが、ある …
僕はイベント企画会社で働く社員です。半年前、とある旅行会社で働くA子と婚約し、同棲をスタート。しかし、ある日いきなりA子から「やっぱり結婚できない …
僕は出版社・A社に勤める会社員です。ホビー雑誌の編集をしていたのですが、ある先輩のミスを押しつけられ、人事評価は散々な結果に。そんな中、新しく就任 …
夫であるB男とグアムで新婚旅行中だった私。海でのアクティビティやディナーを楽しみにしていたのですが、夫に急な電話が。そして、「幼なじみのA子が高熱 …
私の彼氏はカフェで働いていました。ある日、彼氏とデートをしていたときのことです。妹からいきなり「私の彼氏を取らないでよ!」との連絡が届きます。聞く …
私は30代前半の医師。医者の家系で育ち幼いころから医者になることが夢だったため、学生時代は勉強漬けの毎日でした。一方、幼なじみのA子はオシャレと恋 …