夫が入ったあとのお風呂から香ばしいにおいが…。「何、このにおい」夫がお風呂でしていたこととは
新婚当初、夫が入ったあとのお風呂のお湯がにおうことがありました。「体臭なのかな?」とあまり気にしないでいたのですが、夫婦喧嘩をしたときにその話をし …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
帰宅後、夫と話し合うことにした私。イレギュラーなことが起きたときの対応が苦手なことを正直に話した上で、イライラを娘たちや夫にぶつけてしまったことを謝りました。ただ、あんな言い方をしなくてもよいのでは?と訴えました。
夫の言い分としては、時間に余裕がないのなら早く起きろ、世間の主婦はみんなやってるのになぜできないんだ、最低限の家事しかやっていないのになぜ怒るんだ、スムーズにできないのならせめて怒らず穏やかにやれ、ということでした。
「最低限の家事しかしてないくせに」と言われるのは、納得がいきません。まだ幼い3人の娘の育児もしながら完璧に家事をこなすのは非常に難しいですし、一度もイライラせず穏やかに完璧に家事をこなすなど、私には絶対に無理です。
いろいろと話し合った結果、私はいつも時間に迫られながらマルチタスクをすることにイライラしてしまうので、次からは早く起きて、時間に余裕を持って支度をすることになりました。一方の夫は、そのときの空気を読んで、朝食やデザートは自分で準備できるときはやる、ということで決着がつきました。
今でも、あのときの夫からのメッセージを思い出すと腹が立ちます。あれが夫の本性なんだと思うと、普段はいろいろと口を出したいことがあっても我慢してくれているのかな、と思うこともあります。私もやさしい夫に甘えて、家事育児を頑張りすぎなくてもいいと思ってしまっていたところがあるので、そこは反省しています。
夫が1番言いたかったことは、とにかく「笑顔でいてほしい」ということでした。「家事を頑張っていないのにイライラしている」ということが嫌だったようなので、なるべく穏やかに家事をこなせるように努力しようと思います。
著者:Sugar111(佐藤 幸代)/本職は20年以上の現役エステティシャンの40代ママ。交際0日の電撃婚から7年。6歳・4歳・2歳の3姉妹と夫の5人家族のドタバタな毎日を執筆。産休中に収入源を増やすため始めたライターの仕事を継続中。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私たちは、結婚を前提に順調に交際を重ねていました。しかし、結婚直前になって警察官をしている彼が「今の仕事を辞めたいんだよね」と相談を持ちかけてきたのです! もともと彼は以前から「転...
続きを読む夫は家族思いのやさしい性格で、私は「この人となら素敵な家庭を築ける」と思って結婚に踏み切りました。ところが、義母との同居生活がきっかけで、私たち夫婦の関係は少しずつ変わってきてしま...
続きを読む夫との会話で「ちゃんと考えてくれているの?」「真面目に聞いてる?」と思ってしまうことが多々ありました。ただ、そのことをあえて夫に伝えることはありません。言っても「自分なりに考えてい...
続きを読む実家の両親と私たち夫婦で旅行に行ったときのことです。温泉付きホテルに泊まることになり、私たち夫婦の部屋と両親の部屋は別に取っていました。そして、ホテルには目玉である3種類の温泉があ...
続きを読む業界大手・RCL探偵事務所に所属されている探偵のみなさんに、ムーンカレンダー編集部が大規模取材を実施! 何百何千と請け負った依頼の中でも、スタッフのみなさんが「特に衝撃的だった」と...
続きを読む新婚当初、夫が入ったあとのお風呂のお湯がにおうことがありました。「体臭なのかな?」とあまり気にしないでいたのですが、夫婦喧嘩をしたときにその話をし …
結婚当初、私は正社員として地元企業で働いていました。しかし、夫が他県に転勤となったため、私はやむを得ず退職。当時、長男の育休中だったこともあり、私 …
私は1度、離婚を経験しています。離婚の理由はいろいろとあったのですが、家族のことを考えない元夫の言動に呆れてしまい……。 子ども用の貯金を飲みに使 …
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
今でこそよく気のつく夫ですが、結婚当初は「ありえない」と思うことも多くありました。今でも、結婚当初に言われた言葉で忘れられないものがあります。それ …
目次 1. 父の看病に文句を言う夫と義母 2. 出棺前に「帰りたい」発言 3. まとめ 父の看病に文句を言う夫と義母 私の父は昔から糖尿病を患って …
職場では料理下手として知られている私。念願叶って30歳で結婚しました。料理が苦手であることは結婚前に夫に伝えた上での新婚生活。直後は、私なりに料理 …
目次 1. 食にうるさい夫 2. 私の料理を食べながら… 3. まとめ 食にうるさい夫 私の夫は食にうるさく、自分で料理をするのも大好き。ただ、平 …