「いつまで夫の世話を」息子の独立で夫婦関係に亀裂。頭をよぎる熟年離婚、その行方は…
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
ある年のクリスマス、私は夫からサプライズプレゼントをもらいました。最初はうれしいというよりも、困惑とイライラの気持ちでいっぱいでしたが、実際にプレゼントを使ってみると、夫への気持ちが変わり……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒【マンガ】喧嘩ゼロカップルが結婚した途端スピード離婚しかけた話
ある年のクリスマスのことです。前の晩、私と夫は用意しておいたクリスマスプレゼントを子どもの枕元に置いておきました。
翌朝、目を覚ました子どもはプレゼントに大喜び。そして、私の枕元にもプレゼントと思われる袋が。それはなんと、夫から私へのクリスマスプレゼントでした。私が寝ている間に、こっそり枕元に置いてくれたようです。まさか自分もプレゼントがもらえるとは思ってもいなかったため、とてもびっくりしました。
私はさっそく袋を開けてみました。中から出てきたのは、なんと冬用のカラフルな靴下。私はそれを見て、正直うれしいというよりも、ちょっと困惑した気持ちになりました。もう少し、おしゃれなプレゼントが入っていると期待していたからです。
また、「仕事帰りにプレゼントを選ぶ時間があったら、早く家に帰ってきて、育児や家事を手伝ってほしいのに」という気持ちも湧いてきました。
しかし、せっかくプレゼントをくれた夫にこのままの気持ちをぶつけるのは、さすがに気が引けたため、「ありがとう」とお礼だけ伝えました。
すると、夫は「家事と育児で忙しくて、新しい服を選ぶ時間もないでしょ。だから、せめて足元だけでもおしゃれにしなよ」とにっこり。私は再び「だったら私の忙しさを解消するためにも、早く帰ってきてよ!」と怒りが爆発しそうになりましたが、ぐっとこらえました。
しかし、数日経ったある寒い朝のこと、私は夫からもらった靴下をはいてみることに。もらったときのことを思い出すと気分が悪くなりましたが、はいてみてびっくり。はいた瞬間、ポカポカと足元から暖かくなってくるのを感じたのです。そして、私は夫の気づかいに感謝することができたのでした。
よく考えてみれば、夫も仕事が忙しい中、私のために時間を割いてプレゼントを選んでくれたのです。そう思うと、夫に対してイライラしてしまった自分が恥ずかしく感じます。今でもその靴下をはくたびに、「もっと夫にやさしくしよう」と申し訳ない気持ちになります。
著者/nanoka22
イラスト/マメ美
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は夫と結婚して2年ほど、夫の仕事である農業を手伝っていました。しかし、私には農業という仕事が合わなかったようで……。次第に夫婦で農業をすることが、私にとって精神的に大きな負担とな...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む元夫との間にはなかなか子どもができず、不妊治療を頑張っていました。とにかく妊娠するために、頭のなかはセックスのことばかり。しかし、いつしか夫婦間ですれ違いが生じていったのです。 な...
続きを読む娘たちが大好きで、いろいろなお世話を積極的におこなってくれる夫。しかし、私はそんな夫に対してどうしてもイライラしてしまうところがあって……。 できるだけ娘の世話をしたい夫 夫は娘た...
続きを読む不倫やモラルハラスメント、DV、セックスレス、産後クライシスといった危機的なトラブルをはじめ、コミュニケーション不和や価値観の相違、夫婦喧嘩、不仲など、些細なトラブルまで解決に導く...
続きを読む子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
今でこそよく気のつく夫ですが、結婚当初は「ありえない」と思うことも多くありました。今でも、結婚当初に言われた言葉で忘れられないものがあります。それ …
病気の父の看病で忙しかった私。夫と義母はそれが気に食わなかったようで、父が亡くなり葬儀をした際、ある問題行動をし……。 1 2 プロフィール 投稿 …
職場では料理下手として知られている私。念願叶って30歳で結婚しました。料理が苦手であることは結婚前に夫に伝えた上での新婚生活。直後は、私なりに料理 …
食にうるさい私の夫。ある日、私の手料理を食べながら驚愕の発言をし、私はとてもショックを受けました。夫は無意識だったと言いますが……。 1 2 プロ …
私には離婚した元夫がいます。彼は父親の存在を一切知らされないまま、母子家庭で育ったそうです。とはいえ、私たちの間に子どもが生まれたとき、彼もそれな …
シフト勤務の私はカレンダー通りに仕事を休むことが難しく、お盆やお正月になかなか義実家に顔を出すことができません。義母はそれを不満に思っているようで …
夫は飲み会が大好きです。わが家は小さな子どももいるため、私としてはあまり飲み会に行ってほしくないというのが本音ですが、なるべく終電までに帰ってくる …