中学の同窓会への参加を夫に相談。「既婚者の出会いの場」と想定外の返答をされて!?
目次 1. 不機嫌になった夫 2. 夫の言い分は… 3. まとめ 不機嫌になった夫 30代半ばのころ、ある日、中学校の同窓会があることを知りました …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
夫と結婚して、とにかくびっくりしたのは好き嫌いの多さです。せっかく夕食を作っても、お皿の上には食べ残しが多く、イラッとする日々を送っていました。特に苦手とするのが野菜類です。以前、オクラの天ぷらを出したとき、夫はひと口食べて吐いてしまいました。「これはなに?!俺は虫じゃないぞ」と言う彼に呆れたのを覚えています。丹精込めて作った料理を吐かれるのは気分が良くありません。
しかも夫は「ペッ」と吐くだけではなく、作った私が悪いように言ってくるのでとても腹が立ちます。好き嫌いがある自分のことは省みず、なんとか食べようとする努力もしません。しかし、夫の嫌いなものを一切使わずに料理をすればたちまち栄養不足になってしまうためとても困りました。
栄養が偏っているせいか、夫は風邪をひくことが多いです。夫が体調を崩したあるとき、義母から「夫の健康管理は嫁の責任でもあるからね。野菜をなんとか食べさせてください」と言われたことがあります。「なぜ私がそんなこと言われないといけないの?」と泣きそうになりましたが、二度と自分のせいにされたくないと必死で夫に野菜を食べさせる方法を考えました。
にんじんやピーマンをミキサーにかけて料理に入れたり、玉ねぎは形がなくなるまで茹でたりいろいろと試してみると、夫に変化があったのです。
苦労の甲斐があってか、少しずつ夫が食べられるものが増えてきたのです。玉ねぎやにんじんをみじん切りにして豚肉やイカと一緒にチヂミを作ると「これはなんだか甘くておいしい」と言われました。「それは玉ねぎやにんじんが入ってるよ。細かく刻んで入れてるけど、わからない?」と言うと、夫はびっくりした顔をして「全然わからない、おいしいからまた作って」と言います。夫からの予想外の言葉に私も驚きです。それからはさらに工夫を重ねて、夫が食べられるような野菜料理を増やしていきました。
夫が食べるようになると、苦労だけでなくやりがいも感じるようになった私。偏食の夫がどうしたら「おいしい」と言ってくれるのか、レシピを考えるのが楽しくなりました。試行錯誤の結果、ほとんどの野菜を食べられるようになった夫は、料理を通して私からの愛情も感じてくれたようで、ときどき「ありがとう」とケーキを買ってくれます。苦労が報われる瞬間でした。
極度の偏食の夫と結婚し、最初は苦労することばかりでした。しかし、嫌いなものを除いた料理ばかりだしていたら、好き嫌いは治りませんし栄養バランスもどんどん偏っていきます。諦めずに工夫を重ねることで夫も変化していき、私自身の成長にもつながりました。
著者/門田みつこ
作画/たぐちまり
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























もともと、私たち夫婦はとても仲がよく、産後もそれなりに性行為がありました。ところが、あることがきっかけで、気づけば1年以上もセックスレスになってしまったのです……。 セックスレスに...
続きを読む夫と結婚して驚いたことのひとつに、衛生観念の違いがあります。その違いをめぐって勃発した私たち夫婦のバトルとは……。 夫が爪を切る場所は… 私は手の爪を切るとき、部屋にあるゴミ箱の上...
続きを読む趣味でランニングを始めた夫。はじめは健康的な趣味だと思って応援していたのですが、気づいたときにはまさかの家庭崩壊の危機に?! 夫の趣味がなぜそんなことになったのか、お話しします。...
続きを読む夫は気が利くタイプの人間ではなく、テーブルの上に自分の好きな食べ物があれば、それが子どもの大好物であっても平気で食べます。以前、わが家で子どもの誕生日会をおこなったのですが、夫は私...
続きを読む私は出産を機に、仕事を辞めて専業主婦になりました。義母が「子どもが小さいうちは、母親が家にいないとかわいそう!」と言っていたことが理由です。そして、子どもから手が離れるようになり、...
続きを読む目次 1. 不機嫌になった夫 2. 夫の言い分は… 3. まとめ 不機嫌になった夫 30代半ばのころ、ある日、中学校の同窓会があることを知りました …
妻と結婚後、結婚式を挙げ、新婚旅行へ行き……とお金がかかることが多く、あまり家計に余裕のない状態で結婚生活がスタートしました。僕たちの趣味だった旅 …
目次 1. 小言ばかりの夫 2. 私が怒ると夫は… 3. まとめ 小言ばかりの夫 新婚当時の夫は、私がどんな料理を作っても「おいしいね!」「また作 …
目次 1. 夫の看病をした私 2. 私が風邪をひくと… 3. まとめ 夫の看病をした私 ある日の夜、仕事から帰ってきた夫は、「もうダメだ」と言いな …
目次 1. 妻が出してきた「証拠」 2. 僕の潔白は証明されるも… 3. 不倫していたのはA子だった 4. A子とB男のその後 不倫していたのはA …
マッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した …
結婚2年目のときの話です。私の職場の後輩たちと夫の仕事の同僚で、佐賀へ旅行に行くことになりました。その月はちょうど私たち夫婦の結婚記念日もあり、サ …
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …