友人のような夫。レスでも…「まあいっか」と思っていた私の意識が変わったキッカケは
夫とは小学校からの幼なじみです。交際していた際も友人のような感覚だったからか、結婚時もずっとレスの期間が続いていました。結婚4年目になったとき、「 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
誰もが認める仲よしカップルだった私たち。思い出の海辺で、彼はベタなプロポーズをしてくれ、私はうれしくて号泣しながら頷きました。思い出すと、きりがないくらい幸せいっぱいな私たちでしたが、結婚をきっかけに、私たちの関係は大きく変わってしまったのです……。
私たち夫婦は、友人や知人などあらゆる人から「本当に仲がいいよね」と言われるようなカップルでした。彼のご両親との関係も良好で、彼よりもむしろ私をかわいがってくれるほどです。結婚が決まったときにはお互いの友人たちがすごく喜んでくれ、仲のいい友人が20人ほど集まって、婚前パーティーを開いてくれました。
2人の思い出の海辺で彼がサプライズで渡してくれた婚約指輪も、とてもきれいで……。結婚が決まったとき、私は何もかもがうれしく何気ない毎日がキラキラして見え、幸せでいっぱいでした。
子どもが大好きな私は、結婚する前から「早く彼の子どもを産みたい」と心から願っていました。
しかし、もともと彼はかなりのヘビースモーカーでギャンブル好き。私もパチンコが好きなので、好きなパチンコの台が出ると、いつも彼と一緒に打ちに行っていました。
これから妊活をするとなるとタバコの煙を吸うのは良くないですし、養育費のために今のうちから無駄な出費を抑えようとも考え、私たちは「お互いにギャンブルをやめること」「彼はタバコをやめること」そして「2人で協力して妊活していくこと」を夫婦のルールとして定め、結婚生活をスタートさせたのです。
このときは、お互いに想像すらしていませんでした。「より良い未来のために」と思って決めたこれらのルールがきっかけで、私たちの関係が破綻することになるなんて……。
その後、結婚して妊活を始めた私たち。6年もお付き合いをしていた期間があったので少しセックスレスぎみではありましたが、まずは基礎体温を計測しながらタイミングを図り、私たちなりに妊活していくことに。
そんなとき、彼が私に内緒でタバコを吸い、仕事帰りにパチンコに行っていたことが発覚しました。しかし、あまり厳しく制限したら夫婦仲が悪くなるかもしれないと懸念し、子どもができたら自然と彼もやめてくれるだろうと考え、今回はあえて指摘せずそっとしておくことに。
そのあともしばらく自分たちなりに妊活を続けたのですが、妊活を始めて1年が経っても、なかなか子宝には恵まれませんでした。もしかして妊娠しにくい体質なのかな? などとマイナスな思考に陥り、私の気持ちは焦るばかりです。
そこで、私は「産婦人科に行って検査を受けてみよう」と彼に提案してみました。しかし、彼は病院に行く意味がわからないと言い、まるで聞く耳を持たないのです。あんなに仲がよかった私たちでしたが、その後も彼はタバコやギャンブルをやめてくれず、妊活に対しても非協力的な姿勢のまま。こうして、私たちはケンカの絶えない夫婦になっていきました。
結局、結婚して2年ほどで私たちは離婚しました。彼が、結婚時に決めた夫婦ルールを守ってくれなかったからです。周囲の人たちは私たちが離婚するなんて信じられないという反応でした。妊活を始めてからも彼がタバコやパチンコをやめなかったとき、自分でも知らないうちに私の気持ちは冷め始めていたようで、1年経っても妊娠できなかったころには夫婦仲は完全に冷め切っていて、お互い離婚の2文字を意識していたように感じます。
今振り返ると、結婚前にもっと夫婦のルールについての意識を擦り合わせておくべきだったと思います。それができていれば、離婚する結末にはなっていなかったかもしれません。
著者/月野 結
イラスト/かたくりこ
恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読むもともと性に関しては、どちらかと言えば淡白な部類に入る私。結婚後、夫からのセックスの誘いを断ることが多々あり、あるとき、それが続いた際に夫の態度がガラリと変わって……。 性に淡白で...
続きを読む結婚して妻の実家の近くに住んでから、義両親が頻繁に遊びに来るようになりました。もともと穏やかでやさしい印象の義両親ですが、頻繁に来られるとストレスがたまってしまい……。 わが家のよ...
続きを読む昔から旅行が好きな私は、独身時代には長期休暇を利用して、友人と1週間くらいの旅行に行くこともありました。私は、社会人で旅行が好きな人であれば、1週間くらい旅行に行くのは普通だと思い...
続きを読む私はバツイチで再婚しています。実は前の夫、今の夫との間には共通の悩み事がありました。その悩みを解消するために、私が試したある秘策についてお話しします。 いつの間にか、男女の関係でな...
続きを読む夫とは小学校からの幼なじみです。交際していた際も友人のような感覚だったからか、結婚時もずっとレスの期間が続いていました。結婚4年目になったとき、「 …
結婚前から同棲していた私と夫。彼はそれまでずっと実家暮らしだったこともあり、料理は私任せ。さらに「一汁三菜がいい」「お惣菜は不健康」など文句ばかり …
家中の電気をつけっぱなしにする夫。電気代が高くつくため夫に注意したのですが……。読者が経験した「一緒に暮らし始めてから知った夫の一面」に関するエピ …
夫と私は、2年間の交際期間中、一度も喧嘩をしたことがありませんでした。大雑把な私をいつもしっかり者の夫がフォローしてくれていたからです。この人とな …
第1子を出産するために里帰りした私。その間、夫は自由に過ごしていたようで、実家で穏やかな時間を過ごせていた私は特に気にしていませんでした。しかし、 …
結婚後、専業主婦となった妻はいつも慎ましい生活を送っていました。けれど、子どもが生まれてから妻の金銭感覚に異変が起き……? 目次 1. 妻が急に浪 …
家事や育児、仕事など毎日の生活に疲れて気持ちも体力も余裕がなくなって不安定になっていた私。いつまでこの状態が続くのかと不安からか、夫に当たってしま …
夫の仕事はトラックの運送業で、長距離ドライバーをしています。泊まりがけで遠くの地域まで配送をすることも多く、家に帰ってくるのは週に2日ほど。そのた …