私、「雨女」すぎる…。初デート、告白、プロポーズ…運命の節目は決まって雨!
転勤を機に出会いを求め、友人に「いい人はいないか」と紹介を頼み、ある男性を紹介してもらいました。彼と連絡を取り始めてから会えるまで3週間。そして迎 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

ある日、私は友人に悩みを相談していました。その悩みとは、義母に対するもやもや。ところが話しているうちに、別の見方ができるようになってきて……?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
義母と関係性が険悪とまではいかないものの、私は義母に対し、漠然ともやもやしていた時期がありました。あるとき友人に、義母に対してもやもやしていることを軽く話すと、友人が「詳しく話を聞くよ」と言ってくれたので、私が感じている思いを聞いてもらうことに。
そして友人に話を聞いてもらえたことで、私は自分の考えを整理することができ、義母にもやもやしていた2つの理由に気付けたのです。
まず義母にもやもやしていた1つ目の理由は、義母から大量のおもちゃやわが家ではあまり口にしない食品が突然送られてくることです。
過去には、義母がフェルトで作ったぬいぐるみが段ボールいっぱいに送られてきたり、わが家ではあまり口にしないレトルト食品が急に送られてきたりしたことがありました。突然送られてきたことで、私はおもちゃや食品の置き場を急きょ考えなくてはいけず、非常にストレスを感じました。
2つ目は私に対してもっと気づかってくれたらいいのに……と思う場面があることです。義母が、「送ったおもちゃで子どもが遊んでいるところの写真を撮ってほしい」と言うので私が写真を撮ると、義母から返ってくるのは「かわいいね」のひと言だけ。写真を撮った私に対しての労いがないことに対して、私はもやもやしていたのです。
もやもやの原因がわかり、対処法について友人にも一緒に考えてもらうことにしました。
対処法について話す中で、送ってもらう物を具体的にしてみるのはどうか、という案が出ましたが、送ってくれるのは義母としては気づかいという点があり、少し難しいのではないか?という結論になりました。
そして、義母には義母なりの気づかいでやってくれている気持ちもわかるので、どうしたら気持ちよくお互い過ごせるか?を考えるべきなのではないかと気付いたのです。自分と他の人との感覚の違いを認め、自分の行動や見方を変えることに注力してみようと思ったのです。
義母に対してもやもやすることはあるものの、自分と他人は考え方が違うということを改めて理解できた私。そのことに気付けてからはどこか気持ちがスッと軽くなったような気がします。自分の考えを改め、義母と良好な関係を築いていけたらいいなと思っています。
著者/nanoka22
イラスト/もふたむ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























トリマーとして働く私は、2歳年上の男性・A男と同棲をし、半年後に結婚式を挙げる約束をしていました。しかし、仕事が忙しい私たちはなかなか休日が合わず。しかも、彼が怪しい行動をするよう...
続きを読む僕は合コンで知り合った女性と結婚。子どもも生まれ、僕と妻、娘の3人で暮らしていました。そんなある日、義両親と一緒に高級料亭で食事をすることになったのですが……。 ★ムーンカレンダー...
続きを読む会社員の私には1歳年下の妹がいます。昔から私はインドア派で落ち着いた性格でしたが、妹は容姿端麗で派手好き。両親は私よりも妹をかわいがっていました。しかし、私たちが中学生のときに事故...
続きを読む私は小さなデザイン会社で、事務員兼、社長の秘書として働いています。そんなある日、A子という若い女性が入社してきたことで、私の平穏な日常は変わってしまい……。 ★ムーンカレンダーで注...
続きを読む高校時代の同級生・Y子から届いた同窓会の知らせをきっかけに、M子という同級生と久しぶりに連絡を取り合うことになりました。何気ない近況報告をしていたのですが……それが、思いもよらない...
続きを読む転勤を機に出会いを求め、友人に「いい人はいないか」と紹介を頼み、ある男性を紹介してもらいました。彼と連絡を取り始めてから会えるまで3週間。そして迎 …
奨学金の返済のため、昼の仕事と夜の仕事を掛け持ちしていた私。忙しい日々の中でも、彼氏とは仲良く過ごせていると思っていました。しかしあるときのクリス …
みなさんは、パートナーとクリスマスを過ごすならどこかに外出しますか? それとも、自宅でゆっくり過ごしますか? 今回は「パートナーと自宅で過ごしたク …
結婚当初、夫は家事がまったくできませんでした。そのため、私は1から夫に家事を教えたのですが……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のハプニング」 …
私には婚約者がいました。彼のお母さんには今まで会ったことがなく、結婚のあいさつで初めて会うことに。「やっと彼の家族に会える!」と私はウキウキしてい …
僕の同僚であるAはモテるらしく、プライベートが忙しいようです。彼はいつも残業せず、誰かに仕事を押し付けて退勤していました。クリスマス当日も、特に予 …
トリマーとして働く私は、2歳年上の男性・A男と同棲をし、半年後に結婚式を挙げる約束をしていました。しかし、仕事が忙しい私たちはなかなか休日が合わず …
夫とは、学生時代から交際していました。そんな彼からのプロポーズ時のお話です。同棲を始めて数カ月。交際も長かったので、「そろそろ結婚を……」と考え、 …